• ベストアンサー

エアロバイクで基礎代謝を上げたい

ダイエットのためにエアロバイクを購入しました。 プログラムバイクというタイプのものです。 体重が落ちれば一番いいのですが(5kg減) まずは、運動不足の解消と下半身の引き締めが目的です。 特に基礎代謝をあげたいと思っています。 今は使い始めて3日目です。 発刊作用のあるスパッツをはき、その上からパンツをはいて こいでいますが、ほとんど汗をかきません。 足はかなり疲れますし、1時間ほど休みをはさみながらですが 続けています。 どうしたらたくさん汗をかいて 基礎代謝をあげることができますか? 汗をかかなくても続けていれば効果はあるのでしょうか? 昼間しかできる時間がないので、朝晩の運動はできません。 また、下半身の引き締めに効果のあるこぎ方がありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.5

テニス愛好家です。エアロバイクは雨の日のトレーニングと して活用しています。やや負荷のかけた使い方ですので太ももが 太くなっても気にはなりません。 gerberaさんの場合はどうなんでしょう?汗をかくほど負荷を かけて長期間続けると確実に太ももは「シシャモの腹」になります。 毎日30分以上続ければ十分に有酸素運動となり、確実に脂肪が 燃焼されます。但し、体重減や下半身の引き締めの効果が出る には「個人差」があります。 あせらないで取り組んだ方が長続きします。 家族から粗大ゴミと言われないよう長く愛用して下さい。 エアロバイクでの考察(オーバーな表現ですが) 単にペダルを漕いでも飽きやすいですね。テレビとか見たり しても時間が気になります。 それに対処する為に私はペダルを漕ぐ下半身の運動と上半身の 運動を同時に取り入れています。 色んな方法がありますが 1.ランニングと同じように手を振る。 2.上半身を左右に捻る。 3.両手を下ろした状態から水平まで引き上げる。 4.棒か金槌を持ち、剣道の上段からの素振りのように振り下ろす。 ここまでは各50~100回と順にやってゆきます。再度繰り返す。   番外編として 歌が好きならカラオケとして声を出す。 (自分もやりたいが家族迷惑になるので...最高に良いメニュー) 肩や肘、手首の柔軟。 後は自分なりのやり方もありますのでそれは工夫して下さい。 効果的にやるなら500mlのペットの水を入れてダンベル代わりに 使っても良いです。   太ももの肥大化防止には ペダルを押し下げるより引き上げる。バックペダルで漕ぐ これらの運動は足の裏側の筋肉が鍛えられます。混ぜながら やると良いですね。 やるとアッという間に時間が過ぎ、上半身も引き締められ 全身運動になります。 後は余計な事でしょうが、食生活にも注意しないとせっかくの 運動も相殺されます。 その辺りにも十分に留意して下さる様お願いします。

gerbera
質問者

お礼

上半身の運動との組み合わせはよさそうですね。 さっそく組み入れたいと思います。 食生活のほうは、今までかなり押さえたものだったので 今はかえって3食しっかり取るようになりました。 すぐに結果を出したいと焦っていたのですが もう少し長期的な計画で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

長期をかけて徐々に上げることを念頭に置いて運動して下さい。 現在三日目でしたら、水分をいつもよりも多めに取りながら、風の通る服・・・・速乾性のが良いでしょう・・・を着て汗がダラダラと出ない程度の温度・風の状態で行ってください。勿論寒くて、運動をしてを体温が下がるほどではいけません。 汗はダラダラ出なくても必要量が不感蒸泄の形で出ていますから、其の分は一時的に体重が減りますが、チビチビと水を飲むことで補充されます。(運動時間以外にも飲むことが必要です) それで合計一時間ほどを・・・・今までの間どのような運動をしてきたかによるのですが・・・、まるでしていなかった場合ですと、三ヶ月から六ヶ月程度は、少しずつ負荷を上げながら今の状態で行えばよいのです。 少しずつ負荷を上げるとは、その日の体調も有るのですが、キツイとかやりたくなくなるようなことの無い程度で増やしていきましょう。 其の程度で最初の数ヶ月は行ってください。 決して、其の間に急いで筋肉を大きくしようなどとして強い負荷の運動はしないことが重要です。 尚、運動をしますと、筋肉の破壊の修理やホルモンから血球の補充など等に多くの主栄養素から微量栄養素が使われます。 的確な食事とサプリメントで不足しないようにしてください。 >下半身の引き締めに効果のあるこぎ方がありましたら ⇒上記だけを数ヶ月行い(ペダルは踏み込むのではなく、回す様にしましょう)、 更に他の方法・・・・・ ムクミが有る人が多いので、寝転がり、足を腰から天井方向に上げて、ブルブルと震わすことが効果があります。

gerbera
質問者

お礼

今まで全く運動をしていなかったのに 購入と同時に、ある程度の負荷がついたプログラムでこいでいました。 今日からは長期的な計画で行こうと思います。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

