• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??

フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。フィットネスに関して、人からちょっと話を聞いただけで理屈を組み立てていこうとすると、頭がこんがらがります。ご自身でも色々なサイトや本を調べていくと、巷に溢れる間違ったトレーニング論の誤解が解け、少しづつ理解が深まると思いますよ。 >エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? まず、プロテインを摂取する理由について理解する必要があります。プロテインと言っても要はタンパク質の粉。簡単に言えば、栄養を欲している筋肉にアミノ酸(タンパク質が分解されたもの)を迅速に送ることが目的。そもそも彼がトレーニングをしている理由は、カロリー消費・カロリー摂取が第一の目的ではないのです。筋肥大が第一の目的で、トレーニングで傷ついた筋肉に栄養を送り、効率的な筋肥大を促すためにプロテインを摂取しているのです。でもそのことを理解しないまま、周りがやってるからといって何となく摂取し、非効率なトレーニングを続けている方も少なくありません。その知人の方が、後者でないことを期待します。 >体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。 #1の方もおっしゃっていますが、無酸素運動でもカロリーは消費しますし、それによって脂肪の燃焼も促されます。確かに何年か前までは無酸素運動はカロリーを消費しないという考え方がありましたが、もはやその考えは間違いだったというのが現在の常識です。陸上競技や水泳競技の世界大会などでは、頻繁に新記録が樹立されていますが、それはトレーニング理論の研究分野の進歩に基づくものです。古いトレーニング論には限界があることが、こういう部分でも間接的に証明されています。  また、体を大きくしたい人(ラグビーとか柔道とかやってる人ですか?)は体に脂肪が溜まるということは必然です。筋肥大を起こすためには、基本的に摂取カロリー量が消費カロリー量が上回っていることが大前提なので、筋肉が肥大するときは、脂肪もおまけで必ずついてきます。 そもそも筋トレは「スポーツでのパフォーマンス向上」「ダイエット」「ボディビル」など、具体的な目的を持って行うものです。カロリー消費とはそれに付随する一つの現象であるので、それを第一として考えると、色んなことが筋トレ本来の目的からズレてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)

疑問1>プロテインを摂取する目的は、主に筋肉増強が目的で     カロリー補給が目的ではないと思われます。     効率の良い脂肪燃焼を目指すのであれば       筋トレーニング→有酸素運動     がベストだと思われますが、個人的にはそれほど拘らなくても    良いと思っています。     人によっては、先にある程度身体を温めてから、筋トレをした    い、と考える人もいるでしょう。 疑問2>無酸素運動も、カロリーを消費しますよ。それから  >>体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?     筋肉を大きくするには、基本的に身体にある程度脂肪が     乗っていないと、大きくなり難い様です。     程度にもよると思いますが、ボディビルダーなども、大会前     までは脂肪をある程度蓄積してトレーニングしている人が     多く、大会前に絞りにかかるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアロバイクでどれくらい痩せる?

    以前、エアロバイクの消費カロリーは本当?を質問した者です。 私のエアロバイクは体重設定や年齢設定など設定が出来ずただ負荷をかけて漠然と漕ぐだけなのですが、毎日消費カロリーが500に行くまで漕いでます。 因みに負荷はマックスで8なのを7で漕いでます。 漕いでいても全然息は切れずただただ汗をびっしょりかくだけなのですが、この運動を一ヶ月続けた場合どの位痩せるのでしょうか? 因みに体重は89キロです。 食事は毎日摂取カロリーを守って食べています。 やはり息が切れる運動の方が早く痩せるのでしょうか?

  • エアロバイクでの消費カロリーと時間と強度の関係

    エアロバイクで、体脂肪を落としたく300kcalを消費しようと思います。 軽めに1時間半こぎ続けて300kcal消費と、強めに1時間で300kcalだと何が変わりますか?同じカロリーでも体脂肪の落ち方は違いますか? なお、強めは無酸素運動ではなく、有酸素運動の強めの強度と仮定します。 よろしくお願いいたします。

  • エアロバイク

    70歳の母が糖尿病なので、毎日血糖値を下げるために 運動をしないといけない生活をしています。 今はステッパーをやってますが、見ていてどう考えても体があまり動いていないし、血糖値も下がらず、夜中までかかってやっています。 機械を変えようと思いますが、エアロバイクとクロストレーナーではカロリー消費にどのくらい差があるのでしょうか? クロストレーナーの方が全身運動っぽいですが、なにせ年寄りだし、 毎日の事だから、エアロバイクで十分カロリー消費出来るなら、楽な方が良いな・・・と思うのですが、どちらが良いのでしょうか?

