• ベストアンサー

ダイエットしてる人達の有酸素運動

ダイエットしてる人などはどんな有酸素運動してますか?? 夜に夕飯食べて消化したら走ろうと思うのですが、ウォーキングの方がいいのか、ランニングの方がいいのか、両方してもいいのか教えてください(´・ω・`) 確か20分以上しないと脂肪燃焼しないんですよね?? 走りたいけど疲れたら歩くかもしれないので、意味が無くなるのか気になっています!! 消費カロリーはランニングとウォーキングに寄って違いがあるんですか?? たまぁに手軽に登れる山には登ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.4

こんばんは。 私の場合は買い物ついでに行う1km10分以内で歩く大股早歩きのウォーキングです。ちなみに私の身長は164cmですので、私より身長が高ければもっと早く歩けるという事です。 日常の通勤などでは歩いていらっしゃらないのですか? 運動する時間を新たに設けても良いのですが、出来れば日常生活に有酸素運動を盛り込んだ方が続けられますよ。 とりあえず、走ってみて、息が切れたら歩いても良いです。 やっているうちに長く走れるようになります。 消費カロリーの違いは他の方が回答していますのでそちらを参考になさってください。 で、山登りの件なのですが、2~3時間のハイキングコースでもお水を余分に持っていく、防水・防寒具を用意するなど、少しやり過ぎというくらいの荷物を担いで登って下さい。 時々、気軽に何の装備もせずに登って体調を崩す方もいるので、その方にお水を分けてあげて下さい。(そういう意味もこめて重装備して下さいと前回言いました) 登りなれているのなら、そのくらいのゆとりをもって山登りして下さいね。 お水を余分に持って歩くので丁度良い負荷がかかりますからトレーニングになりますよ。 たぶん、あなたの体はそれくらいの負荷がないと鍛えられないのかな・・・と私が勝手に思っているので、きつかったら平地でのウォーキング・ジョギングから始めて下さい。 頑張って続けて下さいね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 足はほとんど車なので、夜に走ったり歩いたりしたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.3

ウォーキングはあまり痩せません。 痩せたいならジョギングしましょう。 1時間あたりの消費カロリー ウォーキング→240kcal ランニング→660kcal 一目瞭然ですね。 ウォーキングは膝が悪い人や年配の方用のダイエット&健康維持法です。 ダイエットには不向きですね。 ランニング中に疲れたら歩いても大丈夫ですよ。 座って休憩したらアウトですが・・・・ おっしゃる通り、20分経ってからがスタートです。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 食べる量を減らしたり、間食をしなかったり、筋トレして筋肉付けながら基礎代謝量??を上げながら、走ったりしてたら胸も痩せますかね??

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 有酸素運動の中でも消費カロリーの多い順に並べれば(同じ時間だけするのなら)、水泳、ランニング、ジョギング、サイクリング、ウォーキングとなり、水泳でもクロール、平泳ぎの順になります。また、ジョギングでもサイクリングでもウォーキングでも速さによって消費カロリーは大きく異なります。ゆっくりサイクンリングと速足ウォーキングでは、ウォーキングのほうが消費カロリーが多くなります。  また、同じ距離を走る(歩く)のでは、ジョギングはウォーキングの1.5倍前後も消費カロリーが多くなります。  私はスポーツジムで時速6.7kmのウォーキングを1時間していますが、勾配をつけておりまして、12.5%の登り傾斜なのでものすごく効き、約800kcalにもなります。ウォーキングなら時速4kmでも消費カロリーは1時間やっても200kcalに及びません。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 基礎代謝量と言うのが分かるような気がしてもいまいち分かりませんね!! 1日の摂取カロリーと基礎代謝量………

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 私の場合は、スイミングとウォーキングです。 有酸素運動で効率的に脂肪を減らすには、心拍数を意識することです。 30代でしたら、130-140くらいを目安にすれば、燃焼効率がいいです。 有酸素運動開始時は、まず糖質が使われ、その後、他のエネルギーも切れて、20分あたりから、内臓脂肪や皮下脂肪が分解されると考えられていますから、なるべく長く続けた方が効果が上がります。 走れれば、走った方がいいかも知れませんが、途中で、歩いても大丈夫ですよ。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 胸の肉が本当に嫌なので無くしたいです

関連するQ&A

  • 有酸素運動について

    毎日30分ウォーキングでダイエットをしたいんですが、有酸素運動は最低20分以上続けてやらないと脂肪は燃焼しないと聞きました。 が、10分ずつ分けて1日に3回やっても同じカロリーを消費するとも聞きました。 どっちが正しいんでしょうか?

