ダイエットの運動心拍数とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをする際に、運動心拍数が重要な要素となります。運動心拍数は、脂肪を効果的に燃焼させるために適切な心拍数の範囲を指します。
  • ウォーキングやランニングの中で、効率的に脂肪を燃焼させるためには、適切な心拍数で運動することが重要です。心拍数を見ながら歩くことで、効果的なダイエットが可能となります。
  • 心拍数を見ながら歩くためには、心拍数計を利用することがおすすめです。心拍数計は比較的安価に入手できるため、自宅でのトレーニングやランニングなどにも活用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット 運動心拍数って大事ですか?

ダイエットを初めています。 実際ランニングとウォーキングでしたら同じ時間運動すると 消費カロリーはランニングのほうが高いのは知っていますが 歩いた方が楽ですし、長い時間運動できるので ランニングは体力的に厳しいという事もあり ウォーキングでダイエットしようと思っています。 今はウォーキングしながら、たまに300mくらい走ったりしていますw はたして意味があるのでしょうか…w 正しい歩き方など調べていると脂肪を消費させるには心拍数の事も書いてありました。 確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍数を見ながら歩いた方が良いのでしょうか? また、心拍数を見ながら歩ける機械は安く売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

はじめまして。 私はマルマンの心拍計を使って、半年で8kg減量に成功しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VPDFVS/ref=oss_product 通常5千円の商品ですが、今は¥3,480で1個だけ在庫があります。 売り切れるとブラック色と同じ値段の5千円台に値上げされます。 他社の心拍計は1万円位で、体に付けるセンサーが電池交換できず 使い捨てになりますので、その度センサーを3千円出して買い換える事となります。 >確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍計をつけてわかったのが、汗が滲む程度というのは、けっこうハードです。 今までの歩き方では、絶対に痩せないことに気づきます。 ちょっと手を抜いてウォーキングすると、ピピピピとアラームが鳴り、もっと早くと 催促されます。 だらだら歩いて全く効果がないよりも、きっちり心拍計をつかってスッキリ痩せましょう。

katagirino
質問者

お礼

良いですねコレ! アラームがなるところが良い♪ ちなみにryoさんはウォーキングの時間はどの程度していましたか?

その他の回答 (2)

• ryo620
回答No.3

No.2です。 30分以上運動しないと脂肪は燃焼しませんので、50分間ウォーキングしています。 週3回を目標としてますが、なかなか継続出来ません。 雨の日は近くのイオンの中を歩いています。

• shiriustar
回答No.1

消費カロリーと脂肪燃焼は違ってきます、確かにジョギング(ランニング)の方がウォーキングよりも消費カロリーは高いですが、脂肪燃焼を考えた場合には心拍数が影響しますので、年齢や個人差もありますが110~150以内で行うと効率的で、150以上になりますと無酸素運動に傾き効率的とは言えません。 上記の事は効率面で考えた場合の事でジョギング(ランニング)で脂肪が燃焼しない訳ではありません。 中高年や普段運動不足の人等の場合にはウォーキングを行い慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いです、ジョギングの場合は関節部や筋肉に大きな刺激が加わりますので。 正しい歩き方に関してですが、普通に歩けば問題ありません、ダラダラ歩くのではなく(初めは普通に歩くのでよい)少し早くあるく程度で歩いて下さい、脂肪燃焼を考えて場合に負荷を高くする(速く歩いたり、タイムを気にする)より徐々に距離を伸ばす事で効果が出てきます。 兎も角、普通に自然に無理をせずに歩いて徐々に距離を伸ばす、そして継続される事で効果が出てきます。 普通に苦しくない程度に歩けば心拍計はいりません、少し早く歩く程度でも心拍数は問題ありません、ウォーキングなら問題ないです。 トレーニングの時間帯ですが、出来る時間帯で良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)に行いますとトレーニング直後から脂肪が燃焼し効率的と言えます。

katagirino
質問者

お礼

なるほど、無理をしないで最初は普通に歩く程度で 徐々に負担を大きくしていけば良いのですね! 今まで、食後のほうが良いと思っていて食後少し時間が経ってから運動していました… ありがとうございます!勉強になりました!