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有酸素運動はいつしたらいいの?

私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

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  • 回答No.4
  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)

空腹時の運動は、脂肪が燃焼されるまで、 筋肉を分解してエネルギーに変換するので筋肉が衰えますので、 お薦めしません。 筋肉減少は、基礎代謝の減少です。 カロリーが気になるのであれば、バナナ1本食べるだけで違います。 それでも、、、と思うのでしたら、 BCAAなどのアミノ酸を30分前に摂取して下さい。 無酸素運動=筋トレと思われていると思いますが、 筋トレしている最中でも、必ず筋肉の伸縮のタイミングで呼吸して下さい。危険です。 そんなに重たい重さではないでしょうが、 無酸素運動になっていると乳酸が溜まりやすくなるので、 筋肉痛が起きやすいです。 運動するタイミングとしては、朝でも夜でも大丈夫です。 ただ、仕事していると朝だとあまり全力で運動できないので、 メインは、夜になると思います。 朝も夜もできるのであれば、 朝は、軽く有酸素程度、夜に筋トレ&有酸素運動。 有酸素で疲れてしまうと、MAXで筋トレができないので、 筋トレは、必ず有酸素運動の前に行って下さい。 腹筋は、回復の早い筋肉ですので毎日でも大丈夫です。 その他の部分は、週に3回が目安です。 運動の後は、吸収がよくなっていますので、 30分以内にたんぱく質を摂取して下さい。 つまり、その間に脂肪分のものは避けるべきです。 食事は、1時間以上経っていれば大丈夫ですよ。 運動後も脂肪燃焼されていますが、 そこまで気にしていると、だんだんダイエットが辛くなってきます。 あと、今日は体がツライなと思ったら、無理に頑張らず、 ストレッチだけ充分にして休養して下さい。 ダイエット(トレーニング)は、休養も大事な要素です。 常に自分の体の会話して下さい。 少しでも長い期間、継続することが大事なので。 持久力がない場合には、HCAやヴァームなどを摂取すると良いです。 また、HCAには糖を脂肪に変えにくい働きがあるので、 運動しない日でも効果があるサプリメントです。 グリコから販売されています。

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質問者からのお礼

do_takaさん回答ありがとうございます☆ >空腹時の運動は、脂肪が燃焼されるまで、 >筋肉を分解してエネルギーに変換するので筋肉が衰えます>ので、お薦めしません。 そうですね、、今朝、早朝に起きて、ヴァームを飲んでから有酸素運動をし朝食をとりました。ところが、やっぱり朝礼で気持ち悪くなってしゃがんでしまいました、、低血圧と何か関係があるのかな…明日は軽く何か食べてからやってみようと思います。 >無酸素運動=筋トレと思われていると思いますが、 >筋トレしている最中でも、必ず筋肉の伸縮のタイミング>で呼吸して下さい。 はい☆これは結構心がけておりました。ただ、意識しないと無呼吸で力んでいることもあります、、これからも気をつけながらやりたいと思います☆ >運動の後は、吸収がよくなっていますので、 >30分以内にたんぱく質を摂取して下さい。 運動後吸収がよくなっているとは知りませんでした!! HCAサプリさっそく今日購入してみます☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)

書き忘れました。 体重は朝起きて、トイレを済ましてから 測るのが、一番いいです。 体脂肪は、夜お風呂上りがベストです。 同じ時間帯、同じ条件に(食後など) してください。 ちなみに、体脂肪は体の水分量で 数値が変わってきますので、 朝は一番体脂肪率が高いです。 1日の中で5%前後は動いていますので、 昨日体脂肪が減ったのに、今日は増えている? なんて事も、ありますが、1週間、1ヶ月単位 の平均で考えてください。 食事は少し(15分前後)たってから 食べた方が、いいかと思います。 ウオーキングの最中も水分補給は 欠かさずして下さい。 糖分の無いものがいいです。

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質問者からのお礼

45saoriさんまたまたありがとうございます☆ 参考になります!!がんばります☆

  • 回答No.2
noname#7513
noname#7513

有酸素運動は朝食前がベストです。それと、コーヒーや緑茶に含まれるカフェインを摂ると脂肪の燃える効率がアップします。ウォーキングする10分ぐらい前に飲んでみてください。 筋トレは腹筋だけじゃなく背筋もやってください。体の前後のバランスが悪くなりますよ! 体脂肪を計る時間帯としては入浴後あたりですかね。あまり自信ありませんが・・・。靴下を履いていたり、足の裏にホコリがついてたりすると変わったりします。これは自信あります。毎日同じ時間帯に計ってメモしていくといいと思います。 参考になったでしょうか?

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質問者からのお礼

ghanaさん回答ありがとうございます☆ とても参考になります。 背筋もですね!!さっそく今日から取り入れたいと思います。 >毎日同じ時間帯に計ってメモしていくといいと思います。 今日からメモりたいと思います☆

  • 回答No.1
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)

まず、有酸素運動は朝の空腹時がいいです。 お腹の中に食べ物(糖分など)が入っていないので、 今ある脂肪を燃焼してくれます。 >空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが と不安に思うのでしたら、アミノ酸や、コーヒーを飲んで水分を補給してから、ウォーキングをなさると、 いいと思います。 ダンベルや腹筋は、夜寝る前になさるといいです。 無酸素運動で筋肉を使い、破壊された筋肉は、 夜寝ている時にさらに丈夫に作られます。

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質問者からのお礼

45saoriさん、回答ありがとうございます☆ なるほど、無酸素運動は夜寝る前ですね!! 有酸素運動はやっぱり朝がいいのですか… 以前、朝に有酸素運動をおこなっていたのですが、 仕事へ行くと朝礼でなぜか貧血のような酸欠のような感じになって倒れてしまうのです。血圧が低いせいなのかな… それで夜のほうが元気なので夜に行うようになったのですがね、、 あと、朝有酸素運動を行った場合、朝食は有酸素運動後にすぐ食べても平気ですか?体重、体脂肪を計るいい時間帯があったら教えて下されば幸いです☆

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