  • ステッパーについて(+エアロバイク)

    私は、エアロバイクとステッパーのどちらかの購入を迷っています。 前に、エアロバイクについて質問してからエアロバイクの購入を考えていました。 しかし、過去の質問を見て疑問だった筋肉により脚が太くなってしまうのではないか という問題や、場所や金額によって選ぶべきこと、ステッパーとエアロバイクは 同じくらいの有酸素運動が可能であることがわかったため、 やはりステッパーの購入にしようかと、今はステッパーよりの考えになっているのですが、 ステッパーとエアロバイクが同じ有酸素運動ができるとは、どのようなことなのでしょうか? 私としては、効果の高いものの方がやっぱりいいです。(続けることを念頭に置いて下さい) ステッパーでエアロバイクの代用のような運動はできるのでしょうか? それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

  • エアロバイクとクロストレーナー

    70歳の母が糖尿病なので、毎日血糖値を下げるために 運動をしないといけない生活をしています。 今はステッパーをやってますが、見ていてどう考えても体があまり動いていないし、血糖値も下がらず、夜中までかかってやっています。 機械を変えようと思いますが、エアロバイクとクロストレーナーではカロリー消費にどのくらい差があるのでしょうか? クロストレーナーの方が全身運動っぽいですが、なにせ年寄りだし、 毎日の事だから、エアロバイクで十分カロリー消費出来るなら、楽な方が良いな・・・と思うのですが、どちらが良いのでしょうか?

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • エアロバイクのカロリー消費

    教えてください。 今ジムに通っていて、有酸素運動の一環としてエアロバイクを2,30分しているのですが、前に通っていたジムと違いエアロバイクのタイプが座ってするタイプの物と、またいでするタイプの二種類があります。 ネットで調べたところ、座ってやるタイプの方は腰に負担がすくないとか、動く部位が限られるから疲れにくいだとか色々書いてましたが、またいでするタイプとカロリー消費に差はあるのでしょうか? また自分はダイエット目的で有酸素運動をしていますので、腰も悪くないし、20代前半なので疲れもさほど感じません; が今座ってやるタイプのものをしています。どちらのほうが効果的なダイエットが望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • バイクとウォーキング

    ジムで有酸素運動をするときときの話なんですが、エアロバイクとウォーキングマシンとどちらがいいんでしょうか? バイクは座ったままで背もたれもあるので、カロリー表示の割りに楽です。一方、バイクで消費したカロリーと同じだけウォーキングの方で消費しようと思うとすごくしんどいです。 有酸素運動だったら、バイクでもウォーキングでも同等の脂肪燃焼効果があるのでしょうか?それともやはり身体的にきついと感じるウォーキングをした方がいいのでしょうか?率直に言うと、どっちが痩せるかをお聞きしたいです。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。

    ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。 30代前半の女性です。 体重を落とす目的で週3~5回程度トレーニングルームに通っています。 トレーニングルームでは ・筋トレ約20~30分(8種類を半分ずつ1日おきに。15回×3) ・ジョギング30分(ややゆっくりです。) を行っています。 10年ほど前から断続的にウォーキングやジョギング等をしていて一時期は結構減っていたのですが、エアロビなどのスタジオメニューに切り替えたところ体重が増えてきたので一ヶ月前から上記のメニューと週1でヨガをやっています。 以前は1時間~2時間弱のウォーキングでしたが、今は腰痛があるのと(ジョギングは出来るがウォーキングは出来ない)マシンが30分でストップするためジョギングを30分にしています。 エアロバイクは苦手なので、今まではやったことはありません。 しかし段々ジョギングにも慣れてきたのと、いくらなんでも有酸素運動が30分では少ないと思いあと30分か1時間何かをやろうかと考えています。 ここからが質問なのですが (1)追加で30分するとしたらジョギングとエアロバイクのどちらがいいか 特にエアロバイクのほうが良いとすれば、その理由を詳しく書いてくださると嬉しいです。 (2)ジョギングなら30分、エアロバイクなら1時間ならどちらがいいか 消費カロリーが変わらないようなので悩んでいます。 (3)他に何かアドバイスなどありましたらお願いします。 長くトレーニング室を利用しているものの知識が無くて困っています。 よろしくお願いします。