• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋トレと食事について

質問宜しくお願い致します。35歳、172cm、58kg、体脂肪率12%。筋トレにはジムに通い6ヶ月余りです。元々食が細く基礎体力アップ、あわよくば筋肥大を目的として始めましたが、摂取カロリーが少なく、消費カロリーが多く、筋肥大がなかなか出来ません。食事、プロテイン、各サプリメントは摂取していますが、「摂取カロリー<消費カロリー」の場合、体に弊害は出る可能性はありますでしょうか?(今は体力、体調の不安は全くありません)またこのような状況で筋肥大をするにはどのようにしたら宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして、600SLさん。 僕も似たような問題でここで質問をし、丁寧な回答を頂けました。 参考になる点もあると思いますのでよかったら御覧になって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3090745.html 僕は日/4000kcalで限界が一度来てしまい伸び悩みましたが、 アドバイス後、脂質の比率を上げたのと、 ランのパフォーマンスを諦め、夕飯も更に増やして 今は日/4500kcal位になっています。 コレでも仕事等で毎日ペースを維持し続けられる訳ではないのもあって、若干増えてるかな~程度の増量ペースですけれでも。 食が細い方は僕よりもっと増量が大変かもしれないですけど、 摂取カロリー内の脂質の比率を増やしたり、 間食や食後のデザートで少量で高カロリーなチーズやチョコ、アーモンドなんかをちょっとでもいいので取る等 胃腸に負担をそれ程かけずに出来ることは色々あるかと思いますよ。 摂取カロリー<消費カロリーの状況がずっと続けば、 摂取カロリー=消費カロリーになるまで痩せ続けちゃうので、 神経系の発達、筋断面積当たりの出力の上昇等でパフォーマンスは上がるかもしれないですけど、 早い段階で上昇の限界が来るのではないでしょうか? 僕よりずっとお詳しい方がいらっしゃってるのに気が引けますけど。 参考までにどうぞ。 bcaa10gxさん、前回はありがとうございました。 亜麻仁油を取り始めました、効果は出てるか微妙ですが。 しかし癖強いですねコレ。正直不味いと言っていいレベルかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

食べる努力はされましたか? どうしても食べられないのでしょうか? 実際吐かれたことありますか? どんなメニューをどれくらいこなされてますか? 現在の体重からなら日に3000kcalあれば十分筋肥大できるはずです 一日5食にして600kcalずつとればいいのですがそれもできませんか? >摂取カロリー<消費カロリー」の場合、体に弊害は出る可能性はありますでしょうか? 痩せて筋肉も細くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレ休養日の食事の仕方

     身長174cm、体重64,6kg、男性26歳、体脂肪12~13強%です。  消費<摂取が筋肥大の前提条件というのは理解しています。私は、現在主流である(雑誌やインタビューで目にします)オフ期でもあまり脂肪をつけすぎずに筋肥大させるという考えで筋トレをしています。栄養比率(左から炭水化物、たんぱく質、脂質)は、だいたい55:25:20です。筋トレする日は2800強のカロリーを、有酸素と筋トレをする日は3000強のカロリーを摂取してます。で質問ですが、トレ休養日はどれくらいカロリーをとればいいでしょうか?

  • 減量中だけど筋トレ当日~翌日はドカ喰いしてもいい?

    失礼します! 22歳男です! 身長176、体重69、体脂肪16~17%、ベンチプレスMAX90キロ…参考までに。 個人的には体脂肪こんなあんの??って感じですが…家庭用のものなのでw 減量中なのですが…やはり極力筋量は落としたくなく、日々トレーニングの強度や食事に悩んでおります。 つい最近 「減量中は筋肥大はほとんど見込めず、むしろオーバーワークになりやすく筋量の減少につながりやすい。」 ということを知り、減量しているにもかかわらず1か月ほど大胸筋をしこたま追い込んでいました… 心なしか胸が薄くなった気がしています(泣) 自分なりに筋肥大について調べた結果、肥大には炭水化物の摂取が重要で、オーバーカロリーが必須、一日の消費カロリーよりも500キロカロリーほどオーバーするくらいが望ましいとありました。 そこで思いついたのですが、筋トレした当日、翌日は筋肥大のためオーバーカロリーするくらい炭水化物を摂取し、その後2~3日はカロリー制限(一日の消費カロリー>摂取カロリー)をすれば、劇的な減量は見込めなくても筋量の減少は最小限に、むしろ少しでも肥大(増強)するのでは?? たとえば 4/1 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/2 休養 たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/3 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/4 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/5 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/6 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/7 休養 ………以下同分 減量中は回復も遅くなるので休養は長めにとってあります。 かつ筋トレは肥大を狙った内容で十分に追い込むつもりです。 たんぱく質は自重の69キロ×3で約200gを食事とプロテインで摂ります。 なにぶん素人ですのであさはかなものかとは思いますが…本人はいたって真剣ですのでw ご意見お待ちしております!!

