• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレについて

現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

noname#143859
noname#143859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数708
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 参考までに私が日ごろ参考にしているサイトを載せておきます。 http://www.bulkup.jp/ もちろん他にも筋トレのサイトは星の数ほどありますから検索すればいくらでもヒットするでしょう。 筋トレにはイロイロな理論があるようですので、試行錯誤してご自分にあった理論を取り入れるのがいいと思います。 ただ、言えるのは、 「知識なしでがむしゃらにやっても効果はほとんど出ない」 逆に 「理論ばかりで楽をして効果を出す事も不可能」 この2点は間違いない事だと感じております。 それから蛇足になるかもしれませんが、 腹筋と大胸筋の肥大が目標とのことですが、全身の筋肉と言うのは微妙に影響し合っているものです。 ある程度までは、「腹筋と大胸筋だけ」でも肥大するでしょうが、すぐに頭打ちになります。 一定レベルまで達すれば、身体全体の筋肉をバランスよく鍛える事が必要になってくるはずです。 結果的にはその方が腹筋、大胸筋の肥大も納得いく物になると思います。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトありがとうございます。 いろんなサイトで筋肉についての知識を付け自分に適した方法を見つけたいと 思います。 とにかく筋肉ってむずかしいですね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

多少専門分野を学んだ者です。 まず、 >十分筋肉が大きくなったら体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り >腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが >このやり方は正解なんでしょうか? 正解・不正解という問題ではなく、メリット&デメリットを把握し デメリットをどう捉えるか、という事での違いになります。 この方法での注意点としては、 鍛えた箇所の脂肪を取る際に、どうしても筋肉量も減少してしまうという点です。 仮に100の筋肉量の状態で脂肪を取る為に体を絞ると、80~90にまで筋肉量が減少するので その辺をどうとらえるか・・となります。 誤った食事や減量を行なうともっと多くの筋肉量を失う事も考えられます。 その為、体を絞る際の筋肉減少を避けたいのであれば、 初めから脂肪を体にあまり付けずに筋肉を発達させる、という事が求められます。 ただし、そういうスタイルにするには 高蛋白・低炭水化物・低脂肪という食事管理が重要になり、 普通の食事が難しくなるので、長期間続けるのはかなりの至難の業が伴います。 個人的には、鍛えている時から炭水化物や脂肪の摂取を極力控え、 高タンパク質の食事に切り替えて、不必要な炭水化物&脂肪を溜め込まない事が望ましいと思いますが 食べたい物が食べられないというストレスが常に付きまとう生活となるので 普通の人はONとOFF期を設けて、体を定期的に絞って調整している訳です。 >体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 脂肪も付けないと筋肉も付かない、という事では無いので そこは勘違いしないようにしておきましょう。 筋肉が増えれば体重も増加するので、そういう意味では当然となりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事についてももっと知識をつけたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もただいま増量中の身です(笑) 話の流れは正しいと思いますよ。 ある程度は脂肪分にも目をつぶって一旦身体を大きくしなければ筋肉はなかなか肥大できません。 常にカタボリック状態で筋肉だけを肥大させるのは至難の業です…と言うより不可能に近いです。 試合前に減量に苦しむボクサーでさえ、カロリー制限するのは試合の直前の減量期であって、それまではたくさんのカロリーを摂取しています。 (もちろん彼らの目的は筋肥大でないですけど) 私も脂肪が付くのがイヤで、無謀にもカロリー制限しながら筋肥大をもくろんだ時期が、過去にありましたが、納得いく結果には程遠かったですから。 一つ気になった点ですが…。 10kgのウェイトを持っての腹筋… 具体的な種目が記されてませんが、本当に腹筋(腹直筋、腹斜筋)のみに効かせられてますでしょうか? 腹筋は思いの外、小さな筋肉の集まりです。 いきなり重いウェイトを扱って、腹筋以外にウェイトを逃してしまっては、ただ辛いだけで効果の薄いトレーニングになりますからご注意ください。 腹筋は他の部位に比べても、『呼吸』『フォーム』『ターゲット』を意識し、丁寧に追い込む必要のある筋肉だと思っております。 釈迦に説法になっていましたらご容赦のほどm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、高負荷の筋トレとカロリーを沢山取るようにします。 筋トレの一番の目的は腹筋と胸筋なんですが、ちゃんとしたトレーニングをしたいのですが 何か役に立つサイトなどがあれば教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 減量期の筋トレ?

    こんにちは。 いろいろネットを徘徊し、以下のように理解しました。 --- 痩せる=筋肉と脂肪が減る 太る=筋肉と脂肪が増える 痩せる太るは摂取カロリーと消費カロリーしか関係ない 筋肉は増えにくく減りやすい、脂肪は増えやすく減りにくい 増減比率(?)はふつう2:8くらいだが、食事内容やトレーニングにより変えることができる 有酸素運動では筋肉は育たない、消費カロリーを増やすだけと考えるべき =有酸素運動は脂肪と筋肉を減らす --- なので、ボディメイクするには(脂肪が多い人の場合)、 1、摂取カロリー<消費カロリーにして、一端痩せる。 ※筋肉が減らないようにタンパク質は1g以上/体重1Kgとる。 減量成功したところで、 2、摂取カロリー>消費カロリーにして、太る で、1、2の時期に筋肉と脂肪の増減比率をコントロールするように心がける そして脂肪が少なく、筋肉が多い体に作り変えていく。 と理解しました。 で、ネットでは、1、の時期にも筋トレを勧められているますが 摂取カロリー>消費カロリーの状態(つまり2の状態)じゃないと、筋肉は大きくならないとも聞きました。 筋トレすると筋肉が傷つくんですよね? そしてそこに栄養を上げて回復させることにより大きくさせていくんですよね? ちがうのかな・・。 ここからが質問です。 その栄養がタンパク質だったりいろんなものだったりするんだろうけど、 そもそもの筋肉を大きくする条件が、摂取カロリー>消費カロリーなのであれば、 1の時期に筋トレしたら、なるべく維持しないといけない筋肉をやせほそらせるだけなのではないのですか? 良くわからなくなってきました。 詳しい方、教えてください。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • 筋肥大について

    筋肉をつけるには筋トレだけではダメですよね?1日の摂取カロリーも関係してきますか?1日の消費カロリーより少ない摂取カロリーだと体重は減っていくし、逆に1日の消費カロリーより食べると体重は増えるんですよね?てことは筋肉を増やすには筋トレを行いながら、1日の摂取カロリーはどれくらい摂取すれば脂肪をつけずに筋肉ついてきますか?詳しく教えてください。 よろしければ筋トレメニューなども教えてください。 自分がやってる筋トレは腕立て40×3、腹筋50×3くらいです。筋トレ器具はありません。1日のカロリーはだいたい1300kcalくらいです。 男子、19歳、163センチ、43キロです。

  • 女性のシェイプアップ目的の筋トレ

    女性のシェイプアップ目的の筋トレ BMI18前後、体脂肪率21~23%の女です。 体のラインを引き締める為に筋トレを始めたいと思い、あちこち調べたのですが、分からない事があり質問させて頂きました(>_<;) 以下についてご回答頂けると嬉しいです。 ・ジムへ通うのが難しいのですが、自宅で自重orダンベル使用の筋トレでも、体のラインは絞れますか? ・引き締めが目的でも、消費カロリー<摂取カロリーの状態にして、高負荷低回数の筋トレ→筋肉が付いたら筋肉を維持しつつ脂肪を落とす、が正しい方法ですか? それとも摂取カロリー<消費カロリーで低負荷高回数の筋トレでしょうか? ・半年前から40分~1時間の有酸素運動を不定期(週3日だったり毎日だったり)に行っているのですが、有酸素は筋肉を減らすと聞きました。 ウォーミングアップとクールダウン程度に減らした方が良いですか? ・限界回数というものがよく分からないのですが、自重でする筋トレの場合、「もう無理!!」という回数をやった後、暫くへたりこむ位が限界回数でしょうか? それとも筋肉が痙攣して動けなくなる位でしょうか? 質問ばかりの初心者で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _*)m

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。

  • 筋トレの事で質問です

    こんにちは。いつもお世話になっています。 トレーニング中に疑問に思ったことがあります。 私は筋肉をつけるためには、摂取カロリー>消費カロリー でないといけない、と聞いたのでそのようにしていたところ、見事に筋肉も脂肪もついて、かなり太りました。もし、摂取カロリー<消費カロリー で筋トレをしても、筋肉はつくのでしょうか?? 教えてください お願いします

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。