• ベストアンサー

筋トレについて

現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

No.1です。 参考までに私が日ごろ参考にしているサイトを載せておきます。 http://www.bulkup.jp/ もちろん他にも筋トレのサイトは星の数ほどありますから検索すればいくらでもヒットするでしょう。 筋トレにはイロイロな理論があるようですので、試行錯誤してご自分にあった理論を取り入れるのがいいと思います。 ただ、言えるのは、 「知識なしでがむしゃらにやっても効果はほとんど出ない」 逆に 「理論ばかりで楽をして効果を出す事も不可能」 この2点は間違いない事だと感じております。 それから蛇足になるかもしれませんが、 腹筋と大胸筋の肥大が目標とのことですが、全身の筋肉と言うのは微妙に影響し合っているものです。 ある程度までは、「腹筋と大胸筋だけ」でも肥大するでしょうが、すぐに頭打ちになります。 一定レベルまで達すれば、身体全体の筋肉をバランスよく鍛える事が必要になってくるはずです。 結果的にはその方が腹筋、大胸筋の肥大も納得いく物になると思います。 お互い頑張りましょう!

noname#143859
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 いろんなサイトで筋肉についての知識を付け自分に適した方法を見つけたいと 思います。 とにかく筋肉ってむずかしいですね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

多少専門分野を学んだ者です。 まず、 >十分筋肉が大きくなったら体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り >腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが >このやり方は正解なんでしょうか? 正解・不正解という問題ではなく、メリット&デメリットを把握し デメリットをどう捉えるか、という事での違いになります。 この方法での注意点としては、 鍛えた箇所の脂肪を取る際に、どうしても筋肉量も減少してしまうという点です。 仮に100の筋肉量の状態で脂肪を取る為に体を絞ると、80~90にまで筋肉量が減少するので その辺をどうとらえるか・・となります。 誤った食事や減量を行なうともっと多くの筋肉量を失う事も考えられます。 その為、体を絞る際の筋肉減少を避けたいのであれば、 初めから脂肪を体にあまり付けずに筋肉を発達させる、という事が求められます。 ただし、そういうスタイルにするには 高蛋白・低炭水化物・低脂肪という食事管理が重要になり、 普通の食事が難しくなるので、長期間続けるのはかなりの至難の業が伴います。 個人的には、鍛えている時から炭水化物や脂肪の摂取を極力控え、 高タンパク質の食事に切り替えて、不必要な炭水化物&脂肪を溜め込まない事が望ましいと思いますが 食べたい物が食べられないというストレスが常に付きまとう生活となるので 普通の人はONとOFF期を設けて、体を定期的に絞って調整している訳です。 >体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 脂肪も付けないと筋肉も付かない、という事では無いので そこは勘違いしないようにしておきましょう。 筋肉が増えれば体重も増加するので、そういう意味では当然となりますが・・・。

質問者

お礼

食事についてももっと知識をつけたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.1

私もただいま増量中の身です(笑) 話の流れは正しいと思いますよ。 ある程度は脂肪分にも目をつぶって一旦身体を大きくしなければ筋肉はなかなか肥大できません。 常にカタボリック状態で筋肉だけを肥大させるのは至難の業です…と言うより不可能に近いです。 試合前に減量に苦しむボクサーでさえ、カロリー制限するのは試合の直前の減量期であって、それまではたくさんのカロリーを摂取しています。 (もちろん彼らの目的は筋肥大でないですけど) 私も脂肪が付くのがイヤで、無謀にもカロリー制限しながら筋肥大をもくろんだ時期が、過去にありましたが、納得いく結果には程遠かったですから。 一つ気になった点ですが…。 10kgのウェイトを持っての腹筋… 具体的な種目が記されてませんが、本当に腹筋(腹直筋、腹斜筋)のみに効かせられてますでしょうか? 腹筋は思いの外、小さな筋肉の集まりです。 いきなり重いウェイトを扱って、腹筋以外にウェイトを逃してしまっては、ただ辛いだけで効果の薄いトレーニングになりますからご注意ください。 腹筋は他の部位に比べても、『呼吸』『フォーム』『ターゲット』を意識し、丁寧に追い込む必要のある筋肉だと思っております。 釈迦に説法になっていましたらご容赦のほどm(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、高負荷の筋トレとカロリーを沢山取るようにします。 筋トレの一番の目的は腹筋と胸筋なんですが、ちゃんとしたトレーニングをしたいのですが 何か役に立つサイトなどがあれば教えて頂きたいです。

ONUのネット回線が遅い原因は?
このQ&Aのポイント
  • ネット回線が遅い原因となるONUについて調査しました。
  • ONUがネット回線の遅さの原因となることがあります。
  • ONUを交換することでネット回線の速度向上が期待できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう