• 締切済み
  • 困ってます

脂肪を落とし、筋肉をつけるには

脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

脂肪を落としたければ、カロリーを制限すれば良い。 筋肉を大きくしたければカロリーではなく、トレーニングと栄養です。 筋肉が大きくなるような。。。。イワユル、筋トレを実施する事と一般食材からはあまり摂取し難いであろう・・・タンパク質とビタミン類をサプリメント等で補う事です。脂肪を減らし筋肉を大きくする!という一般人にとっては神業的な目標を掲げておられるようで無理!といってしまえばそれまでですが・・・・努力するとしたらやはりトレーニングと食生活の改善です。例えば・・・月水金は筋トレで火木土はジョギングやウオーキング。。日曜日は静養日?とかね。食事は、脂っぽいモノは避ける。甘いモノも避ける。そして、五大栄養素がバランスよく配合されてるプロテイン等を摂取する事ですね。出来れば、夜御飯の代わりにプロテインと牛乳で済ませる代替食(ミールリプレースメント)という方法で対応し続ければカロリーは制限出来て筋肉に必要な栄養はシッカリと摂取出来ています。基本はここからスタートして・・・・様子を観ながらアレンジして行けばいいでしょう?運動のタイミングも一定にして下さい。晩御飯を食べてから2時間後くらいが理想です。脂肪と筋肉が入れ替わり易いタイミングだそうです。マリナーズに移籍する前のイチ○ー選手のやってた方法ですから間違いないと思いますよ。では、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 体脂肪を落とすことと、筋肉をつけることは、同時にはできません。筋肉を増やしたいならオーバーカロリー、体脂肪を落としたいならアンダーカロリーです。ただし、トレ開始しばらくは、アンダーカロリーでも筋肉が肥大することが起きる場合もあり、ゴールデンタイムと呼ばれていますが、それに期待しちゃいけません。  BMIが高めならば、今ある筋肉を落とさないように筋トレしながら、消費カロリー>摂取カロリーにして体脂肪率を下げます。これを減量期といいます。  逆にBMIが低めならば、体脂肪率が上がるのを覚悟の上で、よく食べながらトレして筋肉を増やすと良いでしょう(増量期)。  そうして減量期と増量期を繰り返しながら、筋量が多く、絞った体を仕上げていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 筋肉と脂肪の分解のしくみについて

    筋肉が分解される異化作用とは どのような仕組みになっているのでしょうか? なぜエネルギー不足になると、 脂肪ではなく筋肉が分解されてしまうのでしょうか? 朝起きて、食事前に有酸素運動を行うと脂肪は燃えやすい と聞いたことがありますが、ここでは筋肉は分解されないのでしょうか? その仕組みとはどの様になってるのか? よろしくお願いいたします。

  • 筋肉を増やして、脂肪を落とすには?

    3ヶ月に1回、体のデータをとっているのですが、 脂肪が増えて、筋肉量が減りました。 そこで、筋肉を増やし脂肪を減らしたいと考えています。 さて、質問ですが 1)脂肪を減らすには有酸素運動しかないのでしょうか。 2)筋肉を落とさず体重を落とすにはどうしたらいいでしょう? 3)低カロリー商品を積極的に導入したいのですが、注意点など   ありますか? 4)プロテインは飲んだほうがいいでしょうか?   運動量が少ないと逆に太ると聞きましたが・・・ 5)できれば、「背中と腰周りの贅肉を落とす」「太ももを引き締める」   「腹筋が割れて浮き出る」ようにしたいのですが、トレーニング方法  や注意点を教えてください。 6)柔道をやっていたので、体全体が固太りになっています。   できればボクサー体系になりたいのですが、そのためには   一度筋肉を落とさないといけないのでしょうか??

  • 有酸素運動のエネルギー源

    現在私は、ダイエットのため有酸素運動を行っています。 有酸素運動を始めて20分ぐらいは血糖や筋肉に貯蔵さているグリコーゲンが主に使われ、20分以降に遊離脂肪酸が使われやすくなります。 ですから、空腹時のような、ある程度低血糖の状態で有酸素運動を行えば、初めから遊離脂肪酸が使われやすくなると思いますが、どうでしょう?しかし、空腹状態は筋肉分解による糖新生が行われやすです。運動の前にタンパク質を摂取すれば、筋肉分解による糖新生を防ぐことができるでしょうか? 有酸素運動に関する私の疑問点をまとめると (1)ある程度空腹時にやると遊離脂肪酸が使われやすいのではないか (2)筋肉分解による糖新生を防ぐには、運動前にタンパク質を摂取すればよいのではないか 以上2点です。よろしくお願いします。

  • HIITは脂肪燃焼が高い?

    240kcal消費する45分の有酸素運動と、HIITでは脂肪の落ち方というのは違うのでしょうか? HIITは有酸素運動より6倍の脂肪燃焼効果がと言う記事をみました。 自分で調べた範囲で運動での消費カロリー以上に脂肪が落ちるとすると、EPOCや筋肉の修復や成長ホルモンなどが関連していそう。 だが、それらは体脂肪減少に大きな影響を与えるほどの代謝の亢進は得られないようと言うことです。 長時間有酸素運動で400kcal消費していたころより、HIITモドキで消費カロリー少ない今の方が体脂肪減少を実感しつつあるので、これはどういう仕組みかと疑問に思いまして質問しました。

  • 脂肪を減らしながら、筋肉を増やすことは難しいんですよね?どちらを優先にすべき?

    過去の質問事項も読ませていただき、いろいろな判断に混乱してしまい質問させていただきました。 現在、身長153cm、体重50kg、体脂肪25.5%の女性です。 体脂肪が多い状態なので、減量を考えています。 以前、ジムに通い筋肉をつけながらの減量を考えましたが、うまくいきませんでした。 実際、こちらでの回答を見て『脂肪を減らしながら筋肉をつけることはほぼ不可能』ということを知りました。 減量を考える場合、運動よりもとにかく、食事からのエネルギー摂取量を減らし、減量してから 筋肉トレーニングをする方法をとるべきですか?(この場合、筋肉もおのずと衰えますよね) それとも、やはり運動をしながら、減量を試みるべきですか? その場合の運動は、有酸素運動ですか?それとも無酸素運動なのでしょうか? 何を優先していいのか、よくわからなくなってしまい、質問させていただいた内容なので 質問内容にわかりにくい部分があればご指摘ください。補足させていただきます。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします