• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

noname#13457
noname#13457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ボクサーといっても誰程度の体かわかりませんが、脂肪を減らしたいなら有酸素運動は必死です。 ビルダーくらい筋肉を限界まで肥大化させるのであればいらないのかも知れませんが、常人のトレーニングで脂肪なき体を作るには不可欠といっていいでしょう。 ウエイトは同じ部位を2日続けてやらないようにです。 月水金を上半身の日、火木土は下半身の日、日は休みとか。 トレーニングの強度にもよりますけどね。 有酸素運動は最低でも週5は必要です。 一回30分以上です。 ジムとかならエアロバイクがお勧めです。 ビルダーのカロリーはわかりませんが、脂肪を減らしたいのであれば摂取カロリーは少ないほうがいいです。 でも魅せたい体を目指すのであれば、筋肉も発達させる必要がありますし、そのトレーニングのためにも必要であります。 今までどおりの食事で太らないのであれば、カロリーを気にするより品目を気にした方がいいと思います。 朝は炭水化物、昼は炭水化物とたんぱく質、夜はたんぱく質中心に…みたいな感じです。 もしウエイトなどまったくの初めてであれば1~2ヶ月は無理のないスケジュールを組んで体を作ってください。 それ以上に、もっとも大事なのが続けることです。 はじめに無理しないというのはこの継続を実行するためにも大事です。 ウエイトなど筋肉の作り方はネットで検索すればたくさん出てきます。 大事なのは半年間の継続です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らす 基本的にはそうです。 ボディビルダーの減量については過去質問で、私や他の方も答えていますからご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1676347 >脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をする ビルダー、ボクサーに限らず、脂肪を減らすには 摂取カロリー < 消費カロリー でなくてはなりません。 ただ、ビルダーはコンテスト当日だけキレのある身体、ボクサーは検量時だけ制限を下回る体重、でいるのが目標です。 そのため、一時的に非常に無理をした減量をします。 >脂肪をギリギリまで減らす 身体をキープするのが目的であれば、有酸素運動は必須だと思います。 >ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? どちらも必要です。具体的にどこが分からないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こんなサイトがあります。ご覧ください。

参考URL:
http://www.10kgheru.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

  • ボクサー体型になる,フィットネスをしたいが・・・。

     先日,「角田信朗のボディ・トレーニング」という本を買いました。内容は,元K-1ファイターの角田信朗氏が推奨するトレーニングが紹介されていました。  そこで聞きたい事が,あります。  1,私はマッチョになりすぎない,ボクサー体型を目指してるのですが,この本の通りのメニューで,筋肉がつきすぎないように量を減らして低カロリーな食事にすれば,ボクサー体型になれるんでしょうか?。  2,そもそも,何故,体型を引き締めるのに筋肉トレーニングが必要なんでしょうか?。    この2点について,回答が出来る方!。お願いします。ひとつだけでも構わないです。  

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 水泳選手のような体になりたい

    僕の体型は隠れ肥満的な体型です。(お腹だけ出ててほかは普通) 今ジムでスポーツマンのような体に(適度に筋肉のついた状態)あこがれがんばっていますが、脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこでウエイトトレーニングと有酸素運動を同時にやるのは正反対のことをやるようなものだとここのサイトでみました。 確かにウエイトトレーニングだけでも基礎代謝で脂肪は落ちるとおもうのですが、両方を組み合わせて行う方がよいとおもっていたので戸惑っています。 ここで質問なのですが ウエイトトレーニングと有酸素運動は同時期にやらないほうがいいのか? お願いします。

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • ボクサー体型

    ボクサーのように痩せていて丁度よく筋肉が付いている体型にする為にはどんなトレーニングが有効的ですか? 具体的にどんなトレーニングをすればいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボクサー体型にする

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 筋肉を増やして、脂肪を落とすには?

    3ヶ月に1回、体のデータをとっているのですが、 脂肪が増えて、筋肉量が減りました。 そこで、筋肉を増やし脂肪を減らしたいと考えています。 さて、質問ですが 1)脂肪を減らすには有酸素運動しかないのでしょうか。 2)筋肉を落とさず体重を落とすにはどうしたらいいでしょう? 3)低カロリー商品を積極的に導入したいのですが、注意点など   ありますか? 4)プロテインは飲んだほうがいいでしょうか?   運動量が少ないと逆に太ると聞きましたが・・・ 5)できれば、「背中と腰周りの贅肉を落とす」「太ももを引き締める」   「腹筋が割れて浮き出る」ようにしたいのですが、トレーニング方法  や注意点を教えてください。 6)柔道をやっていたので、体全体が固太りになっています。   できればボクサー体系になりたいのですが、そのためには   一度筋肉を落とさないといけないのでしょうか??

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??

    フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?