• ベストアンサー

負荷の軽いエアロバイク・・・?

質問No.909110のものです。 わけあってウォーキングが無理になったので自宅でエアロバイクをしようと思います。我が家にあるのは    コンビ エアロバイクai http://www.toki-meki.com/shop/category/beauty/0412_ai/0412.asp ここで質問ですが、『負荷を軽く』こぎますと、脈拍が最高でも100位しか出ません。    これは有酸素運動とは違うんじゃない??? とおもってしまいました(>_<) まぁやらないのではましでしょうが。。。 はたしてこんなのでいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.2

有酸素運動は筋肉がついても太くなりません。代表的なのがマラソンの選手でしょう。Qちゃんはかなりの筋肉質ですが、非常に痩せています。野口選手も目の前で見たことがありますが、非常に痩せています。  無酸素運動なら太ります。陸上の短距離選手ですね。  時間が20分以上でなおかつ、脈拍は110~130ぐらいだったらいいんじゃないでしょうか!?脈拍はナンボか忘れましたが、100は少ないでしょう。意味ないと思います。

apple-lover
質問者

お礼

>有酸素運動は筋肉がついても太くなりません そうなんですか。勘違いしてたようデスねw >時間が20分以上でなおかつ、脈拍は110~130ぐらいだったらいいんじゃないでしょうか 分かりました!食事前にがんばります♪

その他の回答 (1)

• bandicoot
回答No.1

あなたはぜんぜん運動していないと感じるのですね? 今までウォーキングをしていたのなら脈拍100は少ないかもしれません。 機材自体に問題はなさそうです。 もう少し負荷を上げてトレーニングしたらいかがですか? 確かエアロバイクにはプログラムがあるはずです。 もし、負荷を上げた場合苦しいなら水中ウォーキングはどうでしょうか?

apple-lover
質問者

補足

負荷をあげるとなったら、過去の質問者様方にもあるように、 返って足が筋肉で太くならないかが心配なのです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/ride/r11.html