• ベストアンサー
  • 困ってます

エアロバイクで心拍数一定時の回転数と消費カロリー

減量を目的としてコンビウェルネスのエアロバイク900Uで「減量トレーニング」コースを選択してトレーニングしています。 性別と年齢を入力すると、ペダルの回転数により自動的に負荷を変動させて心拍数を一定にしたトレーニングが開始されます。 運動時間と心拍数が一定の時、次のように消費カロリーに違いが出るのは何故でしょうか。 ・回転数60rpm, 運動時間90分, 平均130ワット, 消費カロリー700kcal ・回転数70rpm, 運動時間90分, 平均110ワット, 消費カロリー600kcal どちらも脈拍数125bpm程度で一定です。 運動時間と心拍数が一定なら、消費カロリーも同じになると考えていたのですが、違いが出るのは何故でしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ワット数が違うでしょ   つまり出力=負荷が高いと同じ心拍数でもより筋力を使います 同時に乗り比べてみるとおわかりになると思いますが前者の方が後者に比べて重かったということです 後者の負荷が軽かったんで回転数が同じ心拍数でも上がったんです つまりより高い負荷での運動の方がより多くカロリーを消費します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、その通りですね。 有酸素運動の範囲の同一心拍数下において、負荷が最も高くなる最適な回転数でペダルを漕げば、減量トレーニングに最も適していると考えて良いでしょうか。 インピーダンスマッチングみたいで面白いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これは単なる私の推測でしかありませんが、おそらく、マシンの回転数計算がアバウトなんじゃないでしょうか? もし四捨五入で計算すれば、64は60rpm、65は70rpm と実際には1回転の違いでも、計算では10回転の違いになります。 それにしてもエアロバイクで90分。おそらく大汗ダラダラですね。かなりの努力です。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回転数は1の位まで表示されていましたので、今回の事象は四捨五入とは別のメカニズムで発生しているのだと思います。 回答ありがとうございました。