• ベストアンサー

ボクサー体型になる,フィットネスをしたいが・・・。

 先日,「角田信朗のボディ・トレーニング」という本を買いました。内容は,元K-1ファイターの角田信朗氏が推奨するトレーニングが紹介されていました。  そこで聞きたい事が,あります。  1,私はマッチョになりすぎない,ボクサー体型を目指してるのですが,この本の通りのメニューで,筋肉がつきすぎないように量を減らして低カロリーな食事にすれば,ボクサー体型になれるんでしょうか?。  2,そもそも,何故,体型を引き締めるのに筋肉トレーニングが必要なんでしょうか?。    この2点について,回答が出来る方!。お願いします。ひとつだけでも構わないです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく、低強度の有酸素運動を長時間行った方が良い。 低強度の筋力トレーニングで高回数行った方が良いとありますが、私はそうは思いません。 人間の体は苦労しないと、格好の良い体にはなれません。ボクサー体型にしようと思ったら、高強度の有酸素運動をまずは行ってください。 ※マラソンランナー等のアスリートは、かなりのスピードで長時間走ります。それに、脚が地面を捉える強度はものすごいものになります。 ただ、長時間高強度で行う運動はしんどいので、筋力トレーニングでもパワー系のトレーニングを行ってください。先日テレビで拝見しましたが、スキーのジャンプ競技の葛西選手は、「クリーン」という爆発的エクササイズで100kg挙上するようです。彼の体重は50kgより少し多いぐらいだと思われます。更に、サッカーの中田選手はベンチプレス90kgを10回挙上する事ができるそうです。 多少の筋肥大を起こすようなトレーニングを行ったとしても、激しい有酸素運動を行うと太らなかったり、爆発的トレーニングを行い、肥大はさせずに神経系を改善するという方法があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

1.本の内容がどうなっているかは知りませんが、トレーニングの内容が速筋トレーニング中心であれば、 少し弱めで本来より長時間行うトレーニングに切り替えることでボクサー型というか細めの体になることが 可能だと思います。単純に走り込みを加えるだけでもいいと思いますよ。 2.長時間のトレーニングは、体の負荷を減らすために不必要な筋肉をそぎ落とす効果があります。単純にエネ ルギー代謝を考えるとエネルギー源としては ATP=>糖類=>タンパク質=>脂質 の順に消費されやすいんです。 長時間の運動を行うことで筋肉が消費されてしまうわけです。当然トレーニングによる筋肥大も おこるので、これらの総和が筋肉量に反映されます。 これが、短時間で負荷の強いトレーニングのみだと、筋肥大のみが促進されボディービルのような体型に なります。 この中に長時間動くようなトレーニング(一番手軽で効果的なのはランニングでしょう)を加えることで体重 が絞られると思います。マラソン選手とか痩せてますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

筋トレをして、筋肉量が増えると、消費カロリーが上がって、脂肪燃焼しやすい体になります。 ということは、同じ量食べても、脂肪として蓄積されにくいということになります。 また、適度に筋肉が浮いて見える体になりたいのなら、皮下脂肪を少なくする方が先だと思います。 これは、有酸素運動で脂肪燃焼が促進されますので、ジョギング・ウォーキング等が手軽でおすすめです。 まず、これだけで腹筋が浮いてくるようになります。 そこから、鏡を見て、強化したいところを攻略してはどうでしょうか・・・時間はかかりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • ボクサー体型

    ボクサーのように痩せていて丁度よく筋肉が付いている体型にする為にはどんなトレーニングが有効的ですか? 具体的にどんなトレーニングをすればいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボクサー体型にする

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ボクサー体系になるフィットネス

     体を鍛えるのを趣味にしたいと漠然と考えていて、格闘家の角田さんの本を読んでいるんですが、よくよく考えたら、マッチョというよりボクサータイプの体系になりたいんですけど、そういう体系にあったフィットネスの本ってありませんか?  要するに早筋ではなく遅筋が鍛えた体系になりたいということになると思うんですが、こういう場合は思い鉄アレイより軽い鉄アレイを使ったほうがいいんですかね

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 体操選手のような体型になる筋トレメニューは?

