• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉量をなるだけ落とさない、体脂肪を落とす食事について

筋肉量をなるだけ落とさない、体脂肪を落とす食事について  筋肉をなるだけ落とさないで、脂肪を落とす食事について、巷では、高タンパク質の食事が、代表例で挙げられていますが、実際に一日の基礎代謝分の総摂取カロリーが2000キロカロリーの場合、どう食事の成分を考えて食事をすればいいのでしょうか?(たんぱく質、脂質、炭水化物など)  筋肉をなるだけ落とさないダイエットの食事を教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

タンパク質だけでも構わないと思います。脂肪は若干入るでしょうし、タンパク質もエネルギーに変えられると思いますので、でんぷん質無しで食事を取れると思います。 ただ、苦しい点は満腹感は、でん粉質から得られることでしょうか・・・。 そのため、多少なりとも摂取しないと、空腹感が紛れないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

筋肉形成にはタンパク質が関わってきますので、タンパク質食品を多く摂るように心掛けると効果的です、タンパク質は何も筋トレや有酸素系の運動時のみの摂取だけでなく、日常生活する上に於いても生活強度が加わりますので摂取すると効果的です。 通常の食事(高タンパク低脂肪で炭水化物を減らす)の場合意識してなくても脂質は摂られてますので意識してタンパク質を摂れば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147880
noname#147880

こんにちわ。 ご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q5809199.html ビルダー系のトレーニングをしているわけではないのですが、 考え方は(ある程度)一致しているのでは、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カロリーが若干不足状態で筋トレすると筋肉は減る?

    例えば、基礎代謝が1500kcalとして、摂取カロリーが1200kcalで毎日軽い筋トレをした場合、筋肉量は減るでしょうか? ただし、摂取カロリーのうち、炭水化物以外のタンパク質や脂質、ミネラル等は一日の必要量を満たしているものとします。

  • カラダを絞る時の食事

    今、なるべく脂肪だけを落とすようなダイエットも目標にがんばっています。 食事制限だけでは筋肉も落ちてしまい運動が必要 その運動も有酸素運動だけでなく、筋トレも必要なようですね そんな訳で ネットで筋トレのHPをいくつか、まわっております その中に、管理人さんの体格の推移を画像でのせているサイトがありました。 そのサイトのダイエット理論の中に 『なるべく炭水化物を控える』 と言うものがありました。 全然とらないんじゃなく、なるべく控えるです この『なるべく』のレベルってどんなものなんでしょうか? 体重や除脂肪重量、基礎代謝に関係するのでしょうか? あと、 上記に出ました『基礎代謝』 これ以上摂取カロリーを落とすと生命維持に支障が出るみたいですね 今、基礎代謝ぐらいに1日の摂取カロリーだとして 炭水化物を控えたとしたら、その分カロリーを取らないと基礎代謝以下になっています その足りない分は当然脂肪ではなく、たんぱく質になると思いますが たんぱく質を1回に取れば取るだけ良いってもんじゃなく 1回にたんぱく質は30gほどが限界らしいですが 1回→2回の間の間隔ってどんなもんなんでしょうか? 5分後にとって2回目って訳にもいかないですよね という訳で今回お聞きしたいのが ○『なるべく炭水化物を控える』のなるべくってどれくらいでしょうか? ○たんぱく質の摂取の間隔は最低どれくらい空けなければ、いけないのでしょうか? です。 回答ヨロシクお願いします

  • 体脂肪 一日50gずつ減らしたい

    8月31日までにあと2kgの減量をしたいと思っています。 現在167cm、体重64kg、男性、基礎代謝1430kcal、エネルギー所要量1850kcal という数字になります。 短期中期で期限を設けてやると頑張れる性格なので、 約40日間で2kgですから一日あたりで50gの体脂肪を落としたいです。 50gはカロリーにすると360kcalくらいなので、ちょうど基礎代謝分だけ食べると運動しなくてもそれくらい消費される計算になりますね。 それで、筋肉を落とさずに体脂肪だけ減らす食事のとり方なのですが ・食事は一日に2回、朝と夜に食べる(朝は必ず食べる) ・糖質は150gだけとる(2回の食事で半分ずつとる) ・タンパク質、脂質はカロリー全体内でバランスよく(脂質は減らしすぎない) ・ビタミンミネラルもとるようにする(野菜をよく食べる) 大雑把ですがこんな食べ方を考えています。 この食べ方で体脂肪だけ50gずつ減らすことは出来るでしょうか。 運動は腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを一日おきくらいにちょこっとやる程度でまったく本格的なものではないです。 よろしくお願いします。