  • 有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

    有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない? 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね? この100カロリーは消費カロリー? ちょっと意味分からないと思うんですけど… 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね? それだったらカロリー関係なくないですか? 摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。 でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか? 有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

  • 脂肪燃焼開始時間と運動量の関係について

    よく身体の脂肪の燃焼が開始されるのが、有酸素運動を行って20分後からとよく言われるため、最低は20分以上は有酸素運動をおこなうこと。さらに、40分以上が理想的と言われております。 ここで疑問に思うのですが、ウォーキングで20分、スピードウォーキングで20分、軽いジョギングで20分、本格的なランニングで20分として 同じ20分でもカロリー消費量が違いますよね。しかし、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼が開始されない。それならば、ダイエット目的だと楽なウォーキングで十分だと思うのですが?もちろん20分以降はカロリー消費の高い種目に変更すると良いのではと思います。 この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 有酸素運動による脂肪燃焼とその他の運動(活動)の消費カロリーについて

    有酸素運動での脂肪燃焼は運動を始めてから約20分過ぎくらいからと昔聞きました。だから最低30分くらいの運動が良いと・・・。 ただ、よく考えてみると普段の生活または、20~30分に満たないちょっとした運動などでも僅かながらカロリーは消費しているはずだと思うのですが、どういった違いがあるのでしょうか? ある程度の有酸素運動をしないと脂肪は燃焼しないのでしょうか? そうだとしたらそれ以外の事で消費されているカロリーは身体の何が減っているのでしょうか?  すいません、本当に知識が無いもので・・・よろしくお願いします。

  • ダイエット 運動心拍数って大事ですか?

    ダイエットを初めています。 実際ランニングとウォーキングでしたら同じ時間運動すると 消費カロリーはランニングのほうが高いのは知っていますが 歩いた方が楽ですし、長い時間運動できるので ランニングは体力的に厳しいという事もあり ウォーキングでダイエットしようと思っています。 今はウォーキングしながら、たまに300mくらい走ったりしていますw はたして意味があるのでしょうか…w 正しい歩き方など調べていると脂肪を消費させるには心拍数の事も書いてありました。 確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍数を見ながら歩いた方が良いのでしょうか? また、心拍数を見ながら歩ける機械は安く売っているのでしょうか?

  • 有酸素運動では脂肪は燃焼されないと書いてあったのですが・・・

    現在、ダイエットをしているものです。 食事制限と、週4回~踏み台昇降を1時間やっております。 とあるサイトで有酸素運動(ウォーキングなど)では、 その日に摂取したカロリーは消費されるとのことでしたが、 体内の脂肪はほとんど燃えないと言うことが書いてありました。 有酸素運動では効果的なダイエットを行うことが出来ないのでしょうか?

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 腿上げは有酸素運動にはなりませんか?

    お世話になります。宜しくお願いします。 ダイエット目的でウォーキングやジョギングをしておりますが、 雨の日や、帰りが遅くなってしまう日もあり、 外へ出れない日が多いです。特にこの1週間はそうでした。 そこで、室内での足上げ(腿上げに近いです)をしていましたが それだけですと、有酸素運動にはなりませんでしょうか? 腰をひねり、足を高くあげるようにしておりますが、 筋トレといった感じになってしまうでしょうか? 心拍数は不明ですが、汗はとてもかきます。 有酸素運動になったと仮定した場合、 やはりウォーキングよりは消費カロリーは低いのでしょうか? 無酸素運動だとしますと、踏み足昇降との違いはなんでしょう? 踏み足昇降機などの方が消費カロリーが大きいのでしょうか? 梅雨の時期にも入り、外に出れない日も増えるかと思いますが、 何とか有酸素運動を続けたく思っていますので、回答お願いいたします。

  • 有酸素と生活

    有酸素で疑問があるのですが、 1日歩行数 3万歩 有酸素運動 2万歩 の場合、どちらがダイエット、脂肪燃焼に有効なのでしょうか? 結果1日の消費カロリーは多いけれど、生活で消費されるカロリーのみ。の場合と、 1日の消費カロリーは少ないけれど、心拍数をあげて、有酸素運動を行う場合。です。 疑問に思います