• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋肉を少しずつ付ける筋トレ

こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 piyoko13 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  身体は長時間にわたる調整で作るのであって、「これやれば大丈夫」というような単純なものではないです。  自分で計画された減量だって一ヶ月で5kg減るとは思ってなかったわけでしょう?  このように運動はやらないと分からないので、やれるところから始めて、やりながら調整してください。  プロもプログラムを作りますが、その中で常に調整していっているのです。  内容はほぼ同じのが有るのでこちらをご覧下さい。リンク先も目を通してください。 http://okwave.jp/qa4165565.html  こちらは減量目的のため摂取を制限するのを加えますが、肥大の場合はこれ以上に運動をして摂取を増やすことになります。  また、こちらは減量目的で HIIT などを入れるかもしれませんが、それは入れなくてよいでしょう。  必要に応じてリンク先の板で使っているようなウエイトを揃えるなりしてください。  筋肉の肥大のスピードは自分ではやる前は分からないので、「筋肉を少しずつ付ける筋トレ」というのは現時点では分からないです。  そのため筋肉が満足するところまでついたら、そこで負荷を弱めれてください。それ以上つかなくなります。これを維持期と呼びます。維持期のレジスタンストレーニングの運動量の目安は、肥大期の半分程度で良いでしょう。  食事は体重体脂肪計を見ながら適度に調整してください。特に維持期になると今までの量を食べていると太るので、そうならない様に気をつけてください。  有酸素運動との兼ね合いは良き様にされてください。  一回満足した身体になっても、人間は常に太ったり痩せたりしますので、日々の調整の積み重ねで良い方向に持っていくと考えて続けてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます~ いろいろ見て勉強してみますね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

    筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1 60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが 必要だと言われていますが、 ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、 本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。 これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。 私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。 しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。 そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • 筋トレについて

    前回リバウンドについて質問した者です。 あれから体重計に乗らず、負荷をかけ筋トレをし、プロテインでたんぱく質を摂取しつつ有酸素運動をしています。 そこで質問なのですが、筋肉痛になった際2~3日は筋肉を休めなければならないと聞いたのですが、その際ジョキング等の運動もやめるべきでしょうか? また、現在は 朝 パン二枚(六枚切り    はちみつ    豆腐 昼 パン二枚(六枚切り    はちみつ    キャベツサラダ 夜  パン1~2枚(六枚切り    はちみつ    サラダ 夜の筋トレ&ジョギング後 プロテイン この様な食生活を心がけています。 現在の食生活とトレーニングで、このまま続けていけば体脂肪を落とし、筋肉を増やすことは可能でしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 筋肉が細くなってる?

    みなさんこんにちは~ 最近ダイエットのためにジョギングをはじめました。 以前は173cm 88kgあり、かなりメタボな感じでしたが筋トレなどをよくやっていて、腕も結構太くちっちゃいレスラーみたいなかんじでした。 ジョギングの方2ヶ月前から始め、最初は短い距離から週2~3日ほどだったのですが、慣れと楽しさを実感しほぼ毎日5Km以上は走るようになりました。体重も今は78Kgになりました。 今、筋肉量も計れる体脂肪計を使っているのですが日に日に筋肉量が減ってきているのです。ジョギングの後に筋トレしたり、ジョギングをしなかった日も筋トレをしています。食事の量は減らしていますが、プロテインを飲んでいます。 これはトレーニング方法が間違っているのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 筋肉が増えない

    筋肉つけるためにプロテインを飲み、ホームジム始めて2年の者ですが、 筋肉がつかなくなりました。 夏に体調を崩してから体重が減り続けてます。 基本的にベンチ・デッド・スクワット程度しかしてませんが、 4kgぐらい落ちてます。アドバイスお願いします。 ちゃんと食事もしてるし筋トレもしてます。 プロテイン飲むのも止めようかと思ってます。 ベンチ以外は体重以上の重さでやってます。

  • ダイエットをしつつ筋トレを効率よくするには・・・

    悩める中年男性です。 45歳を超えて一気に体重が増加し、自分のベスト体重を14kgも増やしてしまいました。 自分で奮起して6月よりダイエットを開始。 9月半ばで72kg→62kg、体脂肪23%→16%まで落とすことができました。