• 締切済み

ボクサー体型にする

34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 筋肉の太さをどうするかはとりあえず措いておきます。  ボクサー体型は試合直前のものですね。あれは体脂肪率を可能な限り下げています。単純に体重を減らしても、あのようにはなりません。体脂肪も減りますが、筋肉も痩せるからです。  コンテストに出ているボディービルダーの筋肉が、もっと細かったらボクサー体型になります。体脂肪率が低いために筋肉の形まで見えるような体型になっている点が共通なわけです。  ボクサー体型になりたいなら、ボディビルでの減量の技法を使えばいいのです。おおまかな基本を言えば、ダイエットしつつ高強度の筋トレを行うという方法です。そうすると、減量の効果は体脂肪優先で現われ、筋肉はできるかぎり温存されます(全く減らないようにはできない)。  現在の筋肉の太さでよいのであれば、まず高強度の筋トレ(1セット目が10回で力尽きる強度)を行えるようにします。それには神経系の覚醒が必要です。大きな力を出すことに慣れていないと、どんなにやったつもりでも、充分に筋肉に負荷はかけられません。  3か月くらいは準備期間となります。その間は、筋肉が太くならないのに、扱える負荷が増える、つまり筋力はみるみる伸びます(実は充分食えば最も急激に太くなるのだけど、それ以上に筋力が伸びる)。そうなって初めて、減量しながらでもできるだけ筋肉量を維持できる筋トレができるようになります(減量期といい、後述する増量期と対)。  筋トレ方法の詳細は、筋トレ本を何冊か購入して、よく調べてから行われるといいです(マッチョな人がモデルになっている本なら、おおむね大丈夫)。筋トレは非常に理屈優先です。がむしゃらに、しかし闇雲にやっても効果は出ません。故障や怪我の元になるだけです。  もし現在の筋肉量が不足なら、体脂肪を増やすほど食いながら、高強度の筋トレです(増量期と呼ぶ)。減量中はどんなにトレしても筋肉量は増えません。筋肉を増やすなら、体脂肪も増えるのは受け入れる必要があります。そうして筋肉量を増やしておいて、ダイエット+筋トレです。  満足いく体型になるまで、増量期と減量期を繰り返します。 P.S.  ボクサーと同じトレーニングをするのは、非常に遠回りです。ボクシングに必要な技術と体力を得るのが先になってしまい、体型的なことは後から付いて来るからです。ボクサーとて、試合前の体型になるのは普段やっている練習とは別の要因であのようになるんです(つまり、トレしながらダイエット)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

この後にアップされているプロテインに関しての質問にも回答させていただいた者です。 まずは、食事量を増やす。 同時に、ジム通いで高負荷フリーウェイト(あるいは最低でも高負荷マシントレ)を行う。 ビリーの含めて有酸素運動は不要。 食事に関しては、高たんぱく低カロリーのものが良いとされていますが、そこを気にしすぎるよりは、とりあえず食事量を増やす。 トレーニングに関しては、当面は「大胸筋」「広背筋」「大腿筋」を徹底的に。 (トレーニングメニューや方法をここで説明することもできますが、本気で体系をか変えたいなら、それくらいは自分で調べましょう) 脂肪も含めて一旦体を大きくしてから、脂肪だけを絞る・・・と割り切る方が圧倒的に効果が出るのは早いですし、基本的なやり方です。 身体を絞ればボクサー体系になれる、とか、細マッチョになれると勘違いしている人が多いですが、やはり最低限の筋肉量がなければ、単なるガリガリにしかなれませんので、その点は意識を変えるべきかもしれません。 あと、蛇足ですが・・・ 約一名、大〇カやろうが失礼な回答をしていますが放っておけばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご教示下さい!

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ボクサーの凄い減量について

    普段10キロとかそれ以上減量しているボクサーっていますけどあれってどうおもいますか? ファイティング原田は15キロほどフライ級時代は減量してたそうです。 160cmで普段は65キロあったそうですし。でもこの身長で65キロってあまりにも太りすぎてますよね? 過酷な減量といいますけどこの人の場合は普段から節制してないからそんなに減量しなくちゃいけないだけだったとおもいます。 それを渡辺二郎氏も指摘しておりました。減量とかしちゃうとどうしてもドカ食いしちゃうもんなんでしょうかね? 以前 ユーリ海老原も似たようなこといってました。10キロ以上も減量するのはナンセンスだし自殺行為だと。 ユーリって現役時代はせいぜい減量は3~5キロくらいしかしなくて練習を普通にして食べすぎなければ自然と契約体重まで落ちるっていってました。 他にも試合ないときはブタみたいに太ってる選手いますよね。普段から何故節制しないのか不思議でなりません。節制ととけば減量も楽だろうに。

  • 体型

    小学生です。身長151cm 体重48キロ、体重はどうでもいいのですが、体型が太っているのか、痩せているのか微妙でメリハリが無い体型で悩んでいます…お菓子、ジャンクフード、揚げ物、ジュースは控えてる割りに体型が醜いです…どうかこんな私にメリハリがある体型になる方法を教えてください!!

  • ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいです

    ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいので、2週間くらい前からトレーニングを始めました。 今まで特にスポーツはしていません。最近、お腹が出てきてみっともないです。 現在のスペックは 175センチ、63キロ、体脂肪15%で、年齢はもうすぐ30です。 一日の摂取カロリーは1800~2800kcalの間です。 現在のトレーニングは 1、肩・・・45°フライ、フロントフライ   腕・・・コンセントカール、ダンベルプッシュ   胸・・・腕立て伏せ(幅狭)(幅広)   背・・・ダンベルベント、ワンハンドロー、背筋   腹・・・クランチ、フットツイスト、足上げ腹筋 2、太もも・・・スクワット、ヒップエクス   ふくらはぎ・・・カーフレイズ 3、休み 上記1,2,3を一日ずつ繰り返しています。 あと、ウォーキングを一日一万歩(約8~9キロ、約1時間20分)を雨の日と疲労が残っている日以外しています。 お金がないためジムには行けず、ダンベルはペットボトルに水を入れたのを使っています。 一応、体重、体脂肪は今より増やしたくなくて、58キロ12%くらいまで落としたいと考えています。 ボクサー体型(やせマッチョ)になるため、トレーニング内容や食事をこうしたほうがいいとかのアドバイスをお願いします。

  • 好きな体型は?

    私は身長178センチ、体重70キロです。BMI値は22で平均です。今ジムで筋トレに夢中です。筋肉が付くにつれて、体が大きくなり、シャツなどが似合わなくなった気がします。 以前は、60キロで、色んな服が着れてました。このまま筋トレを続けて、体が大きくなり過ぎないほうがいいかなあ、ともおもいます。 はっきり言って鍛えてるのは、女性にモテるためです。 女性の皆さんは男性のどんな体型が好きですか?参考に教えてださい。

  • お腹周りのたるみで悩んでます

    2ヶ月程前から、ビリーズブートキャンプをしています。たまにさぼってしまうのですが、ほぼ毎日やっています。 ビリーバンドを使うときついのでバンド無しですが、確実に筋肉は付いてきているように思います。特に腹筋は、触ると固さが感じられる程度に筋肉がついてきています。 しかしながら、筋肉の上に皮下脂肪が乗っかってる感じで、見た目のたるみが解消されません。指でつまんでみると、一番ぶ厚い部分は3センチ程の厚みがあります。 ちなみに、32歳女 身長153cm体重49kg、ウエストは日によって多少変化はあるものの64~67cmです。 年齢的に、このたるみをなくすのは難しいのでしょうか? 食事制限もして減量しながらビリーを続けないと、たるみはなくなりませんか? アドバイスお願いします。

  • 体型改善

    身長173cm、体重63kg、体脂肪15~17%の男です。 土・日曜日のみスポーツジムで2時間程度有酸素運動と筋トレを行っております。胸や肩などの筋力を落さずに、3キロほど減量と体脂肪も3%位減らしたいと思っております。トレーニングの効果を得るために、オススメのプロテインを教えて下さい。

  • プロテインは飲むべき?

    プロテインを飲んだことありませんので、ご教示下さい。 自分は、週に3~4回、自宅で1時間ほど、ビリーズブートキャンプをしています。 1回に、2枚のDVD分トレーニングするのですが、プロテインは、アスリートを目指す人のもの。 というイメージからいままで特に飲んできませんでした。 確かに、身体全体はしまってきて、半年で約5.5キロの減量に成功しましたが、 166cm 61kg ⇒5.5kg 体脂肪15%(自宅の体重計で) 理想とする体型(ボクサー体型)には程遠く、しかしながら、いまいちトレーニング効果を感じることができずプロテインを飲むべきか迷っています。 プロテイン、その他専門知識もありません。 どうぞ、ご教示お願いします

  • 中途半端な体型になった自分

    自分は2年くらいトレーニングジムで筋トレをしていました。 63キロから85キロぐらいまでバルクアップしたんですが、わけあって途中でジムをやめ 一年半ぐらいたつのですが、ジムをやめたあと、ある事情であまり食事をとっていない生活を続けていた結果、85キロあたりから72キロぐらいまで落ちてしまい、筋肉も減ってある程度脂肪も減りました。 ちょっと悲しいことに、腕の辺りは大きさは中途半端、足は細い、胸囲も微妙でお腹ははっきり言って出てます、顔も少しふっくらしてるかなという状態です。 このよくわからない体型を修正したいんですが、またバルクアップするべきでしょうか? それか、いったん思い切って減量して極力脂肪だけ落としてからまた増量といった感じにしたほうがいいでしょうか? できれば、ある程度筋肥大して脂肪は減らしたいんですが・・

充電器でのノートPC充電について
このQ&Aのポイント
  • ノートPCの充電に使える充電器の条件を教えてください
  • 充電に適したノートPC用の充電器をお教えください
  • ノートPC充電に最適な充電器の選び方を教えてください
回答を見る