    体操の選手の体格って、独特な体型の細マッチョですよね。 比較的小柄で体重も60kg前後で、筋肉量自体はボディビルダーなんかより 少ないと思うのですが、脂肪が少なくて肩とか腕とかくっきりと筋肉のライン が出てますよね。 たぶん体操選手は、特別なウェイトトレーニングなどはせずに(以前テレビで富田選手 などはしてないと言っていました)、純粋に体操競技の練習を積んで、あの体型になった と思うのですが、体操競技の練習はしないで、通常の筋トレ(ウェイトトレーニングや 自重を利用したトレーニング)であのような体型になることは可能なのでしょうか? 可能ならどういったメニューになるのでしょう?

  • マッチョ体型なのに力がない・・・??

    自分の通っているフィットネスクラブで、2~3人みかけるのですが、 その人達は、それなりにマッチョな体型をしているのですが、ベンチやダンベルでの トレーニングを見ていると、なぜが自分と同じくらいの重さしか上げられません。 見ていると、決してウォーミングアップをしているという感じではなく、 汗だくで体もプルプルふるえて、マックスという感じなのです。 筋肉のつき方は、ボクサーのような筋肉ではなく、肩・胸・上腕などが もっこりしていて、マッチョ体型という感じです。 因みに、自分の体重は「62Kg」で、彼らは「70Kg~80Kg」ほどです。 あれほどの体型で、なぜ力がないのでしょうか。

  • ボクサーの人が著者のエクササイズ本ってありませんか?。

    ボクサーの人が著者のエクササイズ本ってありませんか?。  ちょいと太めな体なので、角田信明氏の著書のエクササイズ本を買ってそれに従いトレーニングをしようとしましたが、よくよく考えると角田氏のような体になりたくは無いな~、と思うようになりました。  私はボクサー体系になりたいんで、ボクサーの方が監修したエクササイズ本ってありませんか?。

  • ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいです

    ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいので、2週間くらい前からトレーニングを始めました。 今まで特にスポーツはしていません。最近、お腹が出てきてみっともないです。 現在のスペックは 175センチ、63キロ、体脂肪15%で、年齢はもうすぐ30です。 一日の摂取カロリーは1800~2800kcalの間です。 現在のトレーニングは 1、肩・・・45°フライ、フロントフライ   腕・・・コンセントカール、ダンベルプッシュ   胸・・・腕立て伏せ(幅狭)(幅広)   背・・・ダンベルベント、ワンハンドロー、背筋   腹・・・クランチ、フットツイスト、足上げ腹筋 2、太もも・・・スクワット、ヒップエクス   ふくらはぎ・・・カーフレイズ 3、休み 上記1,2,3を一日ずつ繰り返しています。 あと、ウォーキングを一日一万歩(約8~9キロ、約1時間20分)を雨の日と疲労が残っている日以外しています。 お金がないためジムには行けず、ダンベルはペットボトルに水を入れたのを使っています。 一応、体重、体脂肪は今より増やしたくなくて、58キロ12%くらいまで落としたいと考えています。 ボクサー体型(やせマッチョ)になるため、トレーニング内容や食事をこうしたほうがいいとかのアドバイスをお願いします。

  • ボクサーのウエイトトレーニング

    高校2年生の男ですが、 以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを してもいいのかと聞いたところいいという返事を いただいたのですが・・。 僕は一日おきにトレーニングをしているのですが 僕の家には50キロのバーベルがあります。 このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが 正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・ またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため) 今のところ、ネット上を探しまくって 全盛期のマイク・タイソンのトレーニングを 見つけてそれをやっています。 上半身は ・ディップス30回 ・腕立て伏せ30回 ・上げ下げに10秒かけるディップス10回(スロートレーニングです) ・35キロのバーベルでシュラッグ50回 を3セットやっています。 その後は、ハンマートレーニングをして上半身メニュー終わりで 下半身メニューは8キロ走って終わりです。 その他腹筋などもやっていますが バーベルがあるのでせっかくならもっと使いたいです。 メニューのバリエーションも増やしたいです。 しかしどのようなメニューをしたらいいのかも わかりませんしこの年齢でウエイトトレーニングは してもいいのかなと思っています。 骨が成長を考えて・・・。 ボクサーが好んでしているメニューなど 取り入れたほうがいいメニューなどがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 製品名: DCP-J4140N
  • 環境: Windows10, 無線LAN接続
  • 問題: スキャンデータをPDFで保存したいが、JPGで保存されてしまう
回答を見る