• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット 運動心拍数って大事ですか?

ダイエットを初めています。 実際ランニングとウォーキングでしたら同じ時間運動すると 消費カロリーはランニングのほうが高いのは知っていますが 歩いた方が楽ですし、長い時間運動できるので ランニングは体力的に厳しいという事もあり ウォーキングでダイエットしようと思っています。 今はウォーキングしながら、たまに300mくらい走ったりしていますw はたして意味があるのでしょうか…w 正しい歩き方など調べていると脂肪を消費させるには心拍数の事も書いてありました。 確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍数を見ながら歩いた方が良いのでしょうか? また、心拍数を見ながら歩ける機械は安く売っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数426
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

はじめまして。 私はマルマンの心拍計を使って、半年で8kg減量に成功しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VPDFVS/ref=oss_product 通常5千円の商品ですが、今は¥3,480で1個だけ在庫があります。 売り切れるとブラック色と同じ値段の5千円台に値上げされます。 他社の心拍計は1万円位で、体に付けるセンサーが電池交換できず 使い捨てになりますので、その度センサーを3千円出して買い換える事となります。 >確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍計をつけてわかったのが、汗が滲む程度というのは、けっこうハードです。 今までの歩き方では、絶対に痩せないことに気づきます。 ちょっと手を抜いてウォーキングすると、ピピピピとアラームが鳴り、もっと早くと 催促されます。 だらだら歩いて全く効果がないよりも、きっちり心拍計をつかってスッキリ痩せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いですねコレ! アラームがなるところが良い♪ ちなみにryoさんはウォーキングの時間はどの程度していましたか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

No.2です。 30分以上運動しないと脂肪は燃焼しませんので、50分間ウォーキングしています。 週3回を目標としてますが、なかなか継続出来ません。 雨の日は近くのイオンの中を歩いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

消費カロリーと脂肪燃焼は違ってきます、確かにジョギング(ランニング)の方がウォーキングよりも消費カロリーは高いですが、脂肪燃焼を考えた場合には心拍数が影響しますので、年齢や個人差もありますが110~150以内で行うと効率的で、150以上になりますと無酸素運動に傾き効率的とは言えません。 上記の事は効率面で考えた場合の事でジョギング(ランニング)で脂肪が燃焼しない訳ではありません。 中高年や普段運動不足の人等の場合にはウォーキングを行い慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いです、ジョギングの場合は関節部や筋肉に大きな刺激が加わりますので。 正しい歩き方に関してですが、普通に歩けば問題ありません、ダラダラ歩くのではなく(初めは普通に歩くのでよい)少し早くあるく程度で歩いて下さい、脂肪燃焼を考えて場合に負荷を高くする(速く歩いたり、タイムを気にする)より徐々に距離を伸ばす事で効果が出てきます。 兎も角、普通に自然に無理をせずに歩いて徐々に距離を伸ばす、そして継続される事で効果が出てきます。 普通に苦しくない程度に歩けば心拍計はいりません、少し早く歩く程度でも心拍数は問題ありません、ウォーキングなら問題ないです。 トレーニングの時間帯ですが、出来る時間帯で良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)に行いますとトレーニング直後から脂肪が燃焼し効率的と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、無理をしないで最初は普通に歩く程度で 徐々に負担を大きくしていけば良いのですね! 今まで、食後のほうが良いと思っていて食後少し時間が経ってから運動していました… ありがとうございます!勉強になりました!

関連するQ&A

  • 心拍数120~130って?

    有酸素運動でダイエットされてる方は、心拍数120~130程度で30分以上の長い時間をかけて運動されてますよね。脂肪が燃焼しやすいとかで。 例えば、5kmの道のりを心拍数120~130程度で30分かけてランニングするのと、5kmの道のりを自分の精一杯の早さで走りきるのとでは、どう考えても後者のほうが消費カロリーは大きいような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? もし、僕の考えが正しければ、心拍数120~130の意味は何なんでしょうか?

  • 心拍数は絶対120より上げないほうがよいのですか?

    また、質問させて下さい。 現在、8月頃の子供とのプールへの為に ある程度見た目を良くしたくてジム通いをしています。 主に機械を使ったウォーキングとプールでの水泳です。 それで、ウォーキングなんですが 始めた頃は心拍数が160とかでハァハァしながら汗ダクダクで歩いていましたが 最近は運動になれてきたせいか 心拍数が130前後で鼻で息をしてても苦しくなく、汗も大してかかなくなりました。 ここの質問の回答のリンク先をいろいろ読んでると 心拍数が120以上になると無酸素運動になってしまい 脂肪燃焼効率が悪くなる様な事が書いてありました。 そこで質問なのですが 負荷を落として120前後にする。 このまま続けて体を慣らして120になるまで待ち、120になったら同じ負荷で続ける。 心拍数は無視して負荷を増してハァハァ言う状態で続ける。 のどの方法がいいのでしょうか? 全く考え方が違っている場合は 正しいと思われるアドバイスを頂けるととても助かります。 今は、鼻で息をしても苦しくなく、汗も大してかかなくなってしまったので 心拍数は130前後ですが、なんとなく、だらだら歩いている状態と 同じような感覚で、脂肪が燃えているのかな?っと不安な感じです。

