- ベストアンサー
汎用フライス盤のNC化について
- 汎用フライス盤をNC化する方法とは?
- 安川電機によるサポート不可のため、他の方法を探しています
- 情報共有や教えを請いたい思っています
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日立精機2MW-V 調べてみましたが最も古いもので1977年製と出てきます。 歴史を感じます。 >フライス盤には安川電機製のサーボモーターとコントローラが組み込>まれており、機構的にはNC化は可能であると考え~ 2MW-Vではなく 貴社所有の別のフライス盤には安川のコントローラが付いていて、同じようにコントローラを搭載してCAM加工したいということでしょうか。 自分はNC化やレトロフィット、リプレースを施工する会社(部署)にいました。不可能ではないですが相当のご予算と時間が必要になりそうです。それなりの覚悟が必要かと。 2MW-V程度だと、NC化でかかったコストを回収できるだけの能力が発揮できるかは 私では判断できません。 >安川電機に問い合わせたところ~ いまの安川にNC装置があるかわかりません。MXー1、MXー3、i80を扱っていましたが それ以降のNC装置を知りません。もう安川の数値制御装置は無いのではないかと。 FANUC、MELDASが第一候補でしょう。 レトロフィット、リプレースを手掛ける会社を探してみて、可否も含め見積もってみるしかないかと。
その他の回答 (1)
- lumiheart
- ベストアンサー率47% (1153/2439)
FANUCって言いたいが https://www.fanuc.co.jp/ja/product/index.html 日常的にFANUC組んでる人でなければ部品選定すら進まない 三菱電機MELDAS https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/cnc/items/cnc/index.html FANUCよりは手早く済ませれる
お礼
回答、大変感謝しております。現状の把握を含め、行き詰まりを感じていたところで、非常に有益に感じております。FANUC・三菱電機とも、現状と同様に勉強してゆきたいと思います。是非今後ともよろしくお願い申し上げます。
お礼
ありがとうございます。確かに大変古いもので情報も乏しく、多変参考になります。 現在、当社と環境や社会環境がミスミの推進しているCADからクラウド調達する環境を考えると、2MW-VのCNC化は、設備投資回収に見合わないかもしれません。しかし、何とか自動化出来る可能性があるならば、当社にとって、フライス盤教育や内製加工において、技術・技能の蓄積として大変有意義な事であると考えています。ですが実際にはあまり予算も無く、改造を丸投げする事は、かなり難しい現状にあり、なるべく安価な方法により実績を示して、将来的には設備導入を含めて検討出来ればと考えております。「覚悟・時間はありますが、残念ながら予算が乏しい環境です。」 2MW-Vにつきまして、 当社の2MW-Vフライスには、事情は分かりませんが、安川のサーボモーターとコントローラーが接続されており、x.y.zにおいて手動での移動、自動送りが可能な状態です。 ACサーボ(USAMED-03MA1) ACサーボパック(CACR-SRCA"05BBBY55"REV.E0) 切り替えユニット(JESP-JC002) が組み込まれています。現在、安川電機には、NC装置の提供は無いようなのですが、当時の情報を頂けて、「MXー1、MXー3、i80」大変参考になります。また、それ以外のメーカーのNC装置、CNC装置も候補に入れて、検討していきたいと思います。現状ではなかなか難しいと思っておりますが、将来的にはCADからCAMツールパスをへて自動化出来れば、当社や作業者の将来にとって、非常に未来のある活動だと思っております。是非今後ともご指導願えれば幸いと考えます。いろいろお調べ頂き重ね重ね感謝です。