• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ステッパーとエアロバイク体重を落とすにはどちらが?

自宅で(クラブなどがなく帰宅時間が遅いので戸外のウオーキングは無理)ステッパーかエアロバイクを購入し、体重を落とすのと運動不足・下半身太りを解消したいと思っています。エアロバイクは値段的に倍ほどするのですが、このあたりを考慮して、かつ効果があるのはどちらか詳しい方がいらしたらお伺いしたいのですが?ステッパーは握り棒付となしのもあるのですが支えがあるほうが踏みやすいように思います。 それとも地道に体操するのが、いいのかしら? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数14774
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

脚が太くなる件については、トレーニング方法さえ間違えなければ心配は御無用です。 なぜなら、大筋ではzzZさんのおっしゃる通りですが、 競輪選手は短距離のレースで力を発揮できる様に、高い負荷でのトレーニングを行ないます。 これにより、短時間の運動で使う白筋(速筋)を鍛えているからです。 この白筋はグリコーゲンをエネルギー源としており、 瞬間的に大きなパワーを発生できる代わりに長時間の運動ができません。 白筋はトレーニングによって筋肉が太くなります。 逆に、yuyuさんの様にシェイプアップに使う筋肉は、 赤筋(遅筋)といって、酸素と脂肪をエネルギー源に 長時間の運動を行なう事のできる筋肉なのです。 ですので、低い負荷でユルユルと長時間の運動を続けている分には、脚は太くはなりません。 もちろん、今がヒョロヒョロの人だったら、それなりに太くはなりますが。 ちなみに、ヨーロッパのプロのロードレース選手の脚を見て とあるスーパーモデルが『あの人の脚、キレイ!』と言ったとか言わなかったとか。 エアロバイクでトレーニングする際の注意点としては、 サドルの高さを適正に合わせて、あまり踏み込む力の要らない程度の軽い負荷で 長時間続ける事です。エアロバイクでしたら、実際に走っているのと違って ハンドルやブレーキなどに気を使わなくて済みますから、 例えば、1時間のドラマを見ている間続けるとか、 エアロバイクをやりながら雑誌を読んじゃうとか、 続ける為の工夫は色々できると思います。 なお、途中で喉が乾いた場合の水分補給はジュース禁止です(笑)。 スタート前にブラックのコーヒーを1杯飲んでおくと、 脂肪の燃焼効率が少しだけ高まるらしいです。 ステッパーの騒音の件ですが、私が試したのは油圧か何かで 負荷の調整ができるタイプで、一踏み一踏みが結構重く、 ジワッ、ジワッ、と言った感じであまり騒音はしていませんでしたが、 逆にあの負荷だと、どちらかと言うとパワートレーニングに 近くなってしまう気もしますね。もしもっと負荷を軽くしてペースを上げたら、 跳ね返りでゴトッ、ゴトッと言う感じになるかも知れません。 ただ、ステッパーの物音的な騒音と較べて、エアロバイクは 低周波的な騒音が出る可能性がありますから、どちらにしても 騒音対策は必要になると思います。 例えば、床に直接置かないで段ボールを何枚か重ねて敷く、 気足の長いカーペット(ラグ)を敷く、など。 柔らかい物を厚くすると、今度は安定性が悪くなって来ますから、 その辺には注意して、色々工夫してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましたが、詳しくお返事くださいましてありがとうございました。とても参考になりました。軽めの負荷で長めにと言う事ですね。実物を試せるお店がないので、通販で購入する事になりそうですが、とりあえず手軽な値段のもので始めてみるつもりです。 kenkenkentさんのアドバイスを忘れずに、続けたいと思います。

