• 締切済み
  • すぐに回答を!

体型の評価お願いします。

25歳、男です。 身長162センチ 体重55キロ 体脂肪率12% 筋肉量55キロ タニタのinner scanvで毎朝計測中です。 このinner scanvで計測すると体脂肪率は標準マイナス、筋肉量は標準と表示されます。 実際にこの体型はどうなんでしょうか? 自分の理想としては筋肉量を変えずに、体重を53キロ、体脂肪率を10%前後にしたいと思ってます。 理想にするには、有酸素運動を増やした方が良いでしょうか? それとも現在行っているトレーニングを継続した方がよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

体型ってのは形の事で、数値では表せない形の事です。 体型を評価してほしいなら、自分の写真を投稿するか、自分と似た誰か有名人の写真を投稿するかしなければ難しいと思います。 それに他の回答者さんもおっしゃるように、その体脂肪率は正しくなさそうです。体組成計はあまりアテにしないほうがいいですよ。自分の体型は、自分のやってるトレーニング内容と、鏡で確認した体型で判断するのが最も正確だと思います。 そのトレーニングを始めてだいぶ経っているなら、現在行っているトレーニングを続けている間は体型も現在のまま変わりません。あたりまえですが。 また現在のトレーニング内容を書いていないのに、それを継続したほうが良いかと質問しても、誰にも答えられない。どんな有酸素運動を増やそうって言ってるのかもわからない。 走る速度を上げたり扱うウェイトの負荷を上げたりして運動強度を上げて行けば、筋肉質になり、皮下脂肪は減り、体脂肪率は下がっていきます。 逆に運動強度が軽くなれば、ついていた筋肉は衰え、脂肪の割合が上がり、体脂肪率は上がって行きます。至ってシンプルです。 体脂肪率下げたいなら運動をより激しくするのが基本です。 もちろんトレーニング内容だけでなく食事(カロリー収支)によってもペースは変わります。

質問者からの補足

週1回ジムへ行きます。 ジョギング 30~40分 時速8キロ 腹筋 12/5set×3回 背筋 12/5set ベンチプレス 12/5set×2回 コンセントレーションカール 12/5set キックバック 12/5set レッグ・エクステンション 12/5set レッグカール 12/5set です。 後晴れた日の夜に40分程度ジョギングしています(週2~3)