• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重維持、脂肪→筋肉

こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

noname#207138
noname#207138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。ボディビルやってます。 無酸素運動主体の回答が出ていますので問題は無いかと思いましたが少しだけ。 体重はこのままで脂肪を筋肉に変えるという発想は無理なのでとりあえず捨ててみてください。 代わりに筋肉と脂肪を同時に付けてみましょう。 ですがもちろん脂肪優位ではないです。 あなたくらいの体重と経験であれば圧倒的筋肉優位につけることができるはずです。 除脂肪体重が増えると当然体脂肪率は下がります。 かっこいい体になりたいと思うのならそれを狙ってみましょう。 極端な話筋肉8:脂肪2くらいで増量できるんじゃないでしょうか。 具体的な質問があれば補足ください。 では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在は腕立て伏せ30回、腹筋30回がやっとです^^; 時間的にも1日1セットが無理なく続けられるスケジュールです。 クイックマッチョという器具を買いましたが、これがかなりきついのでこいつにがんばってもらおうかと検討中です。 短時間で効果的なもの。。。クイックマッチョはまじめにやればかなり効きそうな気がしています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 すでに似たような回答が出ていますが、ダイエットで体重を落とし体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らしても、いちばん気になる部分(中高年男性の場合、お腹周り)の体脂肪はしつこくて、なかなか思うように落ちてくれません。これが落ちるのは徹底的なダイエットをした最後の最後です。  私(オジサン、165cm)は体重68kg、体脂肪率24%(推定)の体を54kg、11%台にまで落としましたが、お腹周りの皮下脂肪だけはまだちょっと気になります。あなたの場合も徹底的に体脂肪を落とし、体脂肪率を10%以下に下げないと、おそらく満足にお腹周りの体脂肪は落ちないと思いますよ。  現状のBMI:22と体脂肪率:18%は多すぎます。それぞれもっと減らさないとお腹は満足に凹みません。なお、体脂肪が筋肉に化けることはありません。体脂肪を徹底的に減らしてボディビルのような無酸素運動(いわば強烈な筋トレ)をしないと思うようにはならないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BMIは22程度が一番罹患率が低い”調度良い状態”と理解しています。 体脂肪率と内臓脂肪はもう少し低くしたいのですが、体重というかBMIはこれで良いのではと思っていますが、何か私の知らない事を教えて頂けるのであれば大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

脂肪が減ってきても最後までしつこく残るのがお腹まわりの脂肪です。 どのようなダイエットで目標体重を達成したかが不明ですが、体重を落としたくなく、脂肪だけ減らしたい(ある意味で究極の目標ですね)しかも、効果的ということでしたら・・・ ・筋肉で体重を増やして、脂肪を同時に減らす考えはあきらめる><; ・消費カロリリー≒摂取カロリーを可能な限り心がける ・摂取カロリーの比率は 糖質50% タンパク質40% 脂質10%を目指す ・有酸素運動を一切行わないようにして、運動は全て無酸素運動にする ・無酸素運動は本当の限界までとにかく頑張る ・無酸素運動のパフォーマンスは上がらないとしても頑張って継続する となると思います。 摂取カロリーについては、運動量との相談になるので、一概には言えません。最終的には体重の増減で判断するしかないでしょう。 無酸素運動というのは、10~15回で限界に(本当にですよ)なるような筋トレや、坂道ダッシュ、短距離走、高強度なインターバルトレーニング等です。 また、運動のパフォーマンス向上と、筋肉の増量を希望するのであれば、消費カロリー増と脂肪増は覚悟してください。 *有酸素運動を一切行わないで脂肪を減らすなんてこと書き込みますと「有酸素優位論者さん」にボコボコにされる可能性が高いですけど、効率重視なら無酸素運動で行くべきです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 内臓脂肪ももう少し落としたいので有酸素運動もしなければなりませんし、筋トレで筋肉も付けなくてはならない、お仕事もしなければならない。 私の自由な時間はいずこへ^^;

関連するQ&A

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 体重維持

    僕は、172cm、体重54kgの21歳なんですが、体重計で計ったところ体脂肪が5%で、(多少の誤差はあります)基礎代謝は1400キロカロリーぐらいで脂肪燃焼率は高いとでました。自分は学生なのであまり運動しませんが毎日一時間弱歩いていて、家で腹筋を40回しています。食事はきちんと三食食べていて、大体900キロカロリー前後におさえていました。しかし最近(おとといから)晩御飯(17時か18時ごろ食べます)の後に甘いものが食べたくなり、アイスを一個食べてしまいます(200キロカロリー前後)。基礎代謝より摂取カロリーは低いのですが、このままだと確実に太ってしまいますよね?回答をお願いします。