• ベストアンサー

ダイエットでエアロバイクをしています

すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

補足に対しての返答です。 心肺能力の向上=基礎代謝の向上になります。 基礎代謝が上がれば日々のトレーニング負荷を下げても、代謝を上げる前と同等かプラスαの負荷をかけたのと同じ効果が得られる様になります。 現在の負荷をかけすぎるトレーニング方法はダムに例えると「蓄えていた水を必要以上に放出している→水が枯渇しやすいのでダムの貯水量を大きくする→貯水量が増えても必要以上に放出しているので、また大きくする→ダムが水圧に耐えられなくなってくる→ダム崩壊」の様なものです。 水→水分やたんぱく質など必要なエネルギー源 ダムの大きさ→体格 崩壊→筋断裂や疲労骨折 リバウンドが起きるのも、極端にダムの放水を行なった結果体内に「いつ水が枯渇するか分からない・いつ水が補給されるか分からない。今度水が補給されたらなるべく蓄えておける様な構造にしよう」という命令からくるものなので、運動に必要なエネルギーを脂肪で蓄えておこう・・・という体質になりやすい為です。 基礎代謝を上げる事は、放水自体の量を上げるだけで貯水量には影響が起きにくく、なおかつトレーニングに必要なエネルギー(脂肪)貯蓄量も減らせる→筋肉を太らせる様に変換できるので、体重は変わらなくても脂肪は減らせる、という事になります。 勿論脂肪よりも筋肉の方が比重が重いので体重自体の変化はすくなくなりますが、体は引き締まるという結果になります。 分かりにくく長文の例えで申し訳ないですが、添付したURLは、そういった目的の為のトレーニング法です。

15902580a
質問者

補足

ありがとうございます。 YouTubeでダイエット本を出してる女の人が時速20キロのエアロバイクこぎを1日1時間、少なくとも週5回をして、もちろん食事制限もありですが20キロ痩せたとあ。ました。 ググるとエアロバイクはやればやるほどダイエット効果もあると出てきたので、正直なにが正しいのかよくわかりません‥

その他の回答 (2)

noname#257893
noname#257893
回答No.3

ダイエット目的なら高負荷のバイク毎日2時間は一般的にはやりすぎの範疇ですね。 そんなにやって体疲れてません?いつも元気に活動できてますか? 一般的に健康に痩せるなら「負荷の軽い有酸素運動」をせいぜい1日1時間程度です。 有酸素もやりすぎると筋肉等を分解したタンパク質をエネルギー源として使うようになるので、筋トレする意味が薄くなるかもしれません。(これは今ある筋量等にもよるみたいですが。) 疲労が取れない状態が慢性的に続くと体壊しちゃいますよ。(ホルモンバランスが崩れる、関節や筋肉を痛めるリスクが高まる、あと体が疲れてっぱなしだとやはり内臓なども元気に活動しないので、基礎代謝も落ちるんじゃないかという気がしますね。) 何事もやりすぎはよくないかと... >筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 空腹で運動することで得られるダイエットの優位性は最近は「ない」とされています。 「有酸素は筋トレの後にしたほうがいい」は合ってます(というか筋トレの前に有酸素を入れない方がいい)ので、適度に食事して、筋トレの後に有酸素か、もしくは筋トレと有酸素を別々の時間帯でやると良いと思います。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

60分2セットも120分1セットも、負担が大きすぎて逆効果になる恐れがあります。 それも最高負荷段階はプロでもきついレベルです。 一般的にエアロバイクはどれだけやっても、最後の10分間しか効果がないと言われています。 つまりその10分にたどり着くまでの50分ないし110分は「ただただ筋肉や骨に疲労を与えるだけの害」という事になります。 その内疲労骨折や筋断裂を起こしてもおかしくないレベルの負荷なので、できればタバタ式をオススメします。 エアロバイクで行うタバタ式インターバルトレーニング https://recreation.pintoru.com/exercise-bike/interval-training/

15902580a
質問者

補足

ウラル先を読みましたがダイエットというよりは心肺機能の強度を強くすると書かれてますが? HIITのエアロバイク版ということで脂肪燃焼効果も絶大なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • エアロバイクでの脈拍数と消費カロリーについて

    ジムに通い、筋トレ後にエアロバイクで30~40分有優酸素運動をしています。30~40分ですが、36歳男性で有酸素運動の脈拍として123で設定しています。 機械が勝手に負荷調整をしてくれるのでいいんですが、30分で100キロカロリーのペースでしか減りません。 速くこぐと速すぎるとでます。 色々なサイトでエアロバイクは1時間で300キロカロリー消費と書いてあります。 私のペースがおかしいのでしょうか?

