理学療法士との会話が進展しない…脈はナシ?

このQ&Aのポイント
  • 私が通っている整形外科の理学療法士との会話が盛り上がらず、疑問を抱いています。
  • 彼との会話は初回から弾んだものの、最近は突き放されたような感じがあります。
  • 彼との関係を深めるべきか迷っていますが、恋愛の話は一度もしておらず、彼の状況もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

理学療法士さんを好きに・・

こんばんは。 先日スポーツで膝を痛め、近所の整形外科に通うことになったのですが、 そこの担当の理学療法士の方が気になります。。 私は20代後半で、彼も同じくらいだと思います。 私は学生時代教師を目指しており、今は別の教育関係の仕事をしていますが、 仕事の話を軽く話すと、 彼も教師を目指していたとのことで、 その話から始まり自分の学生時代の話など色々話してくれました。 初回からずいぶん自分のことを無防備に話す人だなぁと思ったのですが、 私も全く人見知りをしない、異性の友達も多い性格なので 会話が弾みました。 理学療法士は人を癒す職業上、誤解されやすい態度や言葉を取ることもあるということは 理解しているつもりですし、 この人は人と話すのが好きなんだろうな~と思っていましたが、 一度私が少し早めに病院に行ってしまった時、 私の前の時間に担当していた初老の方とは、ただリハビリをしているだけで、 全然会話をしていませんでした。 相手が高齢、ということもあったでしょうが、私に代わると 始まってすぐ彼からプライベートな質問をしてきてくれ、お喋りになった印象で、 正直少し期待してしまっていました。 最近、私がよく行く飲食店の話をしていたところ、彼もよく行く店だと判明し、 ”自分もよく行くんですよ~”とか、”○曜日とかによく行きますよ!” と言っていたので、これはプライベートで会えるかも!?と期待したのですが、 しばらく経った日、最近行ってます?と聞くと、今度は”最近は行かないですね~”の返答。 ”でも来週あたり行こうと思ってるんですよ”などの言葉もなく、 そのお店の話はそこで終わってしまったので、 なんだか突き放されたのかな?と感じてしまいました。。 膝の調子も良くなり、そろそろ通院が終わりそうなのですが、 連絡先を聞くべきかすごく迷っています。 客観的にこの話を聞いてみなさんはどう思われますか? 脈ナシでしょうか。。 ちなみに恋愛の話は一度もしたことがなく、彼女がいるかどうかは不明です。。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

一般的に、医者が患者に手を出した、なんて聞いたらとんでもないこのエロ医者め!と思うでしょう? もし理学療法士が患者に手を出した、となったらそれはOKでしょうか?うーん、残念ながら第三者的にはアウトですよね。職業倫理として、それはマズいだろうと思うでしょ。 だから、突き放した態度をとるその理学療法士は自らの職業倫理からして立派な態度だといえます。教職を目指しているならわかると思いますが、もし教育実習に行って、その先の生徒からものすごい憧れられて(よくある話ですね)ラブレターなんかをもらったとして、その子がアイドルみたいに可愛い子だったら手を出しちゃってオッケーかっていうとぜーんぜんダメですよね。そういうことです。 少なくとも彼の方から手を出すのはタブー中のタブーですから、それは期待してはいけません。たとえ質問者さんがエリカ様や佐々木希ほどのルックスを持っていたとしてもです。 ただし、そんなエリカ様や佐々木希からアプローチがあれば、私は煩悩に負けてしまう自信はあります・笑。ま、どうするかは質問者さん次第。質問者さんも生娘じゃないでしょうから、それはそれでご自身の判断にお任せします。

aoyakonn
質問者

お礼

そうですよね。 自分が塾の講師をしていた時を思い出し、彼の態度がいかにまともか理解しました。 ここ数カ月毎週の彼との会話が楽しくて、簡単なことを忘れていました。 今日通院日でしたが、経過もよく次回は来月と言われてしまいましたが、 もし彼にその気があれば、通院が終わった後お店で会えるはずと期待せずに待ち、 連絡先は聞かないことにします。 あやうく女子高生のような行動を取るところでした(笑) 目を覚まさせていただき、有難うございました! kyonekoさんもご意見有難うございました!

