• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアロバイクの心拍数

エアロバイクを2週間ほど前からこぎ始めたのですが、今まではダイエットのための機能があることを知らず、自己流でこちらの質問集でエアロバイクについて検索したりして心拍数120~125くらいを保つように負荷を調整しながら40分くらいこいでいたのですが、最近ダイエットのための機能があることに気がつきました。 その機能では年齢(24歳です)などを入力すると、脂肪燃焼には心拍数127以上が好ましいと出て、 その心拍数を保つように自動的に負荷も調整されます。これからはこの機能を使っていこうと思うのですが、今まで2週間ほど自己流でやっていたこぎかたでも少しくらいは脂肪燃焼していたのでしょうか? 2週間という短い期間なせいか特に体重や体脂肪の変化はないのですが今までのエアロバイクでも少しくらいは効果があったのか気になってしまいました; またエアロバイクとは関係のない質問なのですが、食事のカロリーを計算するとおおまかに計算して1日1000キロカロリーをきってしまうような日がよくあり、それが習慣になってきてしまったのですが、これでは減らしすぎなのか気になってしまいました; もう少しカロリーを増やしてもいいだろうと思って、そうしようとしても太ってしまいそうでなかなかできません;; 栄養バランスや腹持ち?は一応考えて食べているつもりですがもう少しカロリーを増やしてもいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●安静時の消費エネルギー基質は糖質、脂質で50%:50%です。 安静時からして脂質は消費されているのです。 <質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817 <脂質消費率> http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm 運動強度    糖質 脂質  ※脂質 最大酸素摂取量 (%)(%) 消費率 20%     50  50  1 40%     52  48  1.9 60%     61  39  2.4 70%     70  30  2.1 80%     82  18  1.4 ※脂質消費率(最大酸素摂取量20%の運動強度を1としたときの相対比) この表によると運動強度で最大酸素摂取量の60~70%が一番、脂肪を消費することがわかります。 ●体脂肪率が一番良い心拍数(最大酸素摂取量の60~70%)になっていなくても、体脂肪はそれなりに燃焼されているので、今までの運動が無駄になっているという事はありません。 簡易的な、酸素摂取量における心拍数変換 酸素摂取量に見合った心拍数を、簡易的に計算出来ます。 <最適運動強度を測定しよう> http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_3.html  ▼最適運動強度の求め方  最大心拍数(MHR) = 220 - 自分の年齢  最大酸素摂取量の70%心拍数 = (MHR - 安静心拍数) × 0.7 + 安静心拍数 この値の心拍数で有酸素運動を行うと脂肪燃焼率が一番効率よくなります。 ●>1日1000キロカロリーをきってしまうような日がよくあり、 健康に悪いです。 ■カロリー計算のHP御紹介 エネルギー所要量=基礎代謝基準値×体重×生活活動強度 <廣田ボディビルセンター:トップ> http://hirotabody.com/ <廣田ボディビルセンター:適正なエネルギー摂取量の目安を知ろう> http://hirotabody.com/calorie.htm 計算で必要とする摂取カロリーがわかりますので、その分を摂ります。 ダイエット目的なら、この摂取カロリー分から上限200kcalを目安に引きます。

ch70
質問者

お礼

色々なリンクを貼っていただいてありがとうございます! 心拍数についてや栄養についてもまだまだ あまり知識がないので;もう少し勉強したいと 思いました。 今までのエアロバイクでも脂肪は 燃焼できていたようでよかったです! 食事の摂取カロリーは健康のためにも少しずつでも 増やしていけるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

>今まで2週間ほど自己流でやっていたこぎかたでも少しくらいは脂肪燃焼していたのでしょうか? はい、していたと思います。 前:心拍数120~125内で自己調節 後:心拍数127以上(増えすぎると自動的に負荷が減る) だけの違いですよね。あまり変わりませんよ。 ダイエットのための機能といっても、負荷が自動調節か自己調節かの違いだけ。自動のほうが手間がかからないというだけのことです。 >食事のカロリーを計算するとおおまかに計算して1日1000キロカロリーをきってしまうような日がよくあり、それが習慣になってきてしまったのですが、これでは減らしすぎなのか気になってしまいました; はい、減らしすぎです。 詳しい計算等は#1さんご推奨のサイトで調べてください。 質問者さんの年齢・性別・身長体重が不明ですが、小柄な女性で座り仕事だとしても基礎代謝量は1100~1200kcal、生活代謝量と合わせて1500~1600kcalはあるはずです。基礎代謝量を下回るような極端に低いエネルギーの食事を続けていると、体は「省エネ体質」になります。少ないエネルギーを効率よく使って体に溜め込もうとする、「燃費のいい体=太りやすい体質」になります。一時的に体重が減ったとしても、リバウンドの確率が極端に高まります。 私自身、エアロバイクを主な有酸素運動としてかなりの減量をした経験がありますが、そのときでも摂取カロリーのめやすは1500kcal前後。少なくても1200kcalを切らないように気をつけていました。それでも最終的にはちゃんと体重12kg、体脂肪率12~13%は落ちましたからね。ちなみに一度目のダイエットは知識も無くとにかくがむしゃらに食事を減らして運動を無理にし続けた結果、いったんは痩せましたがすぐリバウンドしました(笑 質問者さんも気長に、正しい知識をつけて頑張りましょう!応援してますよ^^

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エアロバイクは今までも脂肪燃焼ができていたということで安心しました! 食事のカロリーは自分でも減らしすぎという自覚が あってリバウンドも心配しているので;少しずつでも カロリーを増やしていけるといいです! 省エネ体質になってしまうと ちょっと損しそうです^-^; エアロバイクで痩せられた経験があるそうで! 励みになりました。 これからも頑張ろうと思います!