筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

このQ&Aのポイント
  • 筋肉を付けると基礎代謝が上がり、痩せやすくなります。しかし、単純に筋肉を付けただけでは脂肪は減りません。
  • ダンベル体操で筋肉を付けても、基礎代謝を上げたとしても、脂肪の減少にはカロリー摂取量も重要です。
  • 腹筋や二の腕の裏のトレーニングは効果的ですが、筋肉が付くまでの継続的なトレーニングが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.6

> 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? 筋肉を付けたら眠っていても痩せる体質になるという考え方は、 筋肉の消費カロリーが基礎代謝の25%を占めるという事実からきています。 たとえば、基礎代謝が1200Kcalの女性は、眠っているときでも、 筋肉が1200 * 0.25 = 300Kcal を消費しています。 この筋肉を大きくすると、基礎代謝が増大し、日常の消費カロリーも 増大するので当然痩せます。 ただし、残念ながら、筋肉は運動しなければ1ヶ月もしないうちに 無くなってしまうので、筋肉を付けたら運動しなくても痩せられる というのは矛盾しています。 筋肉がなくなってしまったら、また筋肉をつけなければなりません。 > 何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 最も効率のよいトレーニング方法は、最大パワーの80%の力で トレーニングし、48時間休養する方法です。 男性たちは、そのような方法で筋トレをしています。 最大パワーの80%の力とは、たとえば、20Kg位のダンベルを使って、 8回までは持ち上げられるけど、もう9回目は持ち上げられない というときの力が最大パワーの80%です。 二の腕45回、太もも45回の筋トレというのは効率的な方法ではなく、 どちらかといえば有酸素運動に近いと思います。 > 筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 本当です。筋トレで筋肉を1割肥大させても、基礎代謝の増加は 30Kcal程度ですが、筋肉を1割肥大させには、膨大な時間の筋トレが必要です。 > 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 お腹が出るのは、内臓が下腹部に垂れ下がってくるからです。 栄養価の高いものを食べて胃を小さくすること、 エア自転車をこぐ、ウォーキングをする、 毎日40回の腹筋を続けると良いと思います。 > ダンベルは一キロです。二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか… 1Kgのダンベルでは筋肉は付かないと思います。 メジャーで測ってみるとわかりますから、ダンベルをしばらく止めて、 前後のサイズを測ってみてください。サイズはまったく変わらないと思います。 筋肉を増やすことよりも、運動することで血行を良くし、新陳代謝を良くし、健康になることに意味があると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは 筋肉をつけたら運動しなくても痩せますか? 痩せるのは筋肉をつける行為、運動をするから痩せるのです。 筋肉をつけてもその後 辞めれば、徐々に脂肪がつきます。 特に筋肉は使わなくなると(運動量が落ちると)今まで引き締まった 筋肉の筋繊維に脂肪がつき筋肉事態が太くなります。 ダンベルを重くするのはあまりお勧めできません。 筋力をつけたいのであれば別ですが、痩せるが目的なので適度な重さで じゅうぶんですよ。 ただ、あなたの身長からのサイズは決して恥ずかしいサイズではないですよ。 腹筋も40回も出来ているし、二の腕、太ももなんかも鍛えているので やり方を少し、変えてみてはいかがですか・・・・。 例えば 食後少し休憩(30分位)してから腹筋を10回3セット      (体を起こす時に息を吐きながら起こす)     二の腕や太ももも同様にしてみては? 今まで以上に筋肉に負荷がかかり引き締まってくると思いますよ。 (あくまでも私の経験ですが・・・・)

