• 締切済み
  • 困ってます

エアロバイクでの消費カロリーと時間と強度の関係

エアロバイクで、体脂肪を落としたく300kcalを消費しようと思います。 軽めに1時間半こぎ続けて300kcal消費と、強めに1時間で300kcalだと何が変わりますか?同じカロリーでも体脂肪の落ち方は違いますか? なお、強めは無酸素運動ではなく、有酸素運動の強めの強度と仮定します。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)

「強めは無酸素運動ではなく、有酸素運動の強めの強度と仮定します」 まあ大して変わりませんよ。1時間半やるのであれば、強めでやって300kcal以上消費したら如何でしょうか? しかし、体脂肪を減らし筋肉を残すということであれば筋トレは避けられません。もう一度目標をよく考えてみて下さい。 しかし、「無酸素に近い状態になりますので脂肪燃焼には効果が落ち」って本当と思います? まずちゃんとした知識を得ることから始めて下さい。素敵な体型を得るには、害となるアドバイスを排除していくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でした。 エアロバイクの前には筋トレを行っています。 でももう一度目標を見直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

トレーニングの目的によりトレーニング方法が違ってきます。 又、体力レベルによって高強度のトレーニングでも有酸素運動になり得ます。 乳酸が蓄積しない境界強度(速度)でのトレーニングをすることにより持久力を要する体力レベルが上がります。 しかし、脂肪を燃焼を考えたトレーニングですと年齢によっても違い、又体力レベルによっても違いますが心拍数が110~140くらいに保ってトレーニングすると効果的です。 有酸素の強めですと無酸素に近い状態になりますので脂肪燃焼には効果が落ち、心肺機能向上、最大酸素摂取量の増大に傾き、又乳酸が蓄積されやすくなります。 最大心拍数・運動強度は年齢・個人の体力レベルによって脂肪燃焼効果に対する心拍数は違ってきます。 一般的に年齢が高くなるに連れて、心拍数は低い状態でトレーニングする事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でした。 エアロバイクの前には筋トレを行っています。 体力レベルを知ることが大事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

・脂肪(体重)が落ちるぐらい運動する場合、長い時間をかければかけるほど、脂肪と同じぐらい筋肉も落ちていきます。筋肉は不要長時間運動すると、そのストレスに対抗するためのホルモン、コルチゾールの分泌量が増えます。コルチゾールは人が何らかのストレスを感じた時に多く分泌され、状況に応じてそのストレスを軽減するための様々な働きをしてくれるのですが、長時間の運動というストレスに対してはエネルギー不足を補うために筋肉の分解を促進してしまいます。その前に、軽い運動は筋力を使わないからというのもあります。筋肉を残して脂肪だけ減らしてスタイル良くしたい場合、有酸素と対極にある高い負荷の筋トレ(無酸素運動)も入れておかないといけません。 http://www.123pt.com/123ippantisiki-2.html ・運動をストップした時に運動の脂肪燃焼効果が終わるわけではありません。さらに何時間も代謝が上がり、脂肪は普段よりも多く落ちていきます。軽めの運動では運動中の脂肪燃焼が中心になり、運動後は僅かな時間しか代謝の向上がありませんが、強度を高くすればするほど、運動後の代謝向上も長時間続き、脂肪が効率的に落ちていきます。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001916309/ こちらでは、1時間のVT(有酸素運動)でもその後12時間で、さらに運動中に消費したカロリーの22%のカロリー消費があったと書かれていますね。ただ私の経験上、一般に推奨されているような軽いジョギングやウォーキングや低心拍数でのエアロバイク程度には、ほとんど期待できるような代謝向上効果は無いと思っています。 エアロバイクでの消費カロリーの数値が、20分で200Kcal行くぐらいの結構激しく運動したり走ったりすると、この効果がはっきり実感できます。ただ、そんな強度とはウォーミングアップ後にペダル負荷を上げてスピードも上げて、ほとんど無酸素になるような強度も入れたりしながら漕ぐ事になるので、運動に慣れていない人には厳しいですが・・・。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006652404/ ・それから、軽めで1時間半よりも強めに1時間のほうが、時間が短くて済むという事でしょうかね。長いと飽きますし、時間も勿体ないですからね。 以上で、私は短い時間のほうが良いと思います。ちなみにお分かりだと思いますが、バイクに表示される消費カロリーなど、運動中の消費カロリーしか計算できませんし、人が何Kcal使っているかではなくあくまでペダルにかかる仕事量から算出されているカロリーでしょうから、ほとんど目安にしかならないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • エアロバイクでの脈拍数と消費カロリーについて

