• 締切済み
  • 困ってます

食事制限中の筋トレで、筋肉量維持または筋肥大できるのでしょうか?

私は、身長160cm、体重56kg、体脂肪率23%、20歳の者です。 現在、筋肉量をアップもしくは維持しながら脂肪を落としたいと考えています。私が通っているジムの方によると、摂取カロリーを1400kcal(女性の場合)程度にし、筋肉トレーニングを行うことで、筋肉量は維持したまま体脂肪を落とせるということなのですが ・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか と不安なのですが、食事制限中にも筋肥大は可能なのでしょうか。 筋肥大分と、エネルギーに使用された分減った筋肉がプラマイゼロで、筋肉維持ということなのでしょうか。 今後の方針の参考にさせていただきたいので、是非回答をお願い致します。 理論が気になる人間なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

摂取カロリー制限中の筋肥大は難しいでしょうね。筋肥大に必要なタンパク質も、摂取カロリーを制限してカロリーが不足している場合は タンパク質を糖質に変換する回路が働いてカロリーをもっとも必要とする脳に消費されてしまい筋肥大などは二の次になってしまいます。 タンパク質を糖質に変換するのと、脂肪を糖質に変換するのとどちらが優先的に行われるかというと、これは脂肪も含め現状の肉体を維持することを身体は優先しますので、脂肪を維持してタンパク質を変換することを優先すると思います。 ビルダーの方々の間では、まず贅肉を落としてから筋肉を付けるというのが常識になっていると思いますが、理にかなっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは 女性が立てた筋トレの質問は最初の段階でかなり判断に迷うことが あります。 なぜかと言うとですね、筋トレの初心者が正しく筋トレを行っているか 理解しているか、結果は出せるかと言うことはほとんど通われている ジムに左右されます。 女性の場合はほとんどこのジム選びの段階で失敗することが非常に 多くまともに無酸素レベルの筋トレを行える方がほとんどいません 以前、友達にくっついて大手ジムをビジターで訪れたとき、何人かの 方がマシンを一回動かしては休み、動かしては休みしているのをみて 非常に驚いたことがあります。RMもなにもあったもんじゃありません http://okwave.jp/qa2752516.html に目を通されて見てください。私ともうお一人の回答者が当初 適当に回答していたのが、途中できちんと筋トレできているのに気付き アドバイスの感じが変わっていくところが笑えます #3さんも私もひょっとして質問者さまのレベルを勘違いしている 可能性があるので少し手探りで回答していきます (計算して見ると身長から見る除脂肪体重はそこそこの運動歴が、、) では無酸素レベルについて少々 大手ジムのインストラクターが初心者に薦める15RMという数字も よくありません。15RMは行えば確かに筋肥大しないことは無いですが 15レップには1分15秒かかります。これはどう考えても無酸素レベルの 運動にはなりにくいです (oneHさんに突っ込まれそうです) >無酸素レベルに達しているかどうかの判断はどこでできるのでしょう? 血中の乳酸濃度や心拍数で判断しますが http://www.runner.ne.jp/faq4.htm もっと簡単なのは30~40秒以上運動を続けることが出来たら 無酸素にはなりにくいです 例えば200mを一定の速度で1分かけて走り、余裕をもってゴールすれば これは有酸素運動です 全力で30秒走り、もう走れなくなり途中で歩き出してしまったら これは無酸素運動です。 もう減量を始めてらっしゃるので今のRMを変更するのは難しい でしょう、とりあえず有酸素運動はやめてください >Fの摂取をあげることで、どのような効果があるのでしょうか?ホルモンの関係でしょうか。 脂質摂取を落としていくと体が脂質を溜め込もうとしエネルギー源としての 脂質が使われにくくなります。たまに高脂肪食で体をだまします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

