• ベストアンサー

ダイエットでエアロバイクをしています

すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.2

補足に対しての返答です。 心肺能力の向上=基礎代謝の向上になります。 基礎代謝が上がれば日々のトレーニング負荷を下げても、代謝を上げる前と同等かプラスαの負荷をかけたのと同じ効果が得られる様になります。 現在の負荷をかけすぎるトレーニング方法はダムに例えると「蓄えていた水を必要以上に放出している→水が枯渇しやすいのでダムの貯水量を大きくする→貯水量が増えても必要以上に放出しているので、また大きくする→ダムが水圧に耐えられなくなってくる→ダム崩壊」の様なものです。 水→水分やたんぱく質など必要なエネルギー源 ダムの大きさ→体格 崩壊→筋断裂や疲労骨折 リバウンドが起きるのも、極端にダムの放水を行なった結果体内に「いつ水が枯渇するか分からない・いつ水が補給されるか分からない。今度水が補給されたらなるべく蓄えておける様な構造にしよう」という命令からくるものなので、運動に必要なエネルギーを脂肪で蓄えておこう・・・という体質になりやすい為です。 基礎代謝を上げる事は、放水自体の量を上げるだけで貯水量には影響が起きにくく、なおかつトレーニングに必要なエネルギー(脂肪)貯蓄量も減らせる→筋肉を太らせる様に変換できるので、体重は変わらなくても脂肪は減らせる、という事になります。 勿論脂肪よりも筋肉の方が比重が重いので体重自体の変化はすくなくなりますが、体は引き締まるという結果になります。 分かりにくく長文の例えで申し訳ないですが、添付したURLは、そういった目的の為のトレーニング法です。

15902580a
質問者

補足

ありがとうございます。 YouTubeでダイエット本を出してる女の人が時速20キロのエアロバイクこぎを1日1時間、少なくとも週5回をして、もちろん食事制限もありですが20キロ痩せたとあ。ました。 ググるとエアロバイクはやればやるほどダイエット効果もあると出てきたので、正直なにが正しいのかよくわかりません‥

その他の回答 (2)

noname#257893
noname#257893
回答No.3

ダイエット目的なら高負荷のバイク毎日2時間は一般的にはやりすぎの範疇ですね。 そんなにやって体疲れてません?いつも元気に活動できてますか? 一般的に健康に痩せるなら「負荷の軽い有酸素運動」をせいぜい1日1時間程度です。 有酸素もやりすぎると筋肉等を分解したタンパク質をエネルギー源として使うようになるので、筋トレする意味が薄くなるかもしれません。(これは今ある筋量等にもよるみたいですが。) 疲労が取れない状態が慢性的に続くと体壊しちゃいますよ。(ホルモンバランスが崩れる、関節や筋肉を痛めるリスクが高まる、あと体が疲れてっぱなしだとやはり内臓なども元気に活動しないので、基礎代謝も落ちるんじゃないかという気がしますね。) 何事もやりすぎはよくないかと... >筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 空腹で運動することで得られるダイエットの優位性は最近は「ない」とされています。 「有酸素は筋トレの後にしたほうがいい」は合ってます(というか筋トレの前に有酸素を入れない方がいい)ので、適度に食事して、筋トレの後に有酸素か、もしくは筋トレと有酸素を別々の時間帯でやると良いと思います。

• chouryou
回答No.1

60分2セットも120分1セットも、負担が大きすぎて逆効果になる恐れがあります。 それも最高負荷段階はプロでもきついレベルです。 一般的にエアロバイクはどれだけやっても、最後の10分間しか効果がないと言われています。 つまりその10分にたどり着くまでの50分ないし110分は「ただただ筋肉や骨に疲労を与えるだけの害」という事になります。 その内疲労骨折や筋断裂を起こしてもおかしくないレベルの負荷なので、できればタバタ式をオススメします。 エアロバイクで行うタバタ式インターバルトレーニング https://recreation.pintoru.com/exercise-bike/interval-training/

15902580a
質問者

補足

ウラル先を読みましたがダイエットというよりは心肺機能の強度を強くすると書かれてますが? HIITのエアロバイク版ということで脂肪燃焼効果も絶大なのでしょうか?