- ベストアンサー
体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??
フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちわ。フィットネスに関して、人からちょっと話を聞いただけで理屈を組み立てていこうとすると、頭がこんがらがります。ご自身でも色々なサイトや本を調べていくと、巷に溢れる間違ったトレーニング論の誤解が解け、少しづつ理解が深まると思いますよ。 >エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? まず、プロテインを摂取する理由について理解する必要があります。プロテインと言っても要はタンパク質の粉。簡単に言えば、栄養を欲している筋肉にアミノ酸(タンパク質が分解されたもの)を迅速に送ることが目的。そもそも彼がトレーニングをしている理由は、カロリー消費・カロリー摂取が第一の目的ではないのです。筋肥大が第一の目的で、トレーニングで傷ついた筋肉に栄養を送り、効率的な筋肥大を促すためにプロテインを摂取しているのです。でもそのことを理解しないまま、周りがやってるからといって何となく摂取し、非効率なトレーニングを続けている方も少なくありません。その知人の方が、後者でないことを期待します。 >体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。 #1の方もおっしゃっていますが、無酸素運動でもカロリーは消費しますし、それによって脂肪の燃焼も促されます。確かに何年か前までは無酸素運動はカロリーを消費しないという考え方がありましたが、もはやその考えは間違いだったというのが現在の常識です。陸上競技や水泳競技の世界大会などでは、頻繁に新記録が樹立されていますが、それはトレーニング理論の研究分野の進歩に基づくものです。古いトレーニング論には限界があることが、こういう部分でも間接的に証明されています。 また、体を大きくしたい人(ラグビーとか柔道とかやってる人ですか?)は体に脂肪が溜まるということは必然です。筋肥大を起こすためには、基本的に摂取カロリー量が消費カロリー量が上回っていることが大前提なので、筋肉が肥大するときは、脂肪もおまけで必ずついてきます。 そもそも筋トレは「スポーツでのパフォーマンス向上」「ダイエット」「ボディビル」など、具体的な目的を持って行うものです。カロリー消費とはそれに付随する一つの現象であるので、それを第一として考えると、色んなことが筋トレ本来の目的からズレてしまいますよ。
その他の回答 (1)
- 0102yo
- ベストアンサー率33% (30/89)
疑問1>プロテインを摂取する目的は、主に筋肉増強が目的で カロリー補給が目的ではないと思われます。 効率の良い脂肪燃焼を目指すのであれば 筋トレーニング→有酸素運動 がベストだと思われますが、個人的にはそれほど拘らなくても 良いと思っています。 人によっては、先にある程度身体を温めてから、筋トレをした い、と考える人もいるでしょう。 疑問2>無酸素運動も、カロリーを消費しますよ。それから >>体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか? 筋肉を大きくするには、基本的に身体にある程度脂肪が 乗っていないと、大きくなり難い様です。 程度にもよると思いますが、ボディビルダーなども、大会前 までは脂肪をある程度蓄積してトレーニングしている人が 多く、大会前に絞りにかかるようです。