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筋肥大 食事 腹に脂肪

筋肥大を目指す初心者です。 オーバーカロリーが大切だと分かり、沢山食べ筋トレを始めました。 筋肉も付いてきましたが、腹にも筋肉と脂肪が付き始めました。 カロリーの取り過ぎでしょうか? 有酸素運動はしていません。取り入れた方が良いでしょうか? 脂肪もつけながら筋肉を大きくして、その後に体を絞った方が効率的でしょうか?

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まずトレーニングの最終的な目的を明確にしましょう。 巷の筋トレマニアはろくに仕事もせず 怪我しても病気してもジムに通い続け ぶくぶく太りながら筋肥大トレーニングをしています。 どんどん重い重量を上げていき 最後は体を壊して止める人が多いです。 質問者さんもそうなりたいのでしたら そのまま続けて構わないと思います。 お腹に脂肪が付くのは他の筋トレマニアと同じような道筋を辿ってますから。 体脂肪率が20%を超えたら減量を始めるのがいいですね。 可能であれば体脂肪率は10%近くまで下げて 10~15%の範囲で増量と減量を繰り返すのが良いでしょう。 有酸素運動は特に必要ないと思います。 やって楽しければやればいいし 特に運動が好きでなければウェイトだけで十分です。 ご自身の体に聞きながら進めていってください。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 体脂肪に注意しながら筋トレを続けたいと思います。

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