こんにちは。趣味でボディビルをやっています。 とりあえず食事制限中の筋肥大は無理だと思ってください。これに関しては理論よりも経験です。まずはご自身で減量中に筋肉が落ちることを実感してみてください。 筋肉が増えたか減ったかを実感するには、体脂肪計ではなくトレーニングのレップ数か扱う重量で判断してください。体脂肪計では筋量の変化を実感することは困難です。細かいことを考えるとそんな単純ではないですが、 (1)レップ数や重量が着実に伸びていれば筋肥大 (2)記録が落ちなければ維持 (3)記録が落ちてしまったら筋量減少 と判断してください。普通、食事制限中の記録は良くて維持です。記録の落ち幅が大きすぎるようでしたら、総カロリーかタンパク質が不足しすぎているので、摂取量を調整してあげます。 で、理論ではないですが、前言を翻して…食事制限中の筋肥大は、実は特定の条件下では可能です。 食事制限中の体組成を調べた実験はたぶんいろいろ存在しますが、例えば、以下の論文では、肥満女性(米国基準の肥満なので、相当の肥満だと思われます)がウエイトトレーニングを行うことにより脂肪減少と筋肥大を同時に達成できることが示されています。 Donnelly JE et al Muscle hypertrophy with large-scale weight loss and resistance training. Am J Clin Nutr. 1993 Oct;58(4):561-5. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=8379514&ordinalpos=46&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum ということで、事前に体が鍛えられておらず、肥満体であるという条件下なら、減量中の筋肥大は可能かもしれません。でも、そんな条件は満たしたくはないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実体験に基づいた意見ということで、理論にも勝る説得力がありますね。 この質問をするに至ったのも、私が現に筋肉の減少を感じているからです。 というのも、私は多少の筋肉が落ちて華奢になるのもアリだと思って、食事制限+筋トレ+有酸素運動を行っていました。 案の定体重も61kgから5kg減りました。体脂肪率も4%程落ち、筋力も若干落ちたのではないかという実感です。 しかしそろそろ上半身は筋肉を落としたくないというレベルなので、方法を変えようと思っていたところでした。 事前に体が鍛えられてしまっており、完全なる肥満体でないので、どうやら筋肥大は無理なようですね。 維持につとめて、脂肪を落とし終えてから肥大を狙ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

肥大は出来ません うまく行って維持です。ただそのトレーナーさんは多分信用できます 1400kcalは減量中のPFCバランスを考慮したものです 質問者様の体重からP=100g=400kcalを逆算で C=700kcal P=400kcal F=300kcalでの設計でしょう 炭水化物(Carbo)をこれより削れば筋肉が落ちますし、脂質(Fat)を これより削れば代謝が悪くなります。 (Pはタンパク質(Protein)です) 停滞したら1~2日Fの摂取を上げてみます またトレーニング直後にはCを(即効性の砂糖など)200kcal 取ってみてください >・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか きちっとしたローテーションで行えば現状までは回復します。 一回のトレーニングの時間は50分以内に抑えてください またトレーニング前のストレッチは挙上重量に影響しますし 故障の元なのでやらなくてよいです。これは肥大期も同じです アップセットをきちっと行ってください 有酸素運動はコルチゾールレベルを上げるのでやらないで下さい やってアップ時の数分です あと問題はきちんと行っているトレーニングが無酸素レベルに達し ているかどうかです。強度の高い有酸素になるようだと脂肪燃焼効果 は少なくなりますし、筋肉は減ります メニューやRM、ローテーションを補足いただければもう少し つっこんでアドバイス可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます。 感動ものです。参考になりました。 トレーニング前のストレッチは結構行ってましたので今後はやめたいと思います。 いくつか質問があるので、お時間のある時で構いませんのでご回答お願いできますでしょうか。 (1) >停滞したら1~2日Fの摂取を上げてみます。 Fの摂取をあげることで、どのような効果があるのでしょうか?ホルモンの関係でしょうか。 (2) >あと問題はきちんと行っているトレーニングが無酸素レベルに達し ているかどうかです。強度の高い有酸素になるようだと脂肪燃焼効果 は少なくなりますし、筋肉は減ります 無酸素レベルに達しているかどうかの判断はどこでできるのでしょう? 回数・速度・トレーニング時間…具体的には何ですか? 普段は、下半身の筋肉は自転車競技のせいでもう落としたいくらいなのでやらず(放置すれば落ちるってものではないのかもしれませんが…)、上半身中心に12RM×2セットを週2~3回行っています。

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 できますよ。筋トレは脂肪を落とす効果があまりないので、炭水化物などのカロリー摂取を抑えるようなダイエット(食事療法)にし、一方では筋肉の増強に必要なたんぱく質は欠かさないようにすることです。  筋トレで筋繊維をいためたままにしないようにするために、事後には十分なストレッチ運動をしてください。もちろん事前にもストレッチは必要です。事後のストレッチによって回復を促進し、その後に筋肉がついていくことにもプラスに作用します。  なお、筋トレの効果を上げるためには、筋トレが有酸素運動にならないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、筋肥大に必要なのは栄養素だけではないので、事後のストレッチによる手助けで回復を促進することができるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • 食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

