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食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

どうぞ、よろしくお願いします。 皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。 そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。 摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。 ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。 こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。 摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 「あまり負荷の大きくない筋トレ」は筋トレになりません。有酸素運動になります。有酸素運動では、なるべく時間をかけて(たとえば1時間連続して)大汗を流し、ヘトヘトになるように実施しないと期待する効果は得られません。あたなのもっとも嫌いなジョギングや水泳などの有酸素運動をしないと、運動の効果は出ないでしょう。

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質問者からのお礼

負荷が小さいと有酸素系になってしまうんですね。学生の頃から持久系が好きではなくて、その代わりに短距離ダッシュなどは好んでやってたんですが。 ジョギングや水泳はやっぱりやる気がしないので、今後のやり方をちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

カロリー足りなければ体重が減る じゃあ どうやって減らそうかって時に生命維持としては栄養を折角蓄えている脂肪を落とすより カロリー消費ばかりする筋肉減らそうとする そこで「筋トレ」して「この筋肉は必要なんだ 落としちゃダメ」と教え込む必要がある。ということです 体脂肪30%な人と10%な人で大きく状況は変わってくるでしょうが 体重5kg落として 脂肪4kg 筋肉1kgの脂肪80%くらいだったら なかなかうまく減らしましたね ってとこかと。 (機械の測定誤差のほうが 遥かに大きいので5日分で平均取るとか測定の工夫必要だけど) 筋肉をつけるのは ビルダーレベルで筋トレして1年で2~3キロ程度

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質問者からのお礼

jhayashiさんのような意見は初めて聞きました。筋肉に刺激を与えていればそうそう落ちることもないんですね。 ビルダーが1年で2、3キロというのは、思っていたよりも少ない数字でした。もっと増量できるかと思ってました。 絶食してるわけではないので、このまま続けようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが 逆です。筋トレをしないと筋肉が減るのです でも >あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。 これはおそらく有酸素運動で筋トレでは無いです OKwaveだけかもしれませんが質問を投稿すると勝手に似たような質問を 検索してページの下の方にリンクが3つほど出てきます そっから一個貼っておきますが http://okwave.jp/qa3174346.html #2以降を参考にしてください

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質問者からのお礼

参考にさせていただきます。自信をもって取り組めそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

食事制限というのはどういうものでしょうか?  あたしは現代体重89kgで体脂肪が38%です。  ダイエットをはじめて、二ヶ月で7kg落としました。  その間、朝、昼はある程度の制限内で日本食を心がけています。  夜はプロテインを飲んでいます^^  運動は毎日やってはいませんが、筋トレはトレーナーをつけて  一週間に二回ほど行っています。  きついですが、全体を動かすことで、全体にほどよく  筋肉がついているようです。    ちなみにダイエット外来にも通っています。  そこの先生が言うには、一番ダイエットとして悪なのは  お腹の中で膨らむ食品だそうです。  お腹が張らないと満足できず、結果そのダイエットを  やめた瞬間、リバウンドをするそうです。  食事制限するのはかまいませんが、体を壊さない程度の  内容でがんばってくださいね^^  質問に答えるような内容ではありませんでしたが  気になったので、コメントしてしまいました。  

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりますよ。 ダイエットにとても努力されてるんですね。ダイエット外来というのがあることは知りませんでした。 お腹が膨らむ、、、これは結構大事なポイントですよね。確かに胃袋が大きくなってるときは量を食べたくなりますね。 私の1400キロカロリーは、よく言われている三大栄養素のバランスを普通にして、量を少なくしてる感じです。 2ヶ月で7キロ減はすごいと思います。私も頑張ります。

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