• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアロバイク、ステッパー等の消費カロリー数値について

自宅でステッパー(ツイスト&シェイプ)とエアロバイクを毎日やっているのですが、その日の消費カロリーを500kcalになるようにしています。 ですが、そういう機器の表示カロリーはあてにならないよ、と言われてしまいました。 本当なのでしょうか? 本当なら表示カロリーより時間+心拍数で運動したほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

過去に、エアロバイクを使ってダイエットした経験があります。 毎日消費カロリー500ですか!すごいですねー。 エアロバイクにも色んなタイプがありますが、おそらく「年齢」「性別」「体重」「心拍数」あたりから計算して消費カロリーを計算しているタイプが多いと思います。心拍数の増減に従ってペダルの負荷が連動するものが使いやすいですね。 私の場合、食事と運動のカロリーをかなり細かく計算して体重と体脂肪率の変化を見ました。有酸素運動はほとんどエアロバイクに頼りましたが、結果的に「表示はかなり信頼できる」と感じました。1週間毎、1ヶ月毎の消費カロリーと体重・体脂肪率の増減は計算とかなり近いものでしたから。少なくとも±20%以内の誤差だったと思っています。この誤差を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょうが、少なくとも2~3ヶ月は継続して結果を見てからでも疑うのは遅くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

ほんとうです。 しかし、何がしかの基準にはなります。 8掛けぐらいに受け取ったほうがいいのではないでしょうか? 実際には、1時間ラン10km、だいたい600ぐらいですから エアロバイクで軽く走るだけなら2時間ぐらい ステッパーというのがどれぐらいの負荷かはわかりませんが、 走るに相当する消費ととしても1時間はがんばらないと500は行かないでしょう。 どういう、組み合わせ方をしているかは解りませんが、 500を消耗するのは、どうやっても、1時間以上は必要だと思われます。 純粋に、消費カロリーを計測するなら、 呼吸量をその中の酸素量・増加した二酸化炭素量を計測することで確定しますので、ムダにドキドキする、心拍数を数えても 確実な実測値というわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアロバイクの心拍計と消費カロリー数について

    やや軽めの運動強度の場合、どのくらいのカロリー数を消費しますか? 自宅のエアロバイクの心拍計が壊れていて、正確なカロリー数がでているか 分からないのですが、 心拍計とカロリー数はどのような関係があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ステッパーはどれくらいカロリーを消費できますか?

    私のステッパーは、40分間(少し軽め・この時間内に3500歩踏めるぐらいの重さ)で消費カロリーが約700キロカロリーと表示されます。 でもウォーキングを普通の速さで2時間したとしても せいぜい450キロカロリー前後の消費にしかなりませんよね?だからなんだか信用できなくなってしまいました。 本当の消費カロリーはどうすればわかりますか? 教えてください、お願いします。

  • ステッパーについて(+エアロバイク)

    私は、エアロバイクとステッパーのどちらかの購入を迷っています。 前に、エアロバイクについて質問してからエアロバイクの購入を考えていました。 しかし、過去の質問を見て疑問だった筋肉により脚が太くなってしまうのではないか という問題や、場所や金額によって選ぶべきこと、ステッパーとエアロバイクは 同じくらいの有酸素運動が可能であることがわかったため、 やはりステッパーの購入にしようかと、今はステッパーよりの考えになっているのですが、 ステッパーとエアロバイクが同じ有酸素運動ができるとは、どのようなことなのでしょうか? 私としては、効果の高いものの方がやっぱりいいです。(続けることを念頭に置いて下さい) ステッパーでエアロバイクの代用のような運動はできるのでしょうか? それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

  • エアロバイクの消費カロリーについて

    私が持っているエアロバイクはメーカーもわからず10年前の代物で、スピード、カロリー、心拍数、距離もあてにならないような感じです。 最近訳あって体重を減らすのに使い始めたのですが、消費カロリーが知りたく書き込みしました。 例えば、1分間でペダルを95~100回転で負荷は軽くした場合、60分で何カロリーの消費となるのでしょうか? それと、METsで表すとすれば、負荷1(エアロバイクの)1分/95~100回転は何METsぐらいなのでしょうか? いろいろ調べましたが(調べが足りないかも)、よく解らなかったので教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに私の体重は、80k 身長171cm 40歳 です。

