• ベストアンサー

ジョギングの心拍数について

30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。

• meeo
  • お礼率36% (57/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiku-rin
回答No.1

私は専門家ではなく参考サイトからの受け売りで申し訳ないのですが… 「激しい運動をすると脂肪ではなくグリコーゲンがエネルギーとして使われるので、消費カロリーは増えるが脂肪は減らない」からだと参考URLでは述べられていました。 参考URL http://www6.plala.or.jp/yamaski/manual/aerobic.htm http://www6.plala.or.jp/yamaski/manual/

meeo
質問者

お礼

一般人の方のようですが、大変参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございました。 頑張って励んでみます。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

一般的に、脂肪がもっとも燃えやすいとされるのは、軽く息が弾むくらいのペースです。 そしてこのペースでの運動の場合、心拍数はだいたいが120~150に納まるケースが多いのです(むろん人によって最適な数字は変わります) より厳密にやるなら ば、最大心拍数(220-年齢)から起床直後の心拍数(安静時心拍数)を引いた数字に目的別の運動強度にあわせた数字を掛け(減量目的なら50~70%だから0.5~0.7)、再び安静時心拍数を加えた数字が目標心拍数になります。公式にすると、 (最大心拍数-安静時心拍数)×0.5~0.7+安静時心拍数、が脂肪を減らす目的においては理想的な心拍数となります。 ちなみに、かける数字が85~100%なら瞬発力アップ、70~85%なら持久力と最大酸素摂取能力アップが見込めます。またウォーミングアップやクールダウン、運動初心者は40~50%で行なうことが望ましいとされます。 で、運動強度が50~70%のときになぜ、脂肪燃焼効果が高いかと言うことですが、まず強度が上がるにつれて、メインで使われるエネルギーは糖質に偏りがちになますから、脂肪は使われなくなります。 一方適度な強度で行なう運動は、糖質と脂質の両方をメインエネルギーとし、20分を超えたあたりからその主エネルギーを脂質に頼るようになります(ただし糖質がゼロになるわけではないので、補給もせずに長時間運動すれば倒れる可能性があるので注意)。 また、運動強度が上がると同じ時間続けた場合のカロリーは上がりますが、あまり長く続けられないので、結果として、トータルでは消費カロリーが減る可能性が高いです(その代表が高重量を扱うウエイトトレーニング)。 つまり、1分で消費するカロリーが10の運動を5分やるより、1分で消費するカロリーが4の運動を20分やるほうが結果的には脂肪もカロリーも消費することになるため、適度な強度で行いましょうということなのです。 ウォーキングとジョギングの関係についてもこれが当てはまり、運動をあまりしていない人にはジョギングはきつくてあまり長い時間できないし、かつ関節にかかる負担が高いので故障する危険が高い種目です。 それならば、消費カロリーは低くてもより安全かつ長時間できるウォーキングのほうが「最初は(あくまで最初は)」効果が出やすいわけです。 ただし、当たり前ですが、体力がついてきたらウォーキングでなく、ジョギングにしたほうが、1分当たりの消費カロリーが高くなりますから、より効果は上がります。 つまり、ウォーキングのほうが痩せるというのは、あくまでも運動不足で標準以下の筋肉しかついていないような人や肥満ぎみの人の場合だけです。 ある程度の期間(だいたい3~6か月)、運動をこなしている人には当てはまりません。 いずれにせよ、あまりきつい運動は長続きしませんし、故障の原因にもなります。ウォーキングであれジョギングであれ、基本は気持ちよいペースを維持することです。 疲労や痛みがないか、自分の体の状態をよく観察しながら、週4~5回・30~40分をめどに有酸素運動を長く続けていくようにしてください。

meeo
質問者

お礼

大変細かく親切に説明して頂きありがとうございました。 参考に頑張ってみます。