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

話を沢山したから、好きかと聞かれても?です。 初老の方と比べても意味ないと思いますよ。 同じ年齢の感じの人だったらとにかく。 たまたま、話が弾んだだけという気もします。 今後この病院を利用する予定がなければ、さらっと食事でもどうかと軽く聞くことはやぶさかではないけど、どうなのかな。 半々です。

関連するQ&A

  • 理学療法士に恋したかもです

    私、2月の終わりにひざの手術をして退院して今でもリハビリに通ってるんですけど、そのときは女の理学療法士だったんですけどその人が産休に入っちゃって8月の終わりから男の理学療法士になったんです。それでまだ4 回しかしてないんですけど初日ですっごく仲良くなってリハビリいくたびにドキドキしちゃって先生のことが好きになっちゃいました。リハビリに行くとマッサージとかストレッチとかやるときに先生に沢山質問されて笑わせてくれたりするんです。音楽の事やアニメの事や歳の差の事とかお互いのプライベートの話しをします!先生もたくさんおしえてくれるんです。きょうも、リハビリにいったら自分たちの世代のアニメのはなしをしてそのアニメの台詞を先生が喋ったから私も言葉を重ねるように言って2人で大爆笑したんです。 会話で必ず必ず大爆笑します! 家に帰ってきても先生のことが頭から離れないんです( ; ; )どんどん好きになっていきます..。 私 21歳 先生 28歳 いつリハビリが終わるのか分かんないんでいつさよならするのかコワイんです( ; ; ) リハビリ最後にでも、先生に写メとろ!って言ったら迷惑ですかね( ; ; )( ; ; )?記念に撮りたいんです。 やっぱり、諦めるほうがいいんですかね..?

  • 理学療法の「理学」とは?

    英語だとフィジカルセラピーで、意味がすぐにわかりますが、日本語の理学療法という言葉だけで、理学療法士の業務内容が予想できる人はほぼいないと思います。 理学療法の理学とはどういう意味なのでしょうか? wikipediaの「理学」を見ても、「通常は、自然科学の基礎となる数学、物理学、化学、生物学、地学、天文学などが含まれる。応用科学である工学、農学、医学に対する「基礎科学」の立場にある学問分野。」と、理学療法のことは触れられていません。

  • 理学療法士さんの態度について

    現在、脚の骨折のためのリハビリを受けています。 入院中に担当していただいた理学療法士さん(男性・31歳・Aさんとします)の態度が気になっています。 Aさんとは入院してた間のリハビリ期間中(3週間程)はAさんがお休みの日以外毎日リハビリしていただき、リハビリ中はプライベートな事も話して、私としては楽しくリハビリができたと思っています。 退院後、通院のリハビリになって別の理学療法士さんに担当が替わった後も、会えば挨拶はしますし、時間があれば10分程度の立ち話もします。(内容は私のリハビリの経過についてです。) 二人で話すときは今まで通り優しく話してくれるのですが、ほかの患者さんや理学療法士さんがいるときは、話し方がそっけなかったり、冗談が行き過ぎているのです。 今まで親身になって担当してくれて話もとても面白くて、私はちょっと好きになっていたのですが、それを態度に出したこともないですし、連絡先を渡したり、個人的に親しくなろうとは思っていません。 でも、好意をいだいていた人に冷たい態度をとられると悲しくなるってしまいます。 人がいるときにそっけなくなったりして態度が変わるのは何か理由があるのでしょうか? また、それをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 何か思い当たることがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士について

    そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくて、 昔からスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。 最近、理学療法士に興味を持ったのですが 理学療法士はスポーツをやってる人と関われたりしますか? 教えて下さい!!

  • 理学療法士になるには?

    理学療法士になるには?? 北海道在住 24歳 女 会社員です。 24歳と、理学療法士を目指すにはかなり遅いとは思いますが、学生の頃からの夢である理学療法士に、やはりなりたいと決心したのですが、具体的なことを何も知らないので知ってる情報を教えていただければと思います。 特に (1) 資格取得までの過程 (専門学校希望) (2) 卒業するまで学校ではどのくらいお金がかかるのか (3) 資格を取ってからの実務(苦労話なんかあればぜひ教えて下さい) (4) 勤務形態や年収の目安 (5) その他、知っていることなど かなり質問の内容が偏ってしまっておりますが、是非教えていただければと思います。申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • よい理学療法士になるためにすべき事

