• ベストアンサー

ウォーキングとエアロバイク

ウォーキングとエアロバイクで同じ時間有酸素運動をする場合、どちらが効率よいのでしょうか? また、それぞれの運動で効く場所が違ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

あくまで一つの目安ですが、日本体育協会スポーツ科学委員会による「運動種目別のエネルギー消費量」で80m/分の歩行(強度:低)で消費する1分あたりのカロリーは0.0747×体重、100m/分(強度:中)なら0.1083 ×体重です。 これに対して自転車は、10km/時(強度:低)で0.0800×体重、15km/時(強度:中)なら0.1207×体重となっています(なお、参考までにですが、ジョギングは0.1384×体重、水泳のクロールだと0.3738×体重となっています)。 正確には、エアロバイクは自転車と一緒ではないのですが、だいたい同じと考えてもいいでしょう。 ですので、これでいくとエアロバイクのほうが若干消費カロリーは多いことになります。 とはいえ、仮に体重が50kgだと仮定して、ウォーキングなら1時間で225カロリーないし325カロリー、エアロバイクなら240カロリーないし360カロリー。 はっきり言って、両者にたいした差があるわけではありません。 また、ペースや時間、慣れなどによっても消費カロリーは変わりますから、実際のところは一概にエアロバイクのほうが上とは言えません。 ですから、消費カロリーを気にするよりも、より気持ちよく、より長く続けられるほうを選べばいいでしょう。 ちなみにどちらも主に下半身を使いますが、体がぶれると安定せず、疲れが増すため、意識せずに上半身の筋肉を使ってバランスを取っています。ですのでどちらも全身の運動と言っていいでしょう。ゆっくり長くやることで、持久力がつき、筋肉の引き締めなどが起きます。 いずれにせよ、効率を気にするよりも、自分が好きな種目&得意な種目を選択して、長く続けていくことが大切です。

nonki70
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 私は歩く方が好きなので、ウォーキングを続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクとウォーキング

    ジムで有酸素運動をするときときの話なんですが、エアロバイクとウォーキングマシンとどちらがいいんでしょうか? バイクは座ったままで背もたれもあるので、カロリー表示の割りに楽です。一方、バイクで消費したカロリーと同じだけウォーキングの方で消費しようと思うとすごくしんどいです。 有酸素運動だったら、バイクでもウォーキングでも同等の脂肪燃焼効果があるのでしょうか?それともやはり身体的にきついと感じるウォーキングをした方がいいのでしょうか?率直に言うと、どっちが痩せるかをお聞きしたいです。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • ウォーキング、エアロバイク

    晴れの日、ウォーキング45分間してます。 雨の日は、ウォーキングおやすみです。 そこで、雨の日、家でエアロバイク(マグネットバイク)をやろうと思いますが、ウォーキングみたいに、エアロバイクも効果ありますか?

  • ステッパーについて(+エアロバイク)

    私は、エアロバイクとステッパーのどちらかの購入を迷っています。 前に、エアロバイクについて質問してからエアロバイクの購入を考えていました。 しかし、過去の質問を見て疑問だった筋肉により脚が太くなってしまうのではないか という問題や、場所や金額によって選ぶべきこと、ステッパーとエアロバイクは 同じくらいの有酸素運動が可能であることがわかったため、 やはりステッパーの購入にしようかと、今はステッパーよりの考えになっているのですが、 ステッパーとエアロバイクが同じ有酸素運動ができるとは、どのようなことなのでしょうか? 私としては、効果の高いものの方がやっぱりいいです。(続けることを念頭に置いて下さい) ステッパーでエアロバイクの代用のような運動はできるのでしょうか? それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

  • エアロバイクかウォーキングマシーン

    こんにちは。最近、部活もやめて運動不足なので溜めたお金で、器具を買おうと思ってます。でも、ウォーキングマシーンか、エアロバイク華の、どちらにすればよいか迷ってるところなんです。ですので、どちらがいいか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

  • ウォーキングマシンとエアロバイクについて

    ダイエットをしようと思って、朝歩いたり走ったりする時間もなく、 夜は親が危ないという理由から止められなかなかできないので、 夜の時間を理由したいため、エアロバイクかウォーキングマシンの どちらかの購入を考えています。 下半身を中心に、身長に見合った体重まで落とそうと思っているのですが、 女性らしい(ほっそりと引き締まって、まっすぐの筋肉質でない感じ)脚にしたいです。 そんな脚にするには、エアロバイクとウォーキングマシンのどちらが 効果的でしょうか?

  • ウォーキングとエアロバイクではどっちが効果が上ですか

    2キロのウォーキングと心拍数120~150でのエアロバイク30分とではどちらがよりダイエット効果がありますか。 どちらがより消費カロリーは上ですか。 また、エアロバイクをする場合、上半身裸でしたりエアコンをつけながらでも効果はありますか。 ずばりウォーキングとエアロバイクではどちらがダイエットには最適ですか。

  • 負荷の軽いエアロバイク・・・?

    質問No.909110のものです。 わけあってウォーキングが無理になったので自宅でエアロバイクをしようと思います。我が家にあるのは    コンビ エアロバイクai http://www.toki-meki.com/shop/category/beauty/0412_ai/0412.asp ここで質問ですが、『負荷を軽く』こぎますと、脈拍が最高でも100位しか出ません。    これは有酸素運動とは違うんじゃない??? とおもってしまいました(>_<) まぁやらないのではましでしょうが。。。 はたしてこんなのでいいのでしょうか???

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。