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • 運動の時間と心拍数

    まったくの運動経験なしからダイエットのため、 ウォーキングを初めて約1年です。 女性、30歳、57キロ、体脂肪32%ほどです。 歩いたり軽く走ったり、時間を30分程度~1時間程度で 心拍数は歩きの時は100~110くらい、走る時は130くらいで 行っています(無意識だとだいたいそれくらいの数字になってます)が、 110前後の運動でもダイエット(脂肪燃焼)に効果はあるのでしょうか? 110くらいだと、強度は弱く、楽でいつまででも歩いたり走ったり できそうな負荷ですが、体は少しは温まります。 汗をダラダラかくといった状態ではなく、運動の最中はそれほど 感じないのですが、コンビニやトイレに立ち寄って止まっている時に 「あれ?普段とはちがうなぁ~、ぽかぽかするなぁ」とは思います。 どれくらいの心拍数が実際、効果的なのでしょうか? 140くらいで少し頑張ってる!って自覚するぐらいでないと 痩せないんじゃないかなぁと思います、110くらいだと 「こんなので痩せるの?」って思ってしまいます。 もしそれで痩せるなら、思い切って運動の時間を1時間~2時間など 増やす方向で検討したいと思います。 情報が溢れていて混乱してしまってます。 できるだけ効率よく楽しく進めたいと思いますので 負荷(心拍数)と運動時間についてアドバイスお願いします。 またどれくらいの期間それを試したら、どれくらいの変化があるかも 参考にしりたいです。(私の体や食事の状態にもよると思いますが、一般的に)

  • 運動後の心拍数の計り方

    以前通っていたジムの方の教わったのですが。 運動後の目安心拍数の計り方を教わりました。 本格的にスポーツを再開するので、ランニング後に測定しようと思ったのですが、忘れていました。 大体ですが、以下のような感じでした。 3分間9割で走って、手首の心拍数を何分??かでカウントして、その数を何かの数字で×と言う方法でした。 (心拍数)×(数字)=(運動後の目安心拍数) 分からないのは 走った後、心拍数を図る分は何分かと言うこと。 上の心拍数をカウントした数を何で(数字)カケルかと言うこと。 掛けて出た、その数字がプロアスリートでは平均どのくらいであれば正常であるかという平均。 本格的なプロアスリートの方も実践して、自分の体力の目安にしている方法です。

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。

  • 痩せる運動と心拍数

    37歳。女性です。 痩せるための有酸素運動の心拍数の目安は、120~130(1分間)と聞きました。 安静時の脈拍は40~45です。(スポーツ心臓と言われました) 少しきつい感覚の運動だと、心拍数は100になるかならないかです。 120~130だとかなりきつく長時間続きません。 心拍数が低いと脂肪燃焼効果が低いのでしょうか? 安静時の心拍数が低い場合も、120~130くらいまで上げないと効果がないのでしょうか?

  • 心拍数について

    高校3年の女子です 心拍数についてかなりの謎があります。 心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか? 常に心配してるなど、性格との関連性はありますか? また時間帯によっても異なるものなのですか? 全くのイメージですが  食後に増えるとか 寝る前は少なくなるとか 問題は運動心拍数です Aさん:心拍数62 運動後142 Bさん:心拍数92 運動後172 これだけでどちらが体力があるか分かりますか? 心拍数は個人差があると聞きますが 運動後と差がない方が体力があるという事なのでしょうか そうだとしたら何故なのでしょう また心配機能との関連性はありますか? 質問が多くてすみません。 最終的に心拍数と体力との関係によって 山に登るのに有利な情報が欲しいです。 何かしら知っている方は是非教えて下さい。

  • 心拍数があがらなくなりました。

    今年の5月より脂肪燃焼の目的でウォーキングを始めました。 20分を週4日くらいから始めてここ二ヶ月ほど週5日は 1時間くらい歩いています。 また、最近は会社へ歩いて片道50分程度、往復したり、 踏み台昇降運動を5分ずつですが空いた時間にしたり 万歩計をつけ、1万歩以上は歩くようにしました。 体重は59キロ、体脂肪は33%、開始時よりほとんど変化はありません。 (体脂肪が35%だったのですが、2%ほど減りましたが、たまたまかも・・) おそらく摂取カロリーが消費カロリーと釣り合っていたのだと 思い、食事制限もはじめ、1500~1800kcalに押さえていく予定です。 続けることで減量効果は期待できるでしょうか? また、ウォーキングの際、心拍数130前後を保つようにしていたの ですが、同じようなペースや歩き方(背筋を伸ばす、腕を振る、 足の運び方など)をしてもあがらなくなりました。110~125くらい で安定してしまいます。 これはどういうことでしょうか? ご回答いただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • BPMと心拍数

    心拍数を測ってダイエットしています。脂肪燃焼ゾーンというのがあって私は135~148です。ランニングや自宅でのステッパーにエアロビのCDを買おうと思っています。そこでBPMという数字があるのですが、これって何でしょうか?心拍数と同じと考えて宜しいのでしょうか?さっぱりわかりません。早くCD買おうとおもっているので宜しくお願いします。