    もともと、作業療法士になることを希望していまして、 大学の合格通知も頂いていたのですが、親と経済的、 もろもろの状況から理学療法士をめざす可能性がでてきました。 決して作業療法士がだめだから理学療法士にしよ~などと安易に捉えてはいません。(正直まだ、迷いと混乱はありますが) ですが、受験生としての理学療法士の知識がたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 養成校の学生時代から、実際のリハビリ施設(病院)で理学療法士、医師の元で アルバイトや研修という名目で実地で勉強するのは理学療法士になるうえで 非常に有効なことでしょうか? そこは恐らくかなり優秀なスタッフがいて、私が勉強する気があればかなり、 協力してくれる事は間違いありません。 しかし、このお話をお受けすると私は作業療法士の大学を諦めるのはもちろんですが、理学療法養成専門学校への進学となります。 立地条件から、養成大学への進学はできません。 このお話をもらった時に、 学位にこだわる私に、「そんなこと(大卒、専門卒)は小さな問題で、 どれだけよい理学療法士になるのが問題だ。 養成校時代と就職後の努力が今後を分ける。だからぜひこの道を選ぶべきだ。」 と言われました。 確かにその通りかもしれませんが、 元々大学希望の私には不安がつのります。 実際の医療の現場でろくろく役にもたたないような時から 研修させて頂けるのは非常によい話のような気がします。 ですが、大卒(学位)を諦めてもの価値はあるのでしょうか? ちなみに私は社会人を経験していまして、 気負い過ぎかもしれませんが、 やはり、年齢というハンデがある以上はやく、そしてより一人前の医療人に ならなければ…とは思ってはいあます。 (そんな簡単な事ではないのはわかっていますが…) 長くなりましたが、真剣に考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 理学療法士への道

    こんにちは。理学療法学科に4月から入る予定の学生です。今、準備期間なのですが、何かしておかなければならないと思いワード・エクセル・パワーポイントを勉強しています。あと、理学療法に関する本も読もうと思っています。ここで、僕が質問したいことは (1)4月までにやっておいたほうが良いことは何か。 (2)理学療法士に就くにあたって、どのように取り組む姿勢であるべきか。 両方答えて頂ければ幸いです、一方だけでも構いません。 僕が進もうとしてる進路は決して楽な道ではなく、むしろいばらの道かもしれません。ネットや人の話を見たり聞いたりすると僕が卒業する4年後にはきっと理学療法士の需要と供給において供給が大幅に多くなっていると思います。現時点でもそうかもしれません。よく聞きます、勉強が大変だ、実習が大変だ、給料が少ない、ハードである・・・・etc。ほんとうにかなり厳しい条件がついてくると思います。期待と不安でいったら、もちろん不安のほうが断然あります。 でも、僕は将来何になるかではなく、どうやって社会に貢献したいかという考えでこの職業を選びました。だから、お金だけのために働こうなんてちっとも思っていません。もしかしたら僕が考えていることよりも厳しいことが多いかもしれません、でも楽しい、嬉しいことだってきっとあると思います。僕の最終的な夢は理学療法士になるのではなく、理学療法士として一人でも多くの患者さんを元気になってもらうことです。 僕が今こういう覚悟です(初めて投稿したせいか文章が乱雑でほんとうにすいません><)。 もしほかにもアドバイスなどがあれば、書き込んでいただけるとありがたいです、助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。

  • 理学療法ハンドブック。

    理学療法ハンドブック。 理学療法士の学生です。 理学療法ハンドブックですが、近くに売ってなかったので質問します。 実際、実習とかのレポート作成で役立ちますか? あればもちろんそれに越したことはないでしょうが高い買い物なので、買ってもほとんど 使わなければ宝の持ち腐れだと思って。 実際、働きだしても特に役立つような本なら買っても良いと思うんですが、もし読んだことが ある人がいましたら助言をよろしくお願いします!

  • 理学療法士さんに恋してしまいました!

    理学療法士さんのことが好きになってしました! 現在通院している理学療法士さんのことを好きになってしまいました… 自分は大学生でお相手の理学療法士さんは26歳位だと思います。 年齢などのプライベートの事を聞くと私が理学療法士さんに気がある事がばれてしまいそうで聞けないでいます…反対に理学療法士さんは 私に出会いあるの? 彼氏いないの? 何で別れたの? などの事を聞いてきて只の恋バナ好きの大学生イコールお子ちゃまだと思われているのでしょうか。 先日、腕を触られ これでスポーツやってるの?柔らかすぎだよー って言われてドキドキしてしまいました。でもこれも完璧にガキ扱いされてますよね… どうすれば女の子として見てもらえますか? もう通院も終了するので気持ちを伝えたいのですが方法が見つかりません(><) 力を貸してください。