• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重を維持するためには?

私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数196
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

ダイエット方法・期間によって回答が変わります。それらを補足していただけないでしょうか? もっとも個人差というものがありますし、急に食事量を変えると体が追いついていきませんので、普通はとりあえず2割り増しで様子を見て、1~3ヶ月のスパンで変化をみながら、さらに変えていくのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は急激な減量をしてしまったんです。 11月12日にダイエットを始めて、2ヶ月半くらいで12kg痩せました。 食事量はダイエット中は、 朝:ライ麦パン1枚、コーンスープ1/2袋、無糖ヨーグルト50g、黒酢 昼:ノンフライのカップ麺やおにぎり、カップスープなど(400kcal以内くらい) 夜:水炊き(白菜・京菜・糸こんにゃく・豆腐半丁・つみれ2個)に時々茶碗蒸しや鳥のささ身を食べる程度 (間食:ダイエットコーラや時々チョコを2かけらほど、後バイト前にお腹が空くと、わかめを増やした「あさげ」などを飲んでいました) 運動は全くしてなかった(通学も原付だった)のを、上のような運動量に変え、生活していました。 この生活から、1250kcalの生活に変えると、危険でしょうか?(><)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

No.1,No.3です。補足とお礼ありがとうございます。 集に1kg以上減るのは危険で、それを超えるペースで減量されておられますね。急に食事を増やすとリバウンドする危険性があります。本当は月2kgが上限ではありますが、やってしまったっことは仕方がありません。 運動は続けながら、食事は1200kcal程度で様子を見ていきましょう。1ヶ月単位で見て体重や体脂肪の変化がゆっくりならば、そこから徐々に増やして最終的に1400kcalくらいにするとよいでしょう。その後も運動は体重維持や健康面も考えて続けるべきです。筋トレを少し入れてもいいでしょう。以下のような自重を使った簡単なもので構いません。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/ BMIでは今が19なので、あと2kgくらいの増量はよいと考えましょう。 他の回答者様へのお礼を見ると、いらいらするとのこと。これは炭水化物の不足(脳は炭水化物しか使えません)が懸念されます。食事や間食を増やす分は炭水化物にしてみるといよいでしょう。甘いものなら和菓子ということになります(デザートとして摂ると太りやすいので間食にしましょう)。 あと緑黄色野菜が少ないようです。食事として緑黄色野菜が摂りにくければ、サプリメントのマルチビタミンとマルチミネラルを摂っておけばよいでしょう。 良い方向に向かうことをお祈りいたしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を(しかも何度も)本当にありがとうございます! やはり。無理しすぎでしたよね・・・。 ただ、ダイエット中も少しずつ食事量は増やしていたんです。 例えば、朝:コーヒーだけ⇒炭水化物でGIの低いもの(ライ麦パン)やヨーグルトなどを食べるようにするなどです。(晩御飯が控えめなので朝お腹が空いていたからです) それでも減り続けて、気がつけば12~3kg痩せてしまっていました。 1250kcalも摂ってしまうとリバウンドしてしまうかもしれないということですよね? 和菓子は桜餅などがカロリーが低く、関西風は道明寺粉で出来ているので炭水化物と餡子がほとんどだと聞いたので、甘いものが食べたくなったら小ぶりの桜餅を食べようかなぁと思案中です。 食事に気をつけて、1200kcalのラインをあまり超えないように、そして運動も取り入れながら1ヶ月間生活を送ってみます☆ 繰り返しにはなりますが、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

その質問を他人や本に聞くのは間違っています。なぜならあなたの体はあなたにしか分からないからです。 無理矢理答えると、 あなたがダイエットに150日かけて維持カロリーからカロリー収支を通算70,000kcalマイナスにしたとすると、 70000(kcal) / 150(day) = 467(kcal/day) ダイエット中より一日当たり467kcal増やして良いことになります。ただし、この回答に根拠はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、自分の体のことなので、朝体調が悪かったりすると積極的に食べたりして、自分でも調節はしているのですが、目安が欲しいなと思ったのです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

追加です。とりあえず大雑把な単純計算をしてみます。 基礎代謝は体重に22をかけたものが普通なので、44kgなら968kcal。基礎代謝は1日の代謝の7割を占めるので、残り3割を埋めると1383kcal。 とりあえず1400kcalということでしょうか。女性としては体脂肪が少なすぎるので、間食などで調整していくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに体脂肪は少なすぎますよね(::) 自分でも分かっていたのですが、最近体重は減らずに体脂肪だけどんどん減っていっていたものですから…。 少し間食で甘いものなど(和菓子とか?)を摂るようにして、様子を見たいと思います。 ご親切な回答、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

今ダイエットをもう少し続け様子を見ることです。リバウンドを避けることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もダイエットはもう少し続けるつもりだったのですが、最近寝ても醒めても食事のことばかり考えてしまい、イライラして家族に八つ当たりしたり、自分自身本当に辛いので、いい加減やめたいと考えているのです。 ダイエットを続けていると、どこまでも体重を減少させないと気が済まないようになってしまいそうで怖くて…。まだ十分太っているのですが、とりあえずは一旦やめて様子を見たいと考えているのです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 体重維持について

    いつもお世話になっています。 体重維持についてお聞きしたいのですが 私は去年の1月からダイエットを始めて 小さい子供がいて毎日外出するのが難しかった為 2キロのダンベルを持って20センチぐらいの高さの台で 踏み台昇降50分と腹筋、背筋それぞれ50回程度と 家事などをして食事も1400~1600ぐらいで 栄養も偏らないように1日3食摂り 20キロぐらい減量できたのですが やっぱり毎日カロリー計算しながらの食事と運動もストレスが溜まる為 土日は運動も休んで、食べたい物を食べゆっくり過ごすって感じにして いて今のところ体重、体脂肪共に特に変化はないのですが 週末は食べたい物を食べゆっくり過ごし 平日は上記の運動とカロリー計算をしながらの食事をして この方法で今の体重を維持するのは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体型維持のカロリー

    ・年齢 14歳 ・性別 女 ・身長 162cm ・体重 45kg ・基礎代謝 1300kcal この体型を維持するには、1日どれくらいのカロリー摂取をすればいいでしょうか? ダイエットは終わったのですが、維持期のことがよくわからなくて… ご回答おねがいします!

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。