関連するQ&A

  • エアロバイク買うぞー

    ・・・と衝動買いしたい気持ちを抑えています。 「エアロバイク」で検索してヒットしたものは拝見しました。 ステッパーは店頭の見本でやっただけで飽きるし、空中を歩くタイプのは酔ったのでパス・・・外での運動(ウォーキング)は時間がありません。テレビを見ながらできるものがいいなぁと思っています。 エアロバイクは以前ジムで体験したことがあり、けっこう楽しかったので購入を考えているのですが、ウチの近くの店には見本が置いていないのです。というか商品も置いていない。すべて取り寄せになるそうで、通販での購入も考えています。 質問(1) アパート住まいなのでうるさくないものが良い→マグネットタイプというものなら安心? 質問(2) 静かなタイプとして売り出されていても、やはり振動なんかはある?ゴムのマットとかひけば良いのかな? 質問(3) 通販に載っているものは体重が90kgまでとあります。ウチの主人96kg・・・大丈夫よねぇ?(気休めでも大丈夫と言って欲しい・・・) 質問(4) 目的は体重と体脂肪減少。筋肉をつける必要はない(ガッシリ型の体型)のですが、ダンベル体操もつけると更にいいの?→バイクで下半身、ダンベル体操は特に腕が効きそう?なので。ダンベル体操30分を1.5ヶ月やっていたのですが、体重にはまったく影響しなかった 質問(5) 今は違うけど、妊婦になったときはぜったいにダメ?負荷はほどほどにして、運動不足の解消程度のつもりですが。 質問(6) セ○ールやニッ○ンの通販で選ぶより、やはりスポーツ店とかで取り寄せるもののほうが、体重100kgの人も使えて、性能が良いのかな? いっぱい質問させてもらいました。ご存知のことだけでも結構です。(通販)購入の失敗談を教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • エアロバイクで基礎代謝を上げたい

    ダイエットのためにエアロバイクを購入しました。 プログラムバイクというタイプのものです。 体重が落ちれば一番いいのですが(5kg減) まずは、運動不足の解消と下半身の引き締めが目的です。 特に基礎代謝をあげたいと思っています。 今は使い始めて3日目です。 発刊作用のあるスパッツをはき、その上からパンツをはいて こいでいますが、ほとんど汗をかきません。 足はかなり疲れますし、1時間ほど休みをはさみながらですが 続けています。 どうしたらたくさん汗をかいて 基礎代謝をあげることができますか? 汗をかかなくても続けていれば効果はあるのでしょうか? 昼間しかできる時間がないので、朝晩の運動はできません。 また、下半身の引き締めに効果のあるこぎ方がありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#134955
noname#134955

競輪選手は、瞬発力をつけるトレーニングを重ねることで、あのような太い脚を作ります。同じような運動に見えても、エアロバイクや一般人のサイクリングとは異なる種類の運動だと考えて構いません。だから、エアロバイクで脚が太くなるという心配は無用です。 それから、ステッパーの騒音についてですが、確かに、製品によって音がかなり違いますし、内部の機械構造によっては、古くなったときに異音の出やすいものもあるようです。購入前に実際の製品を動かして、自分でよく確認するのが一番だと思います。静かな製品なら、階下に響くこともないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましたが、お返事ありがとうございました。 実物にさわれるようなお店がなくて、通販で買おうと思っていたのですが、使用感は大切ですよね。 タダでさえ足が太いので、心配してましたが、お手軽なステッパーで始めてみようかと思います。

  • 回答No.3

yuyuさんのお住まいの環境にもよると思いますよ。 もし一軒家で、置き場に困らないのでしたらしたらエアロバイクも良いと思います。 ただ、私もこないだ、友人の家で初めてステッパーにチャレンジしたのですが、 最初は『こんなモン、効かないだろ~』なんて思ってたんですが、 結構効きますね、アレ(^^; 他の方もおっしゃっている様に、痩せる為には長時間の有酸素運動で 脂肪を消費してやらなければなりません。 その点で、yuyuさんの続けやすい方を選べば良いのではないでしょうか? ちなみに、自転車選手からのアドバイスをさせていただきますが、 eddyさんのおっしゃるアレ。私達が『ローラー台』と呼ぶ物なんですが (eddyさんの言う後輪だけのヤツは『固定ローラー』) アレは、かなり音がします。回転抵抗をつける為に、 昔はファンを付けて空気抵抗でやっていたのですが、 風切り音がひどかったです。その後、騒音防止の為に 磁力式の抵抗器が出たのですが、これでもかなり音が出ます。 ローラー部分とタイヤの接地面からの音なんで、これはもう、 消しようが無いんですよね~。また、微妙に細かい振動が出るらしく、 ずっと『ゴゴゴゴゴ~』と音がしています。これが結構、 コンクリートなどに響くらしくて、私が雨の日のトレーニングに使っていたら、 マンションの管理人から苦情が出てしまい、中止せざるを得なくなってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 エアロバイクは太ももが太くなるというイメージがあるのですが、(自転車選手などを見ていて)実際どうなのでしょうか? それからステッパーは下の階への振動や音の心配も出てきました。ドンドンと音がしそうです。試した事がないので、使用感をもう少し詳しく聞かせていただけませんでしょうか?夫婦ともに飽きっぽいので、少し高いのを買って もったいないから続けようと思えるようにと、なんて考えてました。 

