• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜか減らない体重…

1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

よくあるというか、痩せるところが無いのです。 BMIは18でいらっしゃるので、痩せすぎの領域ですね。 体脂肪は22%ですが、これを体重で計算すると、体脂肪の重さは9.5kg。 体脂肪率2%落としても、8.6kgで約1kgしか落ちません。 痩せ方が、筋肉を維持しつつ、体脂肪を落とすやり方なので、たぶんそういうことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 ようやく理解できました。 体重の数値は気にせず、体脂肪と筋肉量を目安に頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

『153cm 43Kg』でいらっしゃいますので、カラダからの『もう痩せなくてもいいよ』というメッセージではないでしょうか?言い換えれば『これがあなたにとってベスト体重ですよ』と教えてくれているのではないでしょうか。 知人に「150cm未満 42kg」の人がいますが、かなりスッとした体形をしておられます。この体形からさらに絞り込むとなると、周りの方たちは『何か患っているんじゃないの?』と心配されるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重を落としたいという願望はそれほどでもないのですが、 筋肉がないせいか、パッと見で「痩せている」という印象の身体ではありません(涙) 数年前は41.5Kg程度で、その頃の体重がベストかな…と思っていたもので、 運動をして筋力をつけつつ、体重も少しだけ減ったらいいかなと思っていました。 数値は気にせず、筋力を増やし健康的な身体づくりを目指します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ciao01
  • ベストアンサー率50% (1/2)

akubiyさんは体重を落としたいのですか? ただ、引き締めたいだけなのですか? 153cmだとどのくらいの体重なのか判りませんが、43kgはそんなに太ってはないですよね。 ただ、服がきつくなるとかはありますけど(笑) 体重が落ちないとの事ですが、私は以前スポーツジムに行ってたとき、 体重が減るどころか増えていました。 週5日ジムに行って2時間は運動してました。 筋力も付きましたが何故か3キロも増えてしまいました(笑) これは極端でしょうが、運動をしてやせる場合は直ぐに体重は落ちませんよ。 その代わり、徐々に脂肪も燃焼され、筋力も付くので体型は維持されます。 食事を抜いたりするだけの人は直ぐに体重は落ちますが、体脂肪は極端に落ちません。筋力が先に低下するので、リバウンドが大きいのはそのせいです。 長い目で見るならこのまま続けるのがいいでしょうね。 見た目、今直ぐ細くなりたい!!というなら別ですが、引き締まった身体を目指すなら、頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます!大変参考になりました。 運動をして筋力をつけつつ体重も少しだけ減ったらいいかな、程度に思っていたのですが、 減るどころか、ここ数日は微増傾向にあったため、 自分の方法は何か間違っているのでは?と不安になっていたところでした。 体重の数値は気にせず、このまま運動を頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と筋肉量の関係

    二十代前半の専業主婦です. 一日の摂取カロリーを1200kcal程度に抑える,毎日踏み台昇降(高さ14cmほど,三角昇降)を数時間行う,というダイエットを一ヵ月ほど続けています. 開始当時は153cm/49kg.体脂肪率27%. 現在はこの数値から体重2キロ減,体脂肪率2%減といったところです. ですが最近,食事内容を特に変えていないのに急に筋肉量が落ちてきました. 具体的には,筋肉量34.4kgが33.6kgまで下がりました. 改めて低脂質高タンパクで栄養バランスのとれた食事を心がけようとしている最中なのですが,そこで一つ疑問が湧いたので質問させていただきます. 元々運動をしていない人でも,自重を支えるために必要な筋肉量があると思います. 筋トレを取り入れていないダイエットでは,その筋肉は体重の減少に応じて減っていくものですか?

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • 3食に戻したのですが,体重の増加がとまらず,困っています.(摂取カロリー2000前後)

    自分は23歳・身長170cm/体重58~59k/体脂肪率10~11%の男で学生です. 少し長くなりますが,気になることがあるので質問させてください. 高校の時は70kg/22%でかなりの肥満体系でした.(当時はカヌーをしていました) そこで,大学からトライアスロンを始めて,2年生までに62kgまで落とせました. ただ,さらに体重を落としたく,運動や食事制限で去年の春位に58kg前後(11%)まで落とすことができました. それを,今年の4月くらいまで維持していました. ただ,維持の仕方がすごく問題でして,めちゃくちゃ運動(消費カロリー1000Kcal~2000Kcal)して、 その分食べる,っていう維持の仕方をしていました. 自分は食べることが大好きで,最後のほうは食べるために運動してた. とい感じでした. 実際,運動前はほとんど食べず,終わった後で,一気に食べていました. 自分の体系は,体脂肪率は低いほうなのですが,腹筋も割れておらず,脱いでも,”ただ細いだけ”という見た目です. そもそも,自分は顔がでかいのがコンプレックスで,それが原因で体重を落としていました. しかし,62kg前後の時の顔も今の顔も大して,変わらないっていうことに最近気付いたんです. だから,有酸素運動は少しにして,これからメインは筋トレをして体重が増えても,体脂肪率を維持して, 筋肉質な身体にしたいと最近思うようになりました. そこで,先週から,有酸素運動は一日に50分程度(消費カロリー400前後)に収めていて, 筋トレを3日に一回という頻度で行っています. 食事は一日に2100Kcal前後にしています.(以前は,一回でドカッと食っていたのですが,最近は3食食べています.) ただ、最近,体重が2kg程度一週間前くらいから増えてしまいました. このままだと,ずっと増えていき,またデブに戻ってしまいそうで恐いです. 摂取カロリー=消費カロリー に抑えていれば太らない,という事実は知っているのですが. 摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないし,かといって,このまま続けると,また,体重が戻りそうで恐いです. 自分の考えは,「3食に戻したから,体重が増えるのは当たり前,それは,脂肪(多少は増えてるとが)ではなく水分や便だと思う いつかは一定の体重に落ち着く」と勝手に思っています. このような考えでいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません. 少しでも,皆さんの的確なアドバイスをいただきたく,細やかに書きました.(逆に分かりにくくなっているかもしれません) よろしくお願いします.

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体重と見た目

    現在ダイエットをしていて 色々ダイエットについて勉強して いるのですが質問があります. 脂肪1kgは7200kcalなので、 脂肪1kg増やすには7200kcal 摂取しなくてはいけないし 脂肪1kg落とすには7200kcal 消費しなくてはいけないん ですよね? だったら、1、2日食べ過ぎで 2~3kg増えていても 実際は脂肪でなく 「体の重さ」が3kg増えて いるってことなので 見た目に変化はないに 等しいんですか? お腹が重たいとか 顔がぱんぱんだとか、 あくまで水分や胃の消費が 不十分である問題で「太った」 っていう意味では ないということですか? 私はずーっと体重重視で ダイエットをしていましたが 考え方をイチから変えたくて 質問させてもらいました。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?