• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肥大について

筋肉をつけるには筋トレだけではダメですよね?1日の摂取カロリーも関係してきますか?1日の消費カロリーより少ない摂取カロリーだと体重は減っていくし、逆に1日の消費カロリーより食べると体重は増えるんですよね?てことは筋肉を増やすには筋トレを行いながら、1日の摂取カロリーはどれくらい摂取すれば脂肪をつけずに筋肉ついてきますか?詳しく教えてください。 よろしければ筋トレメニューなども教えてください。 自分がやってる筋トレは腕立て40×3、腹筋50×3くらいです。筋トレ器具はありません。1日のカロリーはだいたい1300kcalくらいです。 男子、19歳、163センチ、43キロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

>筋肉をつけるには筋トレだけではダメですよね?1日の摂取カロリーも関係してきますか?  当然そうです。ここで散々言われていることです。 >脂肪をつけずに筋肉ついてきますか?詳しく教えてください。  単刀直入に言います。できません。効率が悪いとか、そういうことではなく、できないのです。これはどんな熟練筋トレーニーでもできないことです。  百歩譲って、できるだけ脂肪をつけずに、ということもできません。できるだけ脂肪をつけなければ、筋肉も増えません。  バンバン食いまくってトレしなければ、脂肪をつけなければ筋肉はつかないのです。ついた脂肪は、トレをしながら、今度は食事をぐっと減らすと体脂肪だけを狙って落とせます。これの繰り返しで、筋骨隆々の体が作れるのです。 >男子、19歳、163センチ、43キロです。  BMIが16、軽すぎです。健康的な痩せた体でもBMIが18.5(50kg)です。そんな体でいくら腕立て伏せや腹筋やっても、大したトレーニングになりません。熟練筋トレーニーからは、BMIが25(67kg)ないと「貧弱な坊や」扱いされます(笑)。  60kg重量可変ダンベル(30kg×2)とベンチくらいは必須です。それで重量を調節しながら、10回で力尽きる強度で3セット以上を、体の大きな筋肉(体幹:胸、背中、腹、脚)を中心に。  食うカロリーは3000kcal以上が必要です。たんぱく質だけじゃなく炭水化物もたっぷりと。とんかつご飯大盛りとかでしょうか。  トレ種目は、きちんとした筋トレ本が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自重の筋トレの場合は回数を稼ぐトレーニングが必要で限界回数まで行うと効果的です、又、スロトレのようにゆっくり行うと負荷が掛かりますので効果的と言えます。 自重の場合は筋肉がモリモリ付くのではなく身体が引き締まる程度と考えて下さい。 食事の関係は当然あります、筋トレするには栄養不足ではヘバッテしまいますし、栄養が足りなければ当然筋肉にも影響が加わります、だからと言って過食しては当然脂肪が付き太ってきますので、その点は御自分の身体を見ながら食事を摂る必要がありますが筋肉を付けたいのでしたら1300では低すぎます、男性の場合は2000は摂って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あと1000~1500Kcal欲しい 食べた分だけ必ず筋肉は付きます 筋トレは、さらに筋肉の付く割合を高めるために行います。筋トレせずに摂取カロリーを増やしたり、筋トレの負荷が軽ければ、筋肉よりも脂肪がよく付いていきますからね。 あなたは体重が軽いので、腕立てしても腹筋しても、負荷が足りずあまり効かないでしょう。というか体重が重い人でも自重ではなかなか効きません。 40×3セットなどではなく、10×3セットぐらいになるようにします(現実的には12回→10回→8回とか)。 なぜ少なくするかというと、1セットで10回ぐらいしかできない負荷をかけるからです。 道具を調達すべきですが、無いならないで本屋で筋トレ本を物色して、よさそうなものを買って勉強しましょう。 メニューそのものよりも、なぜそうやるのかという根拠や理由、フォームなども写真で確認しながらでないとできやしません。逆に、それらを覚えれば自分でも応用してメニューを作ることができます。 内容が深すぎて、Q&Aサイトで筋トレを教えてもらうのは無理です。あらかじめ自分で一通り勉強して、さらにわからないことがあったり、行き詰ったときに質問すれば、経験豊富な方々がアドバイスしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肥大のための摂取カロリーについて

    私は、あまり脂肪をつけずに1年で3~5キロの筋肉をつけたいと筋トレをしてる24歳の男性です。  で質問なんですが、筋肉をつけるためには消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければなりません。そこでなんですが、筋トレをしない日(休養日)は、どれくらいカロリーをとればよいのでしょうか?筋トレする日と同じカロリーを摂るべきなのでしょうか?または、筋トレしない日は何もしない分カロリーをおさえるべきですか?よく聞くのが、筋トレしない日もする日も同じ摂取カロリーにすると、ボディビルの人たちは言いますが、やはり筋肥大をめざすなら同じカロリーにすべきですか?

  • 筋肥大とダイエットの両立

    筋肥大するためには摂取カロリー>消費カロリー 逆に、脂肪を減らすには摂取カロリー<消費カロリーにならないといけないから、 両立は難しい、と聞きました。 現在、摂取カロリー<消費カロリーにし、筋トレ&プロテイン摂取と、1時間の踏み台昇降をしているのですが、 このまま続けても筋肉は落ちていく一方なのでしょうか・・・? そう思ってしまうと、筋トレのモチベーションがあがりません。

  • 筋肥大について

    筋肥大には摂取カロリー>消費カロリーでないといけませんが、 カロリーオーバーするための許容範囲の計算で色々ありますよね? 総消費カロリー+500kcal これでいいのでしょうか? 基礎代謝の計算式も色々ありますよね... 身長165 体重50 年齢29 生活レベルは立ち仕事で週休二日でその他は筋トレをする予定だとしたら 筋肥大必要な一日のカロリーはいくらなんでしょうか? あと、計算できるサイトとかあれば教えていただきたいです!

  • 筋肥大のための食事について

    お世話になっております。 筋肉を大きくするためにはたくさん食べる事が必要だ、と聞きました。(摂取カロリー>消費カロリー) 本格的に鍛えている方は苦しくなるまで食べる方もいらっしゃるそうです。 そこで疑問に思ったのですが、摂取カロリー<消費カロリーだったら筋肉はつかない、と言う事でしょうか? しかし摂取カロリー>消費カロリーですと、脂肪も立派についてしまうと思うのですが・・。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 器具無しで筋肥大できますか?

     三ヶ月で20キロ減量に成功し、170センチで63キロになりました(男性)。体重は標準まで落ちたのですが体脂肪が20%あります。  週5日10キロを1時間のランニングと食事制限(6時以降は食べない)、後は腹筋、背筋、腕立てを30回やったりやらなかったりしています。  しかし最近、体が重く感じて、トレーニングする気が起きません。食事制限と筋力が落ちたことが原因ではないかと思います。    質問はハイペースで体重を落としたことで筋肉も減少してると思います。そこで筋トレをしたいのですが、どのくらいの頻度で、どのようなトレーニングをすれば良いですか?近場にトレーニングジムが無いので、できれば自宅でできるものが知りたいです。  あと、過去の質問を見ていると摂取カロリーを増やして筋トレすると良く見かけます。  そのとき体重が増えると思います。もう一度減量するときの注意点とかありますか?また筋力が減ると悲しいです。  体を鍛えるということとは無縁の生活だったので、初心者が本格的にやっている方のやり方をそのまま参考にしても良いのでしょうか?  一度にたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 運動量と摂取カロリーについて

    20代後半男性です。体脂肪量を減らし、腹筋を割って見えるようにするのが当面の目標で、 週3日の軽い運動をはじめて3か月経ちます。ここ1か月は、筋肥大も同時にできればと思い、 筋トレもしています。 はじめのうちは食事制限し、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしていましたが、メニューに 筋トレを取り入れてからは、タンパク質の必要量(体重70kg弱×1.5倍=100g)を食事から摂取 しようと、運動する日は前より沢山食べるようになりました。 たぶん1日の消費カロリーは2,000kcalに対し、意識的に3,000kcalくらい食べてます。 (運動しない日は、消費1,700kcalに対し、2,000kcalくらい食べます) いまのやり方は間違っていますか?ある程度体脂肪を減らす(腹筋が割れて見えるくらい)までは、 筋肉量が減るのを覚悟で、運動プラスカロリー制限した方がいいでしょうか。 なお、運動内容は、チンニング、ディップス、チェストプレスと、腹筋、バックエクステンションを、 日を別けて行っています。加えて、ランニングマシンでのジョグ20分~30程度。傾斜を少しつけ、 平均時速12kmで、大体4kmくらい走っています。軽い内容ですが、結構疲れています。

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • ミスユニバースに出ているモデルは1日2000~2500ほどのカロリーを

    ミスユニバースに出ているモデルは1日2000~2500ほどのカロリーを摂取しているとお聞きしました。 女性で2500カロリーはかなり高めだと思います。 しかし、身長のわりには低体重です。脂肪はもちろん、重たい筋肉もついていないのではないかと思います。 筋トレをしていれば、2500カロリーを消費できると思うのですが、体重的に筋肉は少なそうです。 彼女たちはどのようにカロリーを消費しているのでしょうか?

  • 無酸素運動 有酸素運動

    筋肉肥大を目的に筋トレを行う場合は高負荷でキツい回数を3セット行えば筋肉ついてくると聞きました。しかし、私の腹筋は軽い負荷になっていて平気で30分腹筋できてしまいます。この場合有酸素運動になっているのでしょうか? 消費カロリーは30分やって100kcalは消費しているでしょうか? また、私はマラソンを趣味でジムでトレッドミルの傾斜2%で週5~6で1日15Km(75分)走ってます。 詳しく教えてください。摂取カロリーは1800kcalくらいです。 163センチ44キロ20歳男性

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?