  • 回答No.2
noname#134955
noname#134955

もし、yuyuさんが、日頃から運動不足で少しの階段も辛い、という生活状況なら、私はエアロバイクを奨めます。同じ運動量でもステッパーに比べ、エアロバイクの方が、関節にかける負荷を小さくできるので、無理無く有酸素運動ができます。 逆に、運動にある程度慣れていれば、バリエーションの変えられるステッパーがおもしろいと感じるかもしれません。 いずれにせよ、続けることが大事です。有酸素運動を規則的に継続して行うと、脂肪を燃やしやすい体質になっていくので、続けることで効果も高まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 エアロバイクは太ももがとても太くなるというイメージがあるのですが、そんな事はないのでしょうか?(競輪選手など見ていて)でも確かにひざへの負担を気にするなら、こちらが良さそうですものね。 継続が一番はみんな書いてくださってます。 これが結局は自分の最大の問題です。

  • 回答No.1
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

どちらも、下半身、特に、腿の引き締めとヒップアップに効果があります。 エアロバイクの場合値段もそうですが、場所をとりますね。 自転車の選手などが雨の日にトレーニングで使っているものですが、自転車の後輪をのせるローラーもあります。 後輪がローラーの上にのっているので、前には進まず、自分の自転車でトレーニングできます。 ステッパーのよいところは、二種類の運動ができるところですね。 普通、階段を上っていくように運動しますよね。 これだと腿の裏側の筋肉だけの運動になります。 後ろ向きに階段を上るようにすると反対側の筋肉もトレーニングできますね。 ステッパーにしてもエアロバイクにしても、軽い負荷で、長い時間続けた方が効果があります。 重い負荷で、短い時間では体重は落ちず、逆に筋肉がついていまいます。 それから、運動を始めてから20分経たないと、体脂肪は燃焼してくれません。 30分トレーニングしても、体脂肪が燃焼するのは、10分だけです。 体脂肪を燃やすには、酸素が必要です。 筋力トレーニングのように踏ん張るのではなく、ランニング、エアロビクス、自転車、水泳、のように長い時間酸素をとりながら、トレーニングしてください。 どういうトレーニングをするにせよ、続けることが一番大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自転車を部屋に持ち込むとなると、場所的にどうも無理そうです。軽い運動を30分続ける事を目標にというアドバイスをもとに考えます。続けるのが一番を肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 運動している方にお訪ねします。

    やはり踏み台昇降やステッパーなど、家で気軽に出来る運動でもスニーカーを履いた方が足腰や膝に負担はかかりにくいですか?というか…私が知らないだけでスニーカーは常識? 以前、踏み台昇降を裸足でやっていて膝が痛くなった時は、 ・スニーカーを履いていなかった。 ・その時は運動不足のくせに張り切って20cmの高さで一日30分していた。 不明ですが、スニーカーの問題ではなくてやり方の問題だった??のか不明です。 安上がりですし、下半身が鍛えられるので、ステッパーか懲りずに踏み台昇降をやろうかと検討中です。 ウォーキングはこれから日差しも強くなるので避けたいですし、水泳は色々お金が掛かるし…。 踏み台昇降やステッパーが不向きなら、エアロバイクかスカイウォーカーを考えています。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします!! 最後まで読んでくださってありがとうございました(´・ω・`)

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • ステッパーについて(+エアロバイク)

    私は、エアロバイクとステッパーのどちらかの購入を迷っています。 前に、エアロバイクについて質問してからエアロバイクの購入を考えていました。 しかし、過去の質問を見て疑問だった筋肉により脚が太くなってしまうのではないか という問題や、場所や金額によって選ぶべきこと、ステッパーとエアロバイクは 同じくらいの有酸素運動が可能であることがわかったため、 やはりステッパーの購入にしようかと、今はステッパーよりの考えになっているのですが、 ステッパーとエアロバイクが同じ有酸素運動ができるとは、どのようなことなのでしょうか? 私としては、効果の高いものの方がやっぱりいいです。(続けることを念頭に置いて下さい) ステッパーでエアロバイクの代用のような運動はできるのでしょうか? それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

