• ベストアンサー

ダイエットしてる人達の有酸素運動

ダイエットしてる人などはどんな有酸素運動してますか?? 夜に夕飯食べて消化したら走ろうと思うのですが、ウォーキングの方がいいのか、ランニングの方がいいのか、両方してもいいのか教えてください(´・ω・`) 確か20分以上しないと脂肪燃焼しないんですよね?? 走りたいけど疲れたら歩くかもしれないので、意味が無くなるのか気になっています!! 消費カロリーはランニングとウォーキングに寄って違いがあるんですか?? たまぁに手軽に登れる山には登ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.4

こんばんは。 私の場合は買い物ついでに行う1km10分以内で歩く大股早歩きのウォーキングです。ちなみに私の身長は164cmですので、私より身長が高ければもっと早く歩けるという事です。 日常の通勤などでは歩いていらっしゃらないのですか? 運動する時間を新たに設けても良いのですが、出来れば日常生活に有酸素運動を盛り込んだ方が続けられますよ。 とりあえず、走ってみて、息が切れたら歩いても良いです。 やっているうちに長く走れるようになります。 消費カロリーの違いは他の方が回答していますのでそちらを参考になさってください。 で、山登りの件なのですが、2~3時間のハイキングコースでもお水を余分に持っていく、防水・防寒具を用意するなど、少しやり過ぎというくらいの荷物を担いで登って下さい。 時々、気軽に何の装備もせずに登って体調を崩す方もいるので、その方にお水を分けてあげて下さい。(そういう意味もこめて重装備して下さいと前回言いました) 登りなれているのなら、そのくらいのゆとりをもって山登りして下さいね。 お水を余分に持って歩くので丁度良い負荷がかかりますからトレーニングになりますよ。 たぶん、あなたの体はそれくらいの負荷がないと鍛えられないのかな・・・と私が勝手に思っているので、きつかったら平地でのウォーキング・ジョギングから始めて下さい。 頑張って続けて下さいね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 足はほとんど車なので、夜に走ったり歩いたりしたいと思います!!

その他の回答 (3)

• Mai-777
回答No.3

ウォーキングはあまり痩せません。 痩せたいならジョギングしましょう。 1時間あたりの消費カロリー ウォーキング→240kcal ランニング→660kcal 一目瞭然ですね。 ウォーキングは膝が悪い人や年配の方用のダイエット&健康維持法です。 ダイエットには不向きですね。 ランニング中に疲れたら歩いても大丈夫ですよ。 座って休憩したらアウトですが・・・・ おっしゃる通り、20分経ってからがスタートです。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 食べる量を減らしたり、間食をしなかったり、筋トレして筋肉付けながら基礎代謝量??を上げながら、走ったりしてたら胸も痩せますかね??

• isoworld
回答No.2

有酸素運動の中でも消費カロリーの多い順に並べれば(同じ時間だけするのなら)、水泳、ランニング、ジョギング、サイクリング、ウォーキングとなり、水泳でもクロール、平泳ぎの順になります。また、ジョギングでもサイクリングでもウォーキングでも速さによって消費カロリーは大きく異なります。ゆっくりサイクンリングと速足ウォーキングでは、ウォーキングのほうが消費カロリーが多くなります。  また、同じ距離を走る(歩く)のでは、ジョギングはウォーキングの1.5倍前後も消費カロリーが多くなります。  私はスポーツジムで時速6.7kmのウォーキングを1時間していますが、勾配をつけておりまして、12.5%の登り傾斜なのでものすごく効き、約800kcalにもなります。ウォーキングなら時速4kmでも消費カロリーは1時間やっても200kcalに及びません。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 基礎代謝量と言うのが分かるような気がしてもいまいち分かりませんね!! 1日の摂取カロリーと基礎代謝量………

• rexxam
回答No.1

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 私の場合は、スイミングとウォーキングです。 有酸素運動で効率的に脂肪を減らすには、心拍数を意識することです。 30代でしたら、130-140くらいを目安にすれば、燃焼効率がいいです。 有酸素運動開始時は、まず糖質が使われ、その後、他のエネルギーも切れて、20分あたりから、内臓脂肪や皮下脂肪が分解されると考えられていますから、なるべく長く続けた方が効果が上がります。 走れれば、走った方がいいかも知れませんが、途中で、歩いても大丈夫ですよ。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) 胸の肉が本当に嫌なので無くしたいです