  • 筋トレの食事

    筋トレの食事 現在高校3年です。 基礎代謝や筋トレ、ランニングなどの消費カロリーを計算したところ一日2300-3000カロリー消費していることが分かりました。 筋トレの食事について調べたところ 消費カロリーのプラス500-1000カロリー摂取すれば良いと書いてあったので 一日2800-4000摂取すれば良いのでしょうか? 目標はとにかくゴツくなることです。(ゴツくなるには体脂肪率を上げるのと下げるのどちらが良いのでしょうか?) 因みに身長は176cm 体重は60kg 体脂肪率は13-15%を行き来しています

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • 筋肥大とダイエットの両立

    筋肥大するためには摂取カロリー>消費カロリー 逆に、脂肪を減らすには摂取カロリー<消費カロリーにならないといけないから、 両立は難しい、と聞きました。 現在、摂取カロリー<消費カロリーにし、筋トレ&プロテイン摂取と、1時間の踏み台昇降をしているのですが、 このまま続けても筋肉は落ちていく一方なのでしょうか・・・? そう思ってしまうと、筋トレのモチベーションがあがりません。

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • 食事制限中の筋トレで、筋肉量維持または筋肥大できるのでしょうか?

    私は、身長160cm、体重56kg、体脂肪率23%、20歳の者です。 現在、筋肉量をアップもしくは維持しながら脂肪を落としたいと考えています。私が通っているジムの方によると、摂取カロリーを1400kcal(女性の場合)程度にし、筋肉トレーニングを行うことで、筋肉量は維持したまま体脂肪を落とせるということなのですが ・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか と不安なのですが、食事制限中にも筋肥大は可能なのでしょうか。 筋肥大分と、エネルギーに使用された分減った筋肉がプラマイゼロで、筋肉維持ということなのでしょうか。 今後の方針の参考にさせていただきたいので、是非回答をお願い致します。 理論が気になる人間なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 筋トレと食事

    高2です。 増量したほうが筋トレにはいいと聞きますが、どんな食事を取ればいいのでしょうか? 炭水化物を減らしてタンパク質や食物繊維、ビタミンなどを取ったほうがいいのでしょうか? また、炭水化物を減らすと高カロリーを摂取するのがなかなかきついと思うのですが、おすすめの食事メニューなど教えてください! 1日にどのくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか? 筋トレは筋肥大目的でしています。

  • 筋トレのバルクアップ

    こんにちは、 よく筋肥大するには『消費カロリー<摂取カロリー』と言いますが もともと体脂肪が多い場合でもバルクアップしたい場合摂取カロリー大目の方が良いのでしょうか? あんまり食べるのも苦しく 食費もかさみます 男 30才 身長170センチ 体重69キロ 体脂肪率26% 理想としてはあんまり今の食事量を増やしたくないと思います。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を下げたい場合の筋トレと摂取カロリー 

    彼女が置き換えダイエットやっているのですが、 やめてもらいたく、一緒に筋トレをしよう!と提案しようと思っています。 ↓彼女の置き換えダイエットについての質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270281.html そこで、筋肥大の私は食べられるだけ食べるわけですが、彼女にはどうさせればいいのか。 置き換えダイエットで、結局は、食べないから痩せた状態ですので、 たぶん、筋減少してます。 体脂肪率高くなってると思います。 今の体重が維持するカロリー摂取で、筋トレに励み続ければ、 体脂肪率を下げられますか? また、この場合の筋トレの負荷ですが、筋肥大トレと同じように、 上げていっていいんですよね?