    ジムに通い、筋トレ後にエアロバイクで30~40分有優酸素運動をしています。30~40分ですが、36歳男性で有酸素運動の脈拍として123で設定しています。 機械が勝手に負荷調整をしてくれるのでいいんですが、30分で100キロカロリーのペースでしか減りません。 速くこぐと速すぎるとでます。 色々なサイトでエアロバイクは1時間で300キロカロリー消費と書いてあります。 私のペースがおかしいのでしょうか?

  • 体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??

    フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?

  • 運動時間とカロリー消費の関係

    有酸素運動でジョギング30分で300kcal消費と、ウォーキング1hで300kcal消費では、体脂肪消費やダイエットに対する効果は同じでしょうか? 有酸素運動は時間が長い方が効果があるとききました。

  • マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜ

    マラソン(ジョギング)とエアロバイクの消費カロリーが2倍位違うのはなぜでしょうか? ジムに通っていますが、ジョギングとエアロバイクで脈拍を測ると両方とも140強です。 1時間あたりのカロリー消費量は脈拍が関係していると重いますが、同じ脈拍なのになぜジョギングがエアロバイクやすてっパーに比べて消費カロリーは高いのでしょうか? データ:マラソン=約600kcal/h ・ エアロバイク=約300kcal/h だそうです。

  • エアロバイクのカロリー消費

    教えてください。 今ジムに通っていて、有酸素運動の一環としてエアロバイクを2,30分しているのですが、前に通っていたジムと違いエアロバイクのタイプが座ってするタイプの物と、またいでするタイプの二種類があります。 ネットで調べたところ、座ってやるタイプの方は腰に負担がすくないとか、動く部位が限られるから疲れにくいだとか色々書いてましたが、またいでするタイプとカロリー消費に差はあるのでしょうか? また自分はダイエット目的で有酸素運動をしていますので、腰も悪くないし、20代前半なので疲れもさほど感じません; が今座ってやるタイプのものをしています。どちらのほうが効果的なダイエットが望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアロバイク、ステッパー等の消費カロリー数値について

    自宅でステッパー(ツイスト&シェイプ)とエアロバイクを毎日やっているのですが、その日の消費カロリーを500kcalになるようにしています。 ですが、そういう機器の表示カロリーはあてにならないよ、と言われてしまいました。 本当なのでしょうか? 本当なら表示カロリーより時間+心拍数で運動したほうがいいのでしょうか?

  • エアロバイクの心拍計と消費カロリー数について

    やや軽めの運動強度の場合、どのくらいのカロリー数を消費しますか? 自宅のエアロバイクの心拍計が壊れていて、正確なカロリー数がでているか 分からないのですが、 心拍計とカロリー数はどのような関係があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 体脂肪を1kg減らすために消費すべきカロリーは?

    さまざまなサイトおよび本には「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200 kcal」と書いてあるのですが解せません。 効率の良い有酸素運動を行っても、糖質と脂質の燃焼割合は1:1程度だと認識しています。 それでは体脂肪を1.0kg減らすためには、糖質からも同等のカロリーを消費していなければならないのではないでしょうか? つまり、体脂肪を1.0kg減らすために消費すべき実際のカロリーは、 体脂肪(1.0 kg) 7,200 kcal + 糖質(1.8 kg) 7,200 kcal = 14,400 kcal となるのではないでしょうか?

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。