• ベストアンサー

同じ心拍数の場合、走るのと歩くのではどちらが消費カロリーが高いか

心拍数が130になるように走るのと歩くのでは やはり走るほうが消費カロリーは多いのでしょうか。 私の場合、130まで心拍数を上げて歩くのは 呼吸は苦しくないですが体がとてもだるいです。 腕を大きく振ったり、大股にしないとあがらないので疲れます。 とてもゆっくり走った場合は、体は楽に心拍数が130まで あがります。呼吸は増えているように思いますが苦しくはありません。 歩くのが苦しいのでこちらの方が消費カロリーが高いの ではないかと思うのですが、やはり走る方が高いのでしょうか? またその理由を教えてください。

noname#33876
noname#33876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 個人差はありますが、おおむね8km/hが境界になります。8km/hより速い場合は歩くほうが消費エネルギーが大きく、8km/hをした丸ならば走るほうが消費エネルギーが大きくなります。  まあ息が上がるほうが消費エネルギーが大きいといって差し支えないでしょう。なぜならば、糖質や脂質をエネルギーにした結果は酸素を消費して二酸化炭素になるので、この二酸化炭素を排出し酸素とりれる動作が激しい、即ち息が上がるほうが消費エネルギーは大きくなります。

noname#33876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は走る方がゆっくりでもいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

    心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください 心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。 心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

  • エアロバイクの心拍計と消費カロリー数について

    やや軽めの運動強度の場合、どのくらいのカロリー数を消費しますか? 自宅のエアロバイクの心拍計が壊れていて、正確なカロリー数がでているか 分からないのですが、 心拍計とカロリー数はどのような関係があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 心拍数120 岩盤浴 カロリーは消費されてますか?

    心拍数120 岩盤浴 カロリーは消費されてますか? 岩盤浴はカロリーが消費されないと聞くのですが本当でしょうか?

  • 心拍計 消費カロリー

    私は毎日心拍計をつけて運動しています。 心拍計はポラールのft4 というモデルで、胸部にトランスミッターを装着するタイプです。 毎日サイクリングを1時間半ほど行うのですが、 消費カロリーが1300kcalほどと表示されます。 自分自身が男であること、体重が80kであること、平均心拍数が155ということを差し引いても かなり多く見積もったカロリー計算だと感じるのですが、 胸部にトランスミッターを装着し、きちんと測っているのでこの数字が正しいのか迷っています。 この手の心拍計の消費カロリーはアテになるのでしょうか

  • ハートレイトモニターと消費カロリー

    ハートレイトモニター付の腕時計を買いました。 (1)心拍数と年齢など個人データからの消費カロリーを計算しているとのことなのですが、入浴などの外部からの熱により心拍数が上がった時と、運動による身体からの発熱のばあいとでは心拍数が同じ場合でも実際の消費カロリーは同じなのでしょうか? 入浴の場合、皮膚からの発熱がないので違うような気がするのですが・・・・。 (2)基礎代謝は運動による消費カロリーと関係なく定数として扱って良いのでしょうか? 時計の説明書には使い方は載っているのですがその理論などは全く書いていないので判りません。 判る方ご回答のほどよろしくお願いします。

  • バイク消費カロリー表示と心拍数について

    こんにちは。 特に肥満気味ではないのですが、健康と体作りの為数ヶ月前から有酸素を中心に運動を始めた者です。 内容は週に1,2回のプール(1回約40分・クロールで1000m程度)と、プールに行かない日はエアロバイク30分程度。あとは週に3日程のアレイを使っての筋トレが少しです。運動の30分前程にアミノを取り、直後にはグルタミンを取るようにしています。 質問なのですが、 (1)エアロバイクの消費カロリーについて 電子メーターには消費カロリー表示があるのですが、30分ちょっと漕いだら大体走行距離12km、消費カロリー400calの表示が出ます。ところが色々なサイトを見ると、自転車・エアロバイク30分での消費カロリーは200にも満たない程度の数値でした。この差は何なんでしょうか。バイク自体は結構信用できるメーカーのものなのですがかなり疑問です。 (2)心拍数について 同じくバイクの心拍数表示ですが、マニュアルに 「180-年齢 程度の心拍数で運動することを目標にして下さい。」 とあるのですが、例えば30歳の方なら150ですよね?他のサイトを見ると 「(200-年齢)*0.6(これなら102)」 と大きな違いがあります。一体どれが正しいのでしょうか。 ちなみに前者を目安に運動するとちょっとは汗が出て最初心拍数を上げるまではちょっときついです。 後者なら楽すぎます。 (1)、(2)を総合してバイクのマニュアル通りの心拍数で(1)のカロリーを消費できるということでしょうか? それなら全て納得できるのですが.... 実際TV等のジムでバイクを漕いでいる映像がうつりますが結構ゆっくり漕いでいるように見えます。 長文すいませんでした。m(--)m

  • エアロバイクと心拍数

    158cmで52kg、15歳の女です。 半年間で5kg太ってしまったので、余分な脂肪を落として 体を引き締めたいと思い、昨日家にあるエアロバイクを90分間してみました。 速度、回転数、心拍数、消費カロリーなどが表示されるものです。 負荷は一番低い段階でしました。 心拍数150~160でやった結果、回転数は60~75回、速度は25~30km程で、 消費カロリーは150kcalでした。 心拍数は110~130が良いとのことだったのですが、それを保つと 回転数が50回ほどになり、何もしていないように楽で、 カロリーや速度などもかなり低くなるのですが、 それでもやはりそれくらいに保った方がよいのでしょうか。 他の方の質問を見ると、消費カロリーがもっと多いようなので不安で… ちなみに身長や体重、性別、年齢の登録はしてあります。

  • エアロバイクで心拍数一定時の回転数と消費カロリー

    減量を目的としてコンビウェルネスのエアロバイク900Uで「減量トレーニング」コースを選択してトレーニングしています。 性別と年齢を入力すると、ペダルの回転数により自動的に負荷を変動させて心拍数を一定にしたトレーニングが開始されます。 運動時間と心拍数が一定の時、次のように消費カロリーに違いが出るのは何故でしょうか。 ・回転数60rpm, 運動時間90分, 平均130ワット, 消費カロリー700kcal ・回転数70rpm, 運動時間90分, 平均110ワット, 消費カロリー600kcal どちらも脈拍数125bpm程度で一定です。 運動時間と心拍数が一定なら、消費カロリーも同じになると考えていたのですが、違いが出るのは何故でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエット 運動心拍数って大事ですか?

    ダイエットを初めています。 実際ランニングとウォーキングでしたら同じ時間運動すると 消費カロリーはランニングのほうが高いのは知っていますが 歩いた方が楽ですし、長い時間運動できるので ランニングは体力的に厳しいという事もあり ウォーキングでダイエットしようと思っています。 今はウォーキングしながら、たまに300mくらい走ったりしていますw はたして意味があるのでしょうか…w 正しい歩き方など調べていると脂肪を消費させるには心拍数の事も書いてありました。 確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍数を見ながら歩いた方が良いのでしょうか? また、心拍数を見ながら歩ける機械は安く売っているのでしょうか?

  • 心拍数120~130って?

    有酸素運動でダイエットされてる方は、心拍数120~130程度で30分以上の長い時間をかけて運動されてますよね。脂肪が燃焼しやすいとかで。 例えば、5kmの道のりを心拍数120~130程度で30分かけてランニングするのと、5kmの道のりを自分の精一杯の早さで走りきるのとでは、どう考えても後者のほうが消費カロリーは大きいような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? もし、僕の考えが正しければ、心拍数120~130の意味は何なんでしょうか?