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 減量をするうえでの正しい食事量

    この間無知まるだしの質問をしたものです。 きちんと自分なりに勉強しました。 いままでの一日1000kcal・・・馬鹿ですね。 基礎代謝量1569kcal(生きるうえで必要) 摂取カロリー2615kcal ということは極端な話、朝、昼、晩ときちんとした時間内の食事で1569以上~2615以内に抑えれば特に運動はなくとも体重は減少していくものなのでしょうか?? 1Kg=7000kcalだと認識していますので・・・ 毎日2000摂取してあまった約500kcalを×14日で1kg減るのでしょうか? この前の質問から一日1700ほど摂取、たんぱく質の量を計算して食べながらの筋肥大トレ(筋力維持)、有酸素に切り替えました。 しかしなかなかうまくカロリーが取れません。 なるべく体脂肪になりづらく、脂質、糖質が低く且つカロリーが高い食品はありますでしょうか?? ここ数日で体重は一キロ増加、体脂肪は1%減りました! 水も毎日1.5ℓは飲んでます。

  • ダイエットについて

    よくダイエットで 摂取カロリー-消費カロリー-基礎代謝 の式が使われていますよね? ですが食品の標記されているカロリーを100%吸収するわけではないですよね? 汚い話ですが大便時に油の混じったものが出てきたと言う話を聞きました。 少なからず大便となって排出されているのではないでしょうか?それともその排出分が基礎代謝に含まれている? そして余った熱量が体脂肪になるという表現もわからず、これは熱量をもつ栄養素が体脂肪になるということでししょうか? また、ささみのような高たんぱく低脂質の食品がダイエットに良いとききましたが、たんぱく質も脂質も熱量をもつ栄養素なので、カロリーが同じならば同じことではないですか? それとも脂質よりたんぱく質の方が1グラムあたりのカロリーが低いので、満腹感が得られるという意味で言ってるのでしょうか? あと、熱量をもつ栄養素にたんぱく質、脂質、炭水化物の3つがあげられるそうですが、それらを含まない食品であればいくら食べても体脂肪にならないということですか?

  • 栄養のバランスについて

    いつもお世話になっています。 よくは「摂取カロリー<消費カロリー」でないと 痩せないということを拝見します。 そこで、、、 消費カロリー2000kcalとした場合 (基礎代謝:1200、運動消費:300、生活消費500) 摂取カロリーを1500kcalにしたら、 日々の差し引きが-500kcalで一ヶ月30日、15000kcal÷7000kcalで 約2キロの減量ができるとのことですが、摂取カロリーの 1500の内訳ですが、以下の場合、どう違うのでしょうか? 両方同じ効果はあるのでしょうか? a)炭水化物:5、たんぱく質3、脂質:1、ビタミンミネラル:1 b)炭水化物:5、タンパク質1、脂質:3、ビタミンミネラル:1 やはり、いくら「摂取カロリー<消費カロリー」となっていても 栄養のバランスがとれていなかったら、脂肪は燃えない=痩せないの でしょうか? たんぱく質がうまくとれていなかったのですが、意識してとることを 心がけたら、間食をほしくなくなったり、時間がきたら、心地よい? (猛烈な時があったのですが)空腹になるような気がします。 また、空腹を感じる感覚はだいたい4.5時間くらいです。 これは気のせいでしょうか?

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 筋トレと食事についての質問です。

    私は45才の男性で半年の減量を終え、 現在171cm63kgで体脂肪が18%です。 基礎代謝が大体1600cal位です。 ダイエット中も筋トレをしていたんですが 食事法が悪かったのか、筋肉が太く大きくならず でしたので、もう少し体脂肪を減らしつつ 筋肉をつけたいと思っています。 そこで質問なのですが、食事メニューについてです。 今まで糖質を60g→100g位の制限をしてきました。 リバウンドが正直怖いのですが、筋肉をつけようと すると、タンパク質はもとよりそれなりに炭水化物も 取らなければならないという事を学びましたが 今後どんな食事メニューにして一日どれくらいの カロリー摂取をするのが理想でしょうか? 体脂肪が減りつつ体重が2~3キロ位増えるのは 問題ないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎代謝+生活強度のカロリー内で摂取カロリーを抑えれば摂った分は脂肪に

    基礎代謝+生活強度のカロリー内で摂取カロリーを抑えれば摂った分は脂肪にならず、全て消費されると考えてよいのでしょうか? また、脂質は糖と蛋白質に比べて脂肪になりやすいそうですが、カロリーオーバーしていない場合でも脂質は脂肪として蓄えられてしまうのでしょうか?