• new_hope
回答No.4

>筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? 筋トレしているだけで、筋肉が付く前に痩せます。辞めれば痩せなくなります。筋肉は運動を辞めたら徐々に落ちていきますしね。 >女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 ネットのデタラメ情報に騙されないほうが良いですよ。スタイル良くなるために鍛えなきゃいけないのはむしろ速筋(白筋)のほうです。太くなるかどうかは、食べ過ぎたかどうか。それと、上に余計なぜい肉がついたかどうか、です。速筋鍛えたせいで太くなっちゃうなんて、何年もかかります。 >あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 本当です。筋トレは、やっている最中もカロリーを消費しますし、筋トレした直後にもカロリーを消費する状態になるので痩せるんです。筋肉が付いてから~なんて長い期間かかるわけではありません。やったその日に、普段よりたくさん脂肪が燃えていて、その積み重ねで痩せます。 それに、筋肉が何キロかついてもそんなに基礎代謝は上がりません。筋トレを習慣にしているかどうかが大事なんです。ちなみに、遅筋(持久力重視)な軽い筋トレじゃなかなか脂肪も落ちませんよ。 >だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? >(やり方を変えて20回ずつです。) 少ないんじゃなくて、軽いですね。20回ぐらいしかできないように、ベンチを買って傾斜をつけたり重りを持ったりできませんか?20回で終わらせるのではなく、1セットごとにもう体が起こせなくなるまでやらないといけません。腹筋は20回以下を3セットを1日に2回ぐらいでもけっこう鍛えられると思いますが、ともかく最後に力尽きるように。 >ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 1度で45回もできたら軽いですね。腹筋は1セット20回までできても良いかもしれませんが、他のところはせめて10回やったら腕が上がらないように。それを休みながら繰り返して、3~5セットです。それで合計で40回ぐらいになるというのなら、効果が見えます。 >15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 最後の3セット目の最後ではなく、1セット目の10回目で腕が上がらなくなる重さのダンベルを買いましょう。その負荷で、1~3分の休息を入れながら3セットにしたらいいと思います。 何キロのダンベルなのかはわかりません。それぞれの種目の時に、あなたが「10回しか上げられない重さ」です。 そんな重いダンベルを用意するのが大変だとしたら、「スロトレ」でも良いんじゃないかと思います。それでも2~3kgのダンベルは欲しいところです。 それと、筋肉はしっかりご飯を食べないと付かないです。少しで痩せ過ぎに差し掛かるぐらい軽いから、これ以上食事を減らしたり走ったりのはよくない。あなたの体型はなんだか難しいですね。栄養も偏ってるんじゃないですか?タンパク質をしっかりとってますか?肉や魚が嫌いなら、プロテインでも良いからタンパク質をしっかり取るように心掛けてみましょう。 質問を乱発してせっかく回答を貰っても放置してばかりでは、あまり親身になったアドバイス貰えないと思いますよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

とりあえず今の運動では筋肉がつくも何もないでしょうね。  はっきり言えるのは、女性にして筋肉をつけるほどの経験と知識が身につけば痩せるのは難しくない、ということです。おそらく笑ってやれるでしょう。

• wathavy
回答No.2

痩せるだけでしたら、食事量を減らせば簡単に痩せていきます。 おなかが減るのを我慢するのが大変なだけです。 なお、筋力トレーニング自体はよいことですので、これからも続けていくことがよろしいかと存じます。 お金がいるので、必ずしも簡単ではありませんが、その回数の筋トレは、少し重さが少なめです。書籍を読んでいただければうれしいのですが、筋力トレーニングをする際には、最高筋力を上げる必要があり、ウェイトをほんの一回かそこらしか上げられないような、重いもので訓練しなくてはなりません。(詳しくは書籍を読んでください。ここだけだと誤解します) トレーニングプログラムを作り、それに沿って筋力をつけることで、筋肉量が上がります。また楽に減量することも出来ると思います。 なお、痩せて、体型を美しい状態にしたいと思われるようでしたら、走るのが中々いいです。 お腹が引っ込んで、全体にスリムになるのは走る運動が一番近道だと思います。

• isoworld
回答No.1

体重がまったく同じだとして、体脂肪量が多い人と筋肉量が多い人を比較すると、筋肉量が多い人のほうが基礎代謝量は高くなります。でもその差は大したことがありません。仮に、基礎代謝量が1,200kcalの体脂肪量が多めの人が筋トレで(同じ体重を維持しながら)筋肉量を増やしても、1,300kcalになるかどうか…。  太りにくい体質にしたいのであれば、体脂肪量を減らして筋肉量を増やすことも必要ですが、自律神経の乱れをなくし、朝起きるときには交感神経がすぐに機能するようにすることです。交感神経が機能すると体の働きが活発になり、体を動かす昼間にエネルギーの消費が促進されます。  自律神経が乱れていると、朝なかなか起きられず、(内蔵の働きも活性化されていないので)朝食が食べられない(食欲が進まない)ことになるだけではなく、体の働きも活発にはなりません。  自律神経の乱れをなくすのには、早寝早起き、きちんとした3食の食事を含む規則正しい生活を送る(生活の乱れをなくす)ことです。人間本来の健全な日常生活を送ることによって、摂取したカロリーがよく燃焼し、太りにくい体質づくりに貢献します。 > 筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか  違います。基礎代謝量というのは、何もせず(体をまったく動かさず)じっと横たわっている状態のエネルギー(つまり生きていくのに最小限必要なカロリー)を指します。トレーニングしてるときの消費カロリーは基礎代謝量には含まれません。  仕事や運動(あるいはトレーニング)をする(体を動かす)ことによって、基礎代謝量よりも上乗せしたエネルギーが消費され、それが1日に消費するカロリーになります。したがって基礎代謝量が高い人がよく体を動かす(筋肉を使う)毎日を送れば1日の消費カロリーは高くなって太りにくくなります。  筋肉質の人は体を動かすのが億劫ではなく、ゆえに1日の消費カロリーは高くなるでしょうし、脂肪太りの人は体を動かしたがらず、ゆえに1日の消費カロリーは控えめになり更に太りやすくなります。