• ベストアンサー
  • 困ってます

エアロバイクの心拍計と消費カロリー数について

やや軽めの運動強度の場合、どのくらいのカロリー数を消費しますか? 自宅のエアロバイクの心拍計が壊れていて、正確なカロリー数がでているか 分からないのですが、 心拍計とカロリー数はどのような関係があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2481/6028)

会話できる程度のジョギングで1時間600Kcal程度で,おそらくバイクも心拍数のみで消費カロリーを考えるのであれば,計算上はその程度。運動量の負荷を一番手頃に測定できる心拍数で換算しているので,このような形式になります。 もちろんその人の年齢,体重など様々なファクターが関与するのであくまでも大人の平均程度と思ってください。 また,人のカロリー消費はある程度継続が必要なので,運動を30分以上続けるとその後は1分10Kcalを有酸素運動で消費すると考えるのをすごくおおざっぱな目安として考えていいと思います。 なので,軽い食事を一食分消費するには1-2時間程度こがないとダメって感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どれくらい? 貴方の身長体重運動能力次第。 そんな事は文章だけで分かるはずがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。