• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアロバイク(マグネットバイク)について

ダイエット目的で下半身(特に太もも)の引き締めと体脂肪を減らすため、エアロバイクを買おうかと検討中です。 とりあえず、あまり場所的にも金銭的にも余裕がある方ではないので、折りたたみ式のもので2つ候補を決めていますが、どちらにしようか迷っている状態です。 (1)ニュー・コンパクトマグネットバイク(http://www.sij8.com/aero_bike/) (2)NEW折りたたみ式マグネットバイク(http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=435446&DISP_NO=002004005001&CERT_DISP_NO=002004005001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001) (1)の方が安くてサイズも小さいです。どちらも同じような感じなのですが、(1)は負荷が8段階で回して調節するタイプで、脈拍は耳で測るタイプ。(2)が負荷が16段階でハンドパルスで測定した心拍数にあわせて負荷を調節できて、13種類のプログラムがあるそうです。 買うならどちらの方がよさそうでしょうか? あと、バイクでのダイエットについて聞きたいこともあるのですが、 (1)私は16歳(もうすぐ17歳になりますが)で女性ですが、脈拍数や速度などはどれくらいに保つようにしてやるとよいのでしょうか? (2)バイクでは太ももやふくらはぎは細くなりますか?逆に筋肉がついて太くなりそうで心配なのですが… (3)最低でも何分間行うべきでしょうか? (4)本を読みながら行うことは可能ですか? (5)よくお尻が痛くなると聞いたのですが、本当ですか?もしそうなったときの対策方法などあったら教えてください。 (6)その他バイクでのダイエットについて注意するべきこと、これは知っておいたほうがいいこと等教えてください。 あと、直接バイクには関係ないんですけど、ヴァームは飲んだほうが脂肪燃焼に効果があるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

>買うならどちらの方がよさそうでしょうか? どちらでもよいですが、長く続けるなら大雑把に言って高いほうが機能的に良いと考えて構わないので(2)になります。 >(1)私は16歳(もうすぐ17歳になりますが)で女性ですが、脈拍数や速度などはどれくらいに保つようにしてやるとよいのでしょうか? 体脂肪燃焼は120/分くらいが適当です。ときどきは140/分くらいでトレーニングすると基礎代謝もあがってくるでしょう。 >(2)バイクでは太ももやふくらはぎは細くなりますか?逆に筋肉がついて太くなりそうで心配なのですが… バイクの負荷程度では筋肉は太りません。ましてや女性であればなおさらそうです。心配要りません。ただ、足を使う運動だからといって、足の脂肪が先に消費されることはありません。全身が満遍なく減るので、あせらないようにしましょう。 >(3)最低でも何分間行うべきでしょうか? 10分以上なら細切れでもOKです。1日でトータル1時間できればいいでしょう。 >(4)本を読みながら行うことは可能ですか? 可能ですし、そうでもしていなければ室内バイクは退屈です。音楽を聴いてもいいし、TVなりビデオなり見ながらというのもいいです。長く続けるために退屈しないような工夫をしましょう。 >(5)よくお尻が痛くなると聞いたのですが、本当ですか?もしそうなったときの対策方法などあったら教えてください。 ありますね。痛くなるようでしたらクッションをサドルに乗せるといいでしょう。 >(6)その他バイクでのダイエットについて注意するべきこと、これは知っておいたほうがいいこと等教えてください。 水分補給はこまめに行ってください。あと、サドルの高さはちょうど良い高さに調整してください。例えば低すぎると膝が痛くなったりします。 >あと、直接バイクには関係ないんですけど、ヴァームは飲んだほうが脂肪燃焼に効果があるのですか? ヴァームは運動時に体脂肪を使いやすくするという触れ込みですが、バイク1時間程度では不要です、マラソン走るなら効果はあるかもしれませんが。それに高いですしね。 あと、食事摂生を同時に行うのが良いです。運動だけでは痩せることは、なかなかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 やっぱり値段が高いほうがいいんですかね?ん~…迷います。 今思ったんですけど、心拍数を測るのが耳で測るのでなくて手で測るタイプだったらずっと握ってないとだめだから本読めないなぁ~と気づきました…。

質問者からの補足

体脂肪燃焼には心拍数は120、基礎代謝を上げようと思ったら140ぐらいということですか?普段は120で週に1回ぐらいは140というような考え方でいいんでしょうか? 実際、心拍数を測るのには耳のタイプと手のタイプとどちらがより正確に測れるんでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 #2です。 >結局ハンドルの位置はサドルより低い方がいいということですか?  本を読めなくなっちゃいますので、このポジションを取っている人は少ないです。ハンドルの上げ下げだけなので手軽に試してみて下さい。  良い結果が出ます様に。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 おかげさまで疑問を解決することができました。 バイクでのダイエットを頑張ります! 参考になりました。

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>体脂肪燃焼には心拍数は120、基礎代謝を上げようと思ったら140ぐらいということですか?普段は120で週に1回ぐらいは140というような考え方でいいんでしょうか? はい、それでよいです。 >実際、心拍数を測るのには耳のタイプと手のタイプとどちらがより正確に測れるんでしょうかね? どちらでも問題ありません。本を読むことを考えると耳タイプですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 おかげさまで疑問を解決することができました。 バイクでのダイエットを頑張ります! 参考になりました。

  • 回答No.2
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 前出の方が言われている様に、サドルの高さを良い位置に調整して下さい。踏み下げた時に脚が伸びきる直前位が良いです。  踏み下げの時に、かかとからおろす様にしてみましょう。そうするとももうらの筋肉が使われ、それがヒップラインに繋がり奇麗になります。  悪い例ですと、ママチャリ踏み(サドルが低くて、つま先から降りる様に踏む)すると、腿前筋がつかわれるので、足が太く見えるようになる可能性が大です。  ペダルを戻す動きも、クツを固定できるベルトが有ると思うので、引き上げる様にしてみましょう。腹筋などにも効く様になります。  ハンドル位置は高いと楽ですが運動量は少ないです。競輪のちゃりんこのようにサドルの位置よりハンドルが低いと、腿の上げ下げの刺激が内蔵脂肪や腹筋に効果があります。  買っても大抵飽きちゃう人が多いから、ゴミに成らないよう頑張って下さいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

質問者からの補足

かかとからおろすようにペダルをおろして、足を引き上げるようにペダルを戻すですね。意識して頑張ってみます。 結局ハンドルの位置はサドルより低い方がいいということですか?