    どうぞ、よろしくお願いします。 皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。 そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。 摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。 ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。 こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。 摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

  • 筋肥大 食事 腹に脂肪

    筋肥大を目指す初心者です。 オーバーカロリーが大切だと分かり、沢山食べ筋トレを始めました。 筋肉も付いてきましたが、腹にも筋肉と脂肪が付き始めました。 カロリーの取り過ぎでしょうか? 有酸素運動はしていません。取り入れた方が良いでしょうか? 脂肪もつけながら筋肉を大きくして、その後に体を絞った方が効率的でしょうか?

  • 筋肥大の脂質量

    脂肪をあまりつけずに筋肥大をするときの食事で、脂質は1日何g、または、1日のカロリーから何%摂ればよいのでしょうか? また、運動する日しない日に「応じて脂質の量も変えるべきですか? 脂質は少なすぎてもよくないですし、多すぎも体脂肪増加の原因になります。 また私は脂質は、摂取する場合は納豆に含まれる脂質、魚の脂質、ゴマの脂質からしか摂取してません。(ささ身、豚肉なども食べますが茹でるのでほとんどこれらからは脂質は摂取してないと考えています)

  • 減量をするうえでの正しい食事量

    この間無知まるだしの質問をしたものです。 きちんと自分なりに勉強しました。 いままでの一日1000kcal・・・馬鹿ですね。 基礎代謝量1569kcal(生きるうえで必要) 摂取カロリー2615kcal ということは極端な話、朝、昼、晩ときちんとした時間内の食事で1569以上~2615以内に抑えれば特に運動はなくとも体重は減少していくものなのでしょうか?? 1Kg=7000kcalだと認識していますので・・・ 毎日2000摂取してあまった約500kcalを×14日で1kg減るのでしょうか? この前の質問から一日1700ほど摂取、たんぱく質の量を計算して食べながらの筋肥大トレ(筋力維持)、有酸素に切り替えました。 しかしなかなかうまくカロリーが取れません。 なるべく体脂肪になりづらく、脂質、糖質が低く且つカロリーが高い食品はありますでしょうか?? ここ数日で体重は一キロ増加、体脂肪は1%減りました! 水も毎日1.5ℓは飲んでます。

  • 筋肥大とダイエットの両立

    筋肥大するためには摂取カロリー>消費カロリー 逆に、脂肪を減らすには摂取カロリー<消費カロリーにならないといけないから、 両立は難しい、と聞きました。 現在、摂取カロリー<消費カロリーにし、筋トレ&プロテイン摂取と、1時間の踏み台昇降をしているのですが、 このまま続けても筋肉は落ちていく一方なのでしょうか・・・? そう思ってしまうと、筋トレのモチベーションがあがりません。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 筋肥大のための摂取カロリーについて

    私は、あまり脂肪をつけずに1年で3~5キロの筋肉をつけたいと筋トレをしてる24歳の男性です。  で質問なんですが、筋肉をつけるためには消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければなりません。そこでなんですが、筋トレをしない日(休養日)は、どれくらいカロリーをとればよいのでしょうか?筋トレする日と同じカロリーを摂るべきなのでしょうか?または、筋トレしない日は何もしない分カロリーをおさえるべきですか?よく聞くのが、筋トレしない日もする日も同じ摂取カロリーにすると、ボディビルの人たちは言いますが、やはり筋肥大をめざすなら同じカロリーにすべきですか?

  • 筋トレと食事について

    質問宜しくお願い致します。35歳、172cm、58kg、体脂肪率12%。筋トレにはジムに通い6ヶ月余りです。元々食が細く基礎体力アップ、あわよくば筋肥大を目的として始めましたが、摂取カロリーが少なく、消費カロリーが多く、筋肥大がなかなか出来ません。食事、プロテイン、各サプリメントは摂取していますが、「摂取カロリー<消費カロリー」の場合、体に弊害は出る可能性はありますでしょうか?(今は体力、体調の不安は全くありません)またこのような状況で筋肥大をするにはどのようにしたら宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。