  • 体力強化をエアロバイクで

    エアロバイクで体力をつけたいのですが、痩せているのでなるべく脂肪を燃焼させないようにしたいと思っています。どのような方法が良いでしょうか?ダイエット用と同じ方法で良いのでしょうか?(強度やインターバルの取り方など)

  • エアロバイクでダイエットについて

    女で低身長、82kgあります。 今日エアロバイクを買いました。 1番軽い負荷で1時間こぎました。 これからは毎日合計で2時間はこごうと思っています。 他に軽いダンベルを使って筋トレ、食事制限もします。 昨日までは6cmの低い台で踏み台昇降を60分以上やってました。 明日からはエアロバイクメインでやろうと思っていますが2時間(40分×3回など数回にわけて)はやりすぎですか? それともできる日はもっとやった方がいいですか? ジョギング、ウォーキングやれっていうのは無しでお願いします。

  • ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。

    ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。 30代前半の女性です。 体重を落とす目的で週3~5回程度トレーニングルームに通っています。 トレーニングルームでは ・筋トレ約20~30分(8種類を半分ずつ1日おきに。15回×3) ・ジョギング30分(ややゆっくりです。) を行っています。 10年ほど前から断続的にウォーキングやジョギング等をしていて一時期は結構減っていたのですが、エアロビなどのスタジオメニューに切り替えたところ体重が増えてきたので一ヶ月前から上記のメニューと週1でヨガをやっています。 以前は1時間~2時間弱のウォーキングでしたが、今は腰痛があるのと(ジョギングは出来るがウォーキングは出来ない)マシンが30分でストップするためジョギングを30分にしています。 エアロバイクは苦手なので、今まではやったことはありません。 しかし段々ジョギングにも慣れてきたのと、いくらなんでも有酸素運動が30分では少ないと思いあと30分か1時間何かをやろうかと考えています。 ここからが質問なのですが (1)追加で30分するとしたらジョギングとエアロバイクのどちらがいいか 特にエアロバイクのほうが良いとすれば、その理由を詳しく書いてくださると嬉しいです。 (2)ジョギングなら30分、エアロバイクなら1時間ならどちらがいいか 消費カロリーが変わらないようなので悩んでいます。 (3)他に何かアドバイスなどありましたらお願いします。 長くトレーニング室を利用しているものの知識が無くて困っています。 よろしくお願いします。

  • エアロバイクでのインターバルトレーニング

    エアロバイクで毎日30分こいでいます。 もちろん即効性のある効果を期待してやっている訳では ありませんでしたが、30分こぐだけでも大分きついのに、 やり終えた感というか、何かもうちょっと効果のあるように するには…とインターバルトレーニングの話を 小耳にはさみました。 エアロバイクで30分こぐとして、 どれくらいの割合でがむしゃらにこぐ? を繰り返したらいいのか いまいちよくわかっていません…。 出来れば運動方法を教えて頂きたく思っております。 運動目的はダイエットのためです。 30分以上はきつくてなかなか続きません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • エアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

    20代後半女性、166cm66kg。 ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、 5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。 やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか? エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。 時間は朝食前もしくは夕飯後で、 余裕のある日は両方やる場合もあります。 残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。 (やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。) エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。 漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。 ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、 積みゲーの消化を兼ねられているから 今のところエアロバイクを続けられていると思います。 カロリー制限などは特にしていません。 今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり 残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。 すぐに結果が出るとは思っていませんが、 まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。 何を組み合わせればいいのか、それとも 体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。