• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアロバイクのカロリー消費

教えてください。 今ジムに通っていて、有酸素運動の一環としてエアロバイクを2,30分しているのですが、前に通っていたジムと違いエアロバイクのタイプが座ってするタイプの物と、またいでするタイプの二種類があります。 ネットで調べたところ、座ってやるタイプの方は腰に負担がすくないとか、動く部位が限られるから疲れにくいだとか色々書いてましたが、またいでするタイプとカロリー消費に差はあるのでしょうか? また自分はダイエット目的で有酸素運動をしていますので、腰も悪くないし、20代前半なので疲れもさほど感じません; が今座ってやるタイプのものをしています。どちらのほうが効果的なダイエットが望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

こんにちわ。 僕の場合はマラソンの練習にエアロバイクを使う事があります。減量目的の場合は座ってやるタイプで1~2時間、心肺機能向上のトレーニングの場合はまたいでするタイプと使い分けています。 理由は、長時間の低負荷(僕の場合、150Wくらい)は退屈^^;なので雑誌を読みながらのんびり漕ぐためです。このトレーニングはLSDといわれるトレーニングで心拍数を120~130/分位でキープします。これにより、身体中の毛細血管が発達し、体力/スタミナが向上します。マラソン選手や、トライアスロンの選手は週2回くらいのペースで必ず行っています。もちろん脂肪を燃焼させるのはこちらのタイプが適しています。 また心肺機能向上トレーニングの場合、またぐタイプでないと力が入りません。(負荷は最大400wくらい) この場合、最初の10分で心拍数をあげていき、150~160/分以上の心拍数を20分間以上継続させます。かなり辛いですが、血管が太くなり、酸素を効率的に身体に取り込めるようになり、楽に早く走れるようになります。 心臓も強化されるので、平静時の心拍数が下がり、いわゆるスポーツ心臓が形成されます。 話がそれてしまいましたが、20~30分の運動であればまたぐタイプの方が、身体を動かす部位が多い分、消費カロリーは多くなります。(負荷は同じと言う前提です) したがってこちらのほうが効率よくダイエットできます。注意していただきたいのは、マシンに表示される消費カロリー値はとてもいい加減なので目安程度に思ってください。 できれば、心拍数を測定して、心拍数が一定になるように負荷を変えてくれる機能がついていると楽ですよ。 個人的にはクライム(階段を上っていくような動きのマシン)が好きでもっとも効果があると思います。結構大変でもの凄く汗をかきます。トレーニング通が好むマシンです。ランニングマシンのように膝に衝撃も来ませんし、お勧めですよ! 是非チャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアロバイクでの脈拍数と消費カロリーについて

    ジムに通い、筋トレ後にエアロバイクで30~40分有優酸素運動をしています。30~40分ですが、36歳男性で有酸素運動の脈拍として123で設定しています。 機械が勝手に負荷調整をしてくれるのでいいんですが、30分で100キロカロリーのペースでしか減りません。 速くこぐと速すぎるとでます。 色々なサイトでエアロバイクは1時間で300キロカロリー消費と書いてあります。 私のペースがおかしいのでしょうか?

  • エアロバイクでの消費カロリーと時間と強度の関係

    エアロバイクで、体脂肪を落としたく300kcalを消費しようと思います。 軽めに1時間半こぎ続けて300kcal消費と、強めに1時間で300kcalだと何が変わりますか?同じカロリーでも体脂肪の落ち方は違いますか? なお、強めは無酸素運動ではなく、有酸素運動の強めの強度と仮定します。 よろしくお願いいたします。

  • マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜ

    マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜでしょうか? ジムに通っていますが、ジョギングとエアロバイクで脈拍を測ると両方とも140強です。 1時間あたりのカロリー消費量は脈拍が関係していると重いますが、同じ脈拍なのになぜジョギングがエアロバイクやすてっパーに比べて消費カロリーは高いのでしょうか? データ:マラソン=約600kcal/h ・ エアロバイク=約300kcal/h だそうです。

  • エアロバイクの消費カロリー

    トレック(?)の背もたれつきのタイプのエアロバイクに乗っています。 回転数は平均90ですが、20分あたりの消費カロリーは50弱です。 みなさんのスレを読んでいると、15分で100カロリー以上という書き込みが多く、 どのくらいのペースで漕いでいるのかとても気になります。 私の90は結構必死なのですが、やはりまだまだでしょうか? ちなみに前屈姿勢ではなく背もたれに寄りかかって漕いでいます。 イスの位置は足を伸ばしたときに膝がちょっと曲がるくらいです。 海外在住でアパートないのジムを利用しているため、インストラクターが居ません。 詳しい方教えてください。

  • エアロバイクの表示の消費カロリーが多すぎる

    ジムで毎回エアロバイクを1時間こいでいるのですが、表示の消費カロリーが多すぎるのでは?と思っています。 38歳 男 175cm 72kg 1時間 20km 70~80rpm 心拍数 110~120 くらいの感じでやっているのですが、いつも消費カロリーが800~920kcalで、さすがにそれは多すぎるだろうと思い、質問しました。 ずっとハンドルを握っているわけではないので、心拍数はたまに計測したときのものですが、だいたい1時間継続してこんな感じです。 クイックスタートを使い、年齢、身長、体重などは入力していませんが、どんな身体条件でもこのこぎ方でこんなカロリーになることはないかなあと思います。 一応、摂取と消費カロリーの計算でダイエットをしようとしていますので、本来はどんなくらいなのか教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??

    フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?

  • エアロバイクの消費カロリーは本当?

    MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。 今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。 負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。 毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。 40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか? 確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

  • エアロバイクの心拍計と消費カロリー数について

    やや軽めの運動強度の場合、どのくらいのカロリー数を消費しますか? 自宅のエアロバイクの心拍計が壊れていて、正確なカロリー数がでているか 分からないのですが、 心拍計とカロリー数はどのような関係があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • エアロバイクの消費カロリーについて

    私が持っているエアロバイクはメーカーもわからず10年前の代物で、スピード、カロリー、心拍数、距離もあてにならないような感じです。 最近訳あって体重を減らすのに使い始めたのですが、消費カロリーが知りたく書き込みしました。 例えば、1分間でペダルを95~100回転で負荷は軽くした場合、60分で何カロリーの消費となるのでしょうか? それと、METsで表すとすれば、負荷1(エアロバイクの)1分/95~100回転は何METsぐらいなのでしょうか? いろいろ調べましたが(調べが足りないかも)、よく解らなかったので教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに私の体重は、80k 身長171cm 40歳 です。

  • エアロバイク(マグネットバイク)でできる筋トレはありますか?

    エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。 夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。 さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。