  • ステッパーとエアロバイク

    ダイエットのため、ウォーキングをしていました。しかし、天候の影響によりできない日が多かったです。そのため室内でできるマシーンを購入するかどうか悩んでいます。 ダイエット器具として安価なものはステッパーですよね。 しかしステッパーでダイエットできるかどうかが不安です。もしステッパーでは効果がないというならば、高いですがジムでも使われているエアロバイクの購入を考えております。 そこでステッパー、エアロバイクではどちらがダイエットの効果をえることができるのかを、使っていた方や使われていた方にお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 下半身の引き締めと上半身の筋力アップ

    こんにちは 30代女性です。 最近運動不足が気になって市の体育館のジムに通い始めました。 今のところは週に1~2回、エアロバイク20分、ストレッチ、ステッパー20分、マシントレーニングのシーテッド・レバー・ロウ(?)バタフライ、ショルダープレス各15回を3セット、ストレッチ、のメニューでやっています。 どっしり型の下半身の引き締めと、あまりにも貧弱な上半身の筋力アップをしたいと思っていますが、このメニューでいいでしょうか? 上半身の筋肉は本当に貧弱で、ショルダープレスにいたってはウエイトをつけない状態でもやっと持ち上がるぐらいです。家庭でも出来るトレーニングがあればそれも教えてもらいたいです。

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • この物理の答と二足歩行ロボット設計の関係はありま

    以前にこちらで質問させて頂きました内容から、私なりに思い付いたことがあり、こちらでお聞きし、コメントなど頂ければと思います。 質問内容は、こちらに御座います。http://okwave.jp/qa/q7112667.html 二つの棒が鉛直に支えられて立っています。ひとつの棒には先端に重りがついていて、もうひとつには何もついていません。そして、支えをはずして、この二つの棒を同時に倒すと、どちらが速く倒れるか、という問題でした。この答えは、 「先端に重りがついている方が倒れるのが遅い」 ということでした。つまり、「先端に重りがついている方が安定で倒れにくい」と考えることができるかと思います。 この答えを皆さんから頂きまして、それから考えていました。少々突然ですが、 二足歩行を実現する当たって、上述のことが考慮されてはいるのでは? と思いました。 つまり二足歩行のロボットの設計において、上半身、頭部を重くするように考える、ということは されているのでしょうか。もちろん、そんな単純なことではないことは重々承知しているのですが、いかがでしょうか。 確か私の記憶では、かつての二足歩行の研究では、下半身だけ作製して、下半身の二足歩行を考えていたけれども、実は上半身の存在も重要だということがわかり、その後上半身も同時に用意された、という経緯があったと見聞きしました。 いかがでしょうか、私はまったくの素人でロボット工学を知っている訳ではないのですが、私の考えというか気付きのようなものが、どの程度正解なのかを知りたく、どうかコメントなど下さいますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下半身 だるさ

    20代の女です。体系はふつう~痩せているくらいです。 ここ数か月、ほぼ毎日、1日のどこかで下半身がだるいです。具体的には、膣というか、おしりの下部というか、そこらへんがだるさを感じます。痛みとかは全くないです。また、おりものには異常は見当たりません。 そうなってる場合、膣とおしりの間がとても冷えてることが多いので、そこを温めてだるさを解消しています。 ただ、冷たい椅子に腰かけて冷えたり、おりものが冷えて、それが原因でだるくなることもしばしばあります。 運動不足かとも考え、毎日ウォーキング(2万歩)やストレッチを入念に行ったりしたのです。 膣周りの筋肉が少ないのかと思い、そこらへんの血行がよくなるような体操もしてみました。 また、子宮の周りのリンパをよく刺激したり、血海のツボを押してみたり、足つぼを刺激してみたりもしたのですが、一向によくなりません。 このような症状を起きないようにするための方法を、どなたかご存じであれば教えてください。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • エアロバイク、ステッパー等の消費カロリー数値について

    自宅でステッパー(ツイスト&シェイプ)とエアロバイクを毎日やっているのですが、その日の消費カロリーを500kcalになるようにしています。 ですが、そういう機器の表示カロリーはあてにならないよ、と言われてしまいました。 本当なのでしょうか? 本当なら表示カロリーより時間+心拍数で運動したほうがいいのでしょうか?

  • ステッパーについて

    テレビや新聞の広告で、散歩の代わりに室内で、踏んだりするステッパーを見かけます。最近のは、単に上下するだけでなく、左右にも揺れるみたいで、下半身のいろんな筋肉を使うみたいです。 ためしに購入を検討しているのですが、2~3種類見かけてどれがいいのか悩んでます。お薦めありますか?

専門家に質問してみよう