• ベストアンサー
  • 困ってます

エアロバイクでの脈拍数と消費カロリーについて

ジムに通い、筋トレ後にエアロバイクで30~40分有優酸素運動をしています。30~40分ですが、36歳男性で有酸素運動の脈拍として123で設定しています。 機械が勝手に負荷調整をしてくれるのでいいんですが、30分で100キロカロリーのペースでしか減りません。 速くこぐと速すぎるとでます。 色々なサイトでエアロバイクは1時間で300キロカロリー消費と書いてあります。 私のペースがおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

基本的には、強度の高い運動を行った方が、消費量は大きいです。 緩い強度の運動を続けていても、消費分としては知れています。 心拍数が上がると、脂肪燃焼効果が落ちる、なんて事を言ってる人もいますけど、そんな事はありませんので、ご心配なく。 消費量を決めるのは、運動量もありますが、運動の質も関係してきます。強度のゆるい有酸素でしか脂肪が分解されない、なんていう事はありえません。 寧ろ可能であれば、強度の高い運動を行った方が、脂肪は早く落とせます。運動中の消費しか考えてないと、こういう事を考えがちですが、無酸素域の運動は、運動後の酸素消費量を増大し、脂質代謝を亢進します。 インターバルなどを取り入れてみてはどうでしょうか? エアロバイクでも、130辺りをキープしながら数分、その後150~160辺りを数十秒キープする。 こういう感じで問題なさそうだ、まだいける、と判断したら、も少し強度を上げたり、心拍数の高い時間を少しずつ伸ばしてみる、なていう風に少しずつ強度を上げていく工夫をすれば良いと思いますよ。 心肺機能や最大酸素摂取量なんかは、激しい運動をした方が向上していきますから、運動強度を上げて消費分を多くしたいと考えるのなら、少しずつでもチャレンジして言ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある程度強度をつけても体脂肪が燃えないことはないんですね。 少し強度をつけてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

同じ負荷でも脈拍は体力レベルによって違ってきます。 質問者さんが300kcalまで消費したいのでしたら時間を気にせずに行えば良いと思います。 脈拍設定を125~130の間でトレーニングしても良いと思います。 又、脈拍をあまり高く上げてしまうとカロリー消費は高くなりますが、脂肪燃焼には効果は少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間の区切りからカロリーの区切りに変えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

こんばんわ。 たいてい体重と脈拍で数値を出してると思います。 ずうっと123beatsだと、ちょっと強度が弱いかもしれませんね。 ウォーミングアップやクーリングダウンの強度です。 心臓が丈夫なら、もう少し早くこいでみたらどうでしょう。 わたしは運動を職業にしているので180beatsまであげられますが、 それだと50kg弱のわたしで1時間450kcalぐらい使いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり強度を上げる事は必要ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

300kcal消費する人もいれば200kcal消費で終わる人もいます。 そういった脂肪燃焼効率には個人差があり、 その人の運動能力、脂肪量、体温などで様々な差が生まれます。 また、思ったよりカロリーを消費していないからといって 負荷を増やしやリペースを上げるのは逆効果です。 そういった負荷やペースアップで心拍数が上がれば、 無酸素運動になってしまい、脂肪燃焼より筋力アップのトレーニングになってしまいますから… 肝心なのは、「1時間乗る」という目標でエアロバイクに乗るのではなく、 「300kcal消費するまで乗る」という目標で乗ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり消費するまでやるという方向に変えた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

エアロバイクは手軽ですが消費カロリーは少ないですよ。 運動を始めたばかりだとすぐに心拍数が上がるので負荷もそんなに掛からないので、結果として軽いものになる可能性はありますが・・・。 私はクロストレーナーの方が消費カロリーが大きくて好きですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クロストレーナーは確かにキツそうです。 一度やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜ

    マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜでしょうか? ジムに通っていますが、ジョギングとエアロバイクで脈拍を測ると両方とも140強です。 1時間あたりのカロリー消費量は脈拍が関係していると重いますが、同じ脈拍なのになぜジョギングがエアロバイクやすてっパーに比べて消費カロリーは高いのでしょうか? データ:マラソン=約600kcal/h ・ エアロバイク=約300kcal/h だそうです。

  • エアロバイクでの消費カロリーと時間と強度の関係

    エアロバイクで、体脂肪を落としたく300kcalを消費しようと思います。 軽めに1時間半こぎ続けて300kcal消費と、強めに1時間で300kcalだと何が変わりますか?同じカロリーでも体脂肪の落ち方は違いますか? なお、強めは無酸素運動ではなく、有酸素運動の強めの強度と仮定します。 よろしくお願いいたします。

  • エアロバイクのカロリー消費

    教えてください。 今ジムに通っていて、有酸素運動の一環としてエアロバイクを2,30分しているのですが、前に通っていたジムと違いエアロバイクのタイプが座ってするタイプの物と、またいでするタイプの二種類があります。 ネットで調べたところ、座ってやるタイプの方は腰に負担がすくないとか、動く部位が限られるから疲れにくいだとか色々書いてましたが、またいでするタイプとカロリー消費に差はあるのでしょうか? また自分はダイエット目的で有酸素運動をしていますので、腰も悪くないし、20代前半なので疲れもさほど感じません; が今座ってやるタイプのものをしています。どちらのほうが効果的なダイエットが望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • エアロバイクで心拍数一定時の回転数と消費カロリー

    減量を目的としてコンビウェルネスのエアロバイク900Uで「減量トレーニング」コースを選択してトレーニングしています。 性別と年齢を入力すると、ペダルの回転数により自動的に負荷を変動させて心拍数を一定にしたトレーニングが開始されます。 運動時間と心拍数が一定の時、次のように消費カロリーに違いが出るのは何故でしょうか。 ・回転数60rpm, 運動時間90分, 平均130ワット, 消費カロリー700kcal ・回転数70rpm, 運動時間90分, 平均110ワット, 消費カロリー600kcal どちらも脈拍数125bpm程度で一定です。 運動時間と心拍数が一定なら、消費カロリーも同じになると考えていたのですが、違いが出るのは何故でしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

  • カロリー消費について

    コナミスポーツに通っている174センチ80キロの男です。有酸素運動のマシンについて。数ある運動のなかで、ジョギングが効率が一番いいと思っていたのですが、実際はエアロバイクとほとんど変わらず(30分で350キロカロリー位)手と脚で走るように漕ぐのがあるんですが、これだと500キロカロリー消費します。一説によるとジョギングよりバイクのほうが効率が良いと聞いたこともあります。皆さんに実感とゆうか、知ってることがあれば教えてください。

  • エアロバイクの消費カロリーについて

    私が持っているエアロバイクはメーカーもわからず10年前の代物で、スピード、カロリー、心拍数、距離もあてにならないような感じです。 最近訳あって体重を減らすのに使い始めたのですが、消費カロリーが知りたく書き込みしました。 例えば、1分間でペダルを95~100回転で負荷は軽くした場合、60分で何カロリーの消費となるのでしょうか? それと、METsで表すとすれば、負荷1(エアロバイクの)1分/95~100回転は何METsぐらいなのでしょうか? いろいろ調べましたが(調べが足りないかも)、よく解らなかったので教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに私の体重は、80k 身長171cm 40歳 です。