• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重を維持するためには?

私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206

ダイエット方法・期間によって回答が変わります。それらを補足していただけないでしょうか? もっとも個人差というものがありますし、急に食事量を変えると体が追いついていきませんので、普通はとりあえず2割り増しで様子を見て、1~3ヶ月のスパンで変化をみながら、さらに変えていくのが良いです。

質問者からの補足

実は急激な減量をしてしまったんです。 11月12日にダイエットを始めて、2ヶ月半くらいで12kg痩せました。 食事量はダイエット中は、 朝:ライ麦パン1枚、コーンスープ1/2袋、無糖ヨーグルト50g、黒酢 昼:ノンフライのカップ麺やおにぎり、カップスープなど(400kcal以内くらい) 夜:水炊き(白菜・京菜・糸こんにゃく・豆腐半丁・つみれ2個)に時々茶碗蒸しや鳥のささ身を食べる程度 (間食:ダイエットコーラや時々チョコを2かけらほど、後バイト前にお腹が空くと、わかめを増やした「あさげ」などを飲んでいました) 運動は全くしてなかった(通学も原付だった)のを、上のような運動量に変え、生活していました。 この生活から、1250kcalの生活に変えると、危険でしょうか?(><)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.1,No.3です。補足とお礼ありがとうございます。 集に1kg以上減るのは危険で、それを超えるペースで減量されておられますね。急に食事を増やすとリバウンドする危険性があります。本当は月2kgが上限ではありますが、やってしまったっことは仕方がありません。 運動は続けながら、食事は1200kcal程度で様子を見ていきましょう。1ヶ月単位で見て体重や体脂肪の変化がゆっくりならば、そこから徐々に増やして最終的に1400kcalくらいにするとよいでしょう。その後も運動は体重維持や健康面も考えて続けるべきです。筋トレを少し入れてもいいでしょう。以下のような自重を使った簡単なもので構いません。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/ BMIでは今が19なので、あと2kgくらいの増量はよいと考えましょう。 他の回答者様へのお礼を見ると、いらいらするとのこと。これは炭水化物の不足(脳は炭水化物しか使えません)が懸念されます。食事や間食を増やす分は炭水化物にしてみるといよいでしょう。甘いものなら和菓子ということになります(デザートとして摂ると太りやすいので間食にしましょう)。 あと緑黄色野菜が少ないようです。食事として緑黄色野菜が摂りにくければ、サプリメントのマルチビタミンとマルチミネラルを摂っておけばよいでしょう。 良い方向に向かうことをお祈りいたしております。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を(しかも何度も)本当にありがとうございます! やはり。無理しすぎでしたよね・・・。 ただ、ダイエット中も少しずつ食事量は増やしていたんです。 例えば、朝:コーヒーだけ⇒炭水化物でGIの低いもの(ライ麦パン)やヨーグルトなどを食べるようにするなどです。(晩御飯が控えめなので朝お腹が空いていたからです) それでも減り続けて、気がつけば12~3kg痩せてしまっていました。 1250kcalも摂ってしまうとリバウンドしてしまうかもしれないということですよね? 和菓子は桜餅などがカロリーが低く、関西風は道明寺粉で出来ているので炭水化物と餡子がほとんどだと聞いたので、甘いものが食べたくなったら小ぶりの桜餅を食べようかなぁと思案中です。 食事に気をつけて、1200kcalのラインをあまり超えないように、そして運動も取り入れながら1ヶ月間生活を送ってみます☆ 繰り返しにはなりますが、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

• 回答No.4
  • oneH

その質問を他人や本に聞くのは間違っています。なぜならあなたの体はあなたにしか分からないからです。 無理矢理答えると、 あなたがダイエットに150日かけて維持カロリーからカロリー収支を通算70,000kcalマイナスにしたとすると、 70000(kcal) / 150(day) = 467(kcal/day) ダイエット中より一日当たり467kcal増やして良いことになります。ただし、この回答に根拠はありません。

質問者からのお礼

もちろん、自分の体のことなので、朝体調が悪かったりすると積極的に食べたりして、自分でも調節はしているのですが、目安が欲しいなと思ったのです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 回答No.3

追加です。とりあえず大雑把な単純計算をしてみます。 基礎代謝は体重に22をかけたものが普通なので、44kgなら968kcal。基礎代謝は1日の代謝の7割を占めるので、残り3割を埋めると1383kcal。 とりあえず1400kcalということでしょうか。女性としては体脂肪が少なすぎるので、間食などで調整していくと良いでしょう。

質問者からのお礼

確かに体脂肪は少なすぎますよね(::) 自分でも分かっていたのですが、最近体重は減らずに体脂肪だけどんどん減っていっていたものですから…。 少し間食で甘いものなど(和菓子とか?)を摂るようにして、様子を見たいと思います。 ご親切な回答、ありがとうございました!

• 回答No.2
  • zorro

今ダイエットをもう少し続け様子を見ることです。リバウンドを避けることが出来ます。

質問者からのお礼

私もダイエットはもう少し続けるつもりだったのですが、最近寝ても醒めても食事のことばかり考えてしまい、イライラして家族に八つ当たりしたり、自分自身本当に辛いので、いい加減やめたいと考えているのです。 ダイエットを続けていると、どこまでも体重を減少させないと気が済まないようになってしまいそうで怖くて…。まだ十分太っているのですが、とりあえずは一旦やめて様子を見たいと考えているのです。 ご回答、ありがとうございました。