汗については他の人が書かれているとおりです。 ところで、基礎代謝を上げるには、全身の筋力をつけなくてはいけません。エアロバイクは、有酸素運動で脂肪を燃やすための運動なのですが…。 もちろん、有酸素運動をすることでも徐々に筋力は付いてきますが、基礎代謝をあげるのが目的なら、筋トレをしたほうがいいと思います。

gerbera
質問者

お礼

運動が苦手なので、エアロバイクなら・・・との考えは甘かったようです。 基礎代謝をあげたいので、今度はダンベルもプラスしてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ボクサーや体重別の競技に出るために、最後の手段として体内の水分を搾り出して計量をパスするためにウェイトを落とすためでなければ、運動中は汗が速やかに蒸発してくれるような涼しい感じの服装で行ってください。 汗は体内温度の上昇を肌から気化熱を奪うことで防ぐための機構であって、沢山汗を水分として体内から目に見える形でボタボタたらしても余計に脂肪が燃焼するわけではありません。 まだ3日目ですよね。まずは運動になれるレベルですから、無理のないペースで連続して30分程度、慣れてきたら強度を少し上げて、連続時間も少しずつ延ばしていく感じで。 また「引き締め」という言葉がよくダイエットモードの中で出てきますが、これは運動を続けていき、運動強度が(時間であれ負荷であれ)増して行くことで徐々に達成されていきますから、今はあえてこだわることはないと思います。 ただ、エアロバイクで脂肪の燃焼とともに足の筋肉をしっかり鍛えていこうと思うなら、30分程度続けられるという条件の中で少しでも負荷を上げて、しっかり踏み込む、引き上げる、という動作を意識して行っていくことが良いでしょう。

gerbera
質問者

お礼

やはり汗は関係ないのですね。 今は慣れるとことを重点にやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、ダイエットに発汗は関係ありません。むしろ、大汗をかいての運動は無酸素運動になりがちで、ダイエット効果は今ひとつです。「こんだけ汗かいたから今日は飲んだり食べたりしてもいいや(体験談)」のようなことになったり、筋肉太りの原因となるでしょう。 基礎代謝をあげるのは、無酸素運動で培われる速筋より有酸素運動で培われる遅筋が効果的といわれています。 あまりはあはあならない程度に気長にやることだと思います。

gerbera
質問者

お礼

汗は関係ないのですね。 なんとなく汗をかいたほうが、早く痩せられるような気になっていました。 今まで通り気長にやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • 基礎代謝について

    急激なダイエットで代謝が悪くなったために、すぐ太る体質になってしまいました。そこで代謝を上げるためにエアロバイクかステッパーの購入を考えているのですが、どちらがおすすめですか?教えてください。また痩せるのにいいサプリメントがあれば教えてください。もちろん運動なしで痩せるサプリメントがあればぜひ教えてください。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝を上げたままにするには?

    基礎代謝を上げるには、半身浴をしましょうとか、辛い物を食べましょうとか、よく言われていると思いますが、確かにお風呂に入れば体は温まるし唐辛子やショウガも一時的には汗が出ますし代謝はアップしている瞬間でしょう。でも、ずっと続く訳ではなく、元に戻るじゃないですか?それを自分の基本的な数値としてキープするには、やはり定期的に運動するしか方法はないんでしょうか?それも、ただのマラソンなどの有酸素運動ではなく、筋肉をつけるダンベルのようなものメインで。それとも、毎日唐辛子やショウガや半身浴を続けまくっていたら、そのうち自分の基礎代謝の数字に変化がありますか??教えてください。

  • 基礎代謝が下がっていきます

    ダイエットを開始し、3ヶ月が経とうとしています。 おかげさまで、体重は5キロ、体脂肪率は2%さがりました。 が、体重が減るたびに基礎代謝が下がっていきます(1800あったのが今は1640) 「体重が減れば基礎代謝は減るもの」ということなのでしょか?(もしくはウチの体重計がボロ??) ちなみにダイエットの内容は、レコーディングでのカロリーコントロールと、日々の運動です(ヨガ30分エアロバイク30分を6勤1休で) お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 基礎代謝を上げる

    僕は高校1年男です。筋肉をつけて基礎代謝を上げると痩せると聞いたんですが、どういう運動が一番効果的に基礎代謝を上げれますかね?

  • 基礎代謝が低いのですが。。。

    私は32歳の男性ですが、基礎代謝をスポーツジムなどの機械で測ってみると、1300くらいしかありません。 上半身の筋肉は人並みなのですが、下半身が少し運動不足みたいです。 いろいろな平均データを見てみると、1500くらいあるようなのですが、これは健康上何かしら問題があるのでしょうか?

  • 新陳代謝が悪いのですが・・

    私は運動してもほとんど汗をかきません。新陳代謝が悪いのでしょうか? 同じ運動量をやっても、はるかに友達と違います。40分間エアロバイクをこいでも30カロリーしか消費しません・・・。友達は90カロリーほど消費しますが・・・。どうやったら新陳代謝が良くなるでしょうか?

  • エアロバイクのイスの高さ

    エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。 運動として効果的なのはどちらでしょうか? その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

  • 30分のお風呂とエアロバイク、どちらがいい?

    今の時期、30分のお風呂とエアロバイクはどちらがいいでしょうか? 目的は【ダイエット】と【ストレス解消】です。 半年ほど「エアロバイク30分+シャワー」という生活を続けたのですが 運動量が少ないようでちょびっとしか体重が減っていません。 冬になり寒くなって、エアロバイクをこいでも以前ほど汗をかかなくなりました。 お風呂に入るのでも痩せると聞きますし しばらくエアロバイクを休んでその時間をお風呂に充てようかな?と考えています。 (もともとシャワー派で、ちゃんと湯船につかるのは週一くらいでした) それとも汗は減っていてもエアロバイクの方がよいものでしょうか? なおお風呂の入り方としては、43度程度のお湯を張って20分ほどの全身浴です。 追い焚き機能が無いため熱いorぬるい温度で保つことができません。 エアロバイクをした上でお風呂にも入るのが理想だと思うのですが、 毎日時間を確保するのが難しいのでどちらかは置いておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。