• 締切済み
  • 暇なときにでも

エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

心拍数が130程度であると筋トレ代わりにはなりません。もっともっと負荷を上げなければ効果なしです。 時間は5分程度で構わないので、筋肉痛が出る位まで負荷を上げてください。このようなトレーニングはトライアスロンや競輪の選手は取り入れています。(彼らの場合はもっと長時間ですが)鍛える部位は主に太腿ですが、腸腰筋などのインナーマッスルも鍛えます。 なお、有酸素と筋トレの順番は筋トレが先の方が効率が良いです。(筋トレで基礎代謝がアップするので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 筋トレできるんですね。でも太ももがやっぱり鍛えられちゃうのですね。太くなるのはいやだし(^^; 有酸素運動の前にやるのがいいというのは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロバイク(マグネットバイク)は毎日やってもいいのですか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。できるのなら、毎日やっても大丈夫なんでしょうか? 有酸素運動は休息日をいれたほうがいいと聞きますが。

  • エアロバイクでやせた方、教えてください!

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。7月から始めたばかりなので結果など出ていませんし、食べる量などは全然変えていません(^^; しかし今までの書き込みなどをみると食べる量はそのままで、エアロバイクだけて痩せたという方がいるというのを知りました。 痩せた方はどのようにして成功したのか教えてください。お願いします。

  • エアロバイクの回転数は?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。 現在は回転数70ぐらいてやっていますが、過去の質問などを参考にすると80-90回転などと書いてあります。 また、ある資料によると60回転が良いなどともいわれています。 実際のところ、どのくらいが良いのか教えてください。

  • エアロバイクのユーザーさんへ。

     エアロバイクを購入しようと思います。種類(値段も含め)がいろいろあって迷ってます。  心拍数を測る装置が付いたものを買うつもりなんですが、  ●心拍数維持のための自動制御装置が付いていたほ  うがいいですか?  ●自動制御装置が付いていなくても、手元の心拍数  メーターをみながらでも十分ですか?  ●アルインコ製品か協栄の折りたたみ超コンパクト  なものにしようか? 小説を読みながらエアロバイクをしようと考えています。  どなたか教えてください。

  • マグネットバイクで・・・

    現在産後のダイエット中なんですが、子育てをしながらなのでジムに通ったり毎日ウォーキングをしたりする時間がない為、マグネットバイクを購入しました。 昔ジムに通っていた事があるのですが、ジムにあるエアロバイクは惰性がきくので多少負荷を上げても漕いでるうちになれてくるのですが、うちのマグネットバイクは惰性が全く効かないのでもの凄く足に負担が掛かります。 なので心拍数を上げようと負荷を上げると重たすぎて漕ぐのがゆっくりになってしまって心拍数が上がらず、逆に負荷を軽してもそれはそれで心拍数が上がらず、せいぜい100前後にしかなりません。 これでは意味ないですか?? 私は24歳で身長が155cmで体重が54kgほどです。 妊娠前の47kg(-7kg)まで体重を落としたいのですが、どの位の心拍数で何分くらい続けるのが理想なんでしょうか。 教えて下さい。

  • エアロバイクとマグネットバイクのおすすめは?

    エアロバイクを購入しようと検討中です。機能はほどほどで、おりたたみ式でできるだけコンパクトであり、軽いものをさがしていますが、やはりおりたたみ式ですと丈夫ではないのか心配でもあります。あと、マグネットバイクというものもあるようですが、エアロバイクとのちがいは何なのでしょうか?おすすめを教えてください。

  • エアロバイクは筋トレより前と後はどちらが効果が高いですか?

    最近ジムに通い始めました。 筋トレを大体30~40分位で体全体を鍛えています。 その後、元々体脂肪が気になっていたのでエアロバイクを30分~40分やっています。 やり始めて気づいたのですが、準備運動後にエアロバイクを先にやったほうがカロリー費消費は多い気がします。 しかし、そんなに関係ないのでしょうか? 有酸素運動は筋トレの前と後はどちらが効果ありますか?

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • エアロバイク(マグネットバイク)について

    ダイエット目的で下半身(特に太もも)の引き締めと体脂肪を減らすため、エアロバイクを買おうかと検討中です。 とりあえず、あまり場所的にも金銭的にも余裕がある方ではないので、折りたたみ式のもので2つ候補を決めていますが、どちらにしようか迷っている状態です。 (1)ニュー・コンパクトマグネットバイク(http://www.sij8.com/aero_bike/) (2)NEW折りたたみ式マグネットバイク(http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=435446&DISP_NO=002004005001&CERT_DISP_NO=002004005001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001) (1)の方が安くてサイズも小さいです。どちらも同じような感じなのですが、(1)は負荷が8段階で回して調節するタイプで、脈拍は耳で測るタイプ。(2)が負荷が16段階でハンドパルスで測定した心拍数にあわせて負荷を調節できて、13種類のプログラムがあるそうです。 買うならどちらの方がよさそうでしょうか? あと、バイクでのダイエットについて聞きたいこともあるのですが、 (1)私は16歳(もうすぐ17歳になりますが)で女性ですが、脈拍数や速度などはどれくらいに保つようにしてやるとよいのでしょうか? (2)バイクでは太ももやふくらはぎは細くなりますか?逆に筋肉がついて太くなりそうで心配なのですが… (3)最低でも何分間行うべきでしょうか? (4)本を読みながら行うことは可能ですか? (5)よくお尻が痛くなると聞いたのですが、本当ですか?もしそうなったときの対策方法などあったら教えてください。 (6)その他バイクでのダイエットについて注意するべきこと、これは知っておいたほうがいいこと等教えてください。 あと、直接バイクには関係ないんですけど、ヴァームは飲んだほうが脂肪燃焼に効果があるのですか?

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。