  • エアロバイクの表示の消費カロリーが多すぎる

    ジムで毎回エアロバイクを1時間こいでいるのですが、表示の消費カロリーが多すぎるのでは?と思っています。 38歳 男 175cm 72kg 1時間 20km 70~80rpm 心拍数 110~120 くらいの感じでやっているのですが、いつも消費カロリーが800~920kcalで、さすがにそれは多すぎるだろうと思い、質問しました。 ずっとハンドルを握っているわけではないので、心拍数はたまに計測したときのものですが、だいたい1時間継続してこんな感じです。 クイックスタートを使い、年齢、身長、体重などは入力していませんが、どんな身体条件でもこのこぎ方でこんなカロリーになることはないかなあと思います。 一応、摂取と消費カロリーの計算でダイエットをしようとしていますので、本来はどんなくらいなのか教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアロバイクでの消費カロリーと時間と強度の関係

    エアロバイクで、体脂肪を落としたく300kcalを消費しようと思います。 軽めに1時間半こぎ続けて300kcal消費と、強めに1時間で300kcalだと何が変わりますか?同じカロリーでも体脂肪の落ち方は違いますか? なお、強めは無酸素運動ではなく、有酸素運動の強めの強度と仮定します。 よろしくお願いいたします。

  • エアロライフサイドステッパーの消費カロリーについて。

    私は、エアロライフのサイドステッパーを使用しています。 昨夜、1時間ステッパーに乗り表示を確認したところ、回数が約5,000回で消費カロリーが700kcalと表示されました。 700kcalってすごいですよね。。 ネットで調べたところ一般的には1時間で250Kcal位の消費になるそうなのですが、エアロライフは多少負荷があるのでそのせいなのか? 又、これは正しい消費カロリーなのでしょうか? それと、正しい踏み方とカロリー消費につながる効果的な踏み方を ご存知でしたら教えて下さい。 (私の踏み方は、1回1回、下までつかず最後まで浅く踏んでいます。たまに上半身をひねったり、伸びたり、手を振ったりしています。)

  • マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜ

    マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜでしょうか? ジムに通っていますが、ジョギングとエアロバイクで脈拍を測ると両方とも140強です。 1時間あたりのカロリー消費量は脈拍が関係していると重いますが、同じ脈拍なのになぜジョギングがエアロバイクやすてっパーに比べて消費カロリーは高いのでしょうか? データ:マラソン=約600kcal/h ・ エアロバイク=約300kcal/h だそうです。

  • エアロバイク

    70歳の母が糖尿病なので、毎日血糖値を下げるために 運動をしないといけない生活をしています。 今はステッパーをやってますが、見ていてどう考えても体があまり動いていないし、血糖値も下がらず、夜中までかかってやっています。 機械を変えようと思いますが、エアロバイクとクロストレーナーではカロリー消費にどのくらい差があるのでしょうか? クロストレーナーの方が全身運動っぽいですが、なにせ年寄りだし、 毎日の事だから、エアロバイクで十分カロリー消費出来るなら、楽な方が良いな・・・と思うのですが、どちらが良いのでしょうか?

  • エアロバイクで心拍数一定時の回転数と消費カロリー

    減量を目的としてコンビウェルネスのエアロバイク900Uで「減量トレーニング」コースを選択してトレーニングしています。 性別と年齢を入力すると、ペダルの回転数により自動的に負荷を変動させて心拍数を一定にしたトレーニングが開始されます。 運動時間と心拍数が一定の時、次のように消費カロリーに違いが出るのは何故でしょうか。 ・回転数60rpm, 運動時間90分, 平均130ワット, 消費カロリー700kcal ・回転数70rpm, 運動時間90分, 平均110ワット, 消費カロリー600kcal どちらも脈拍数125bpm程度で一定です。 運動時間と心拍数が一定なら、消費カロリーも同じになると考えていたのですが、違いが出るのは何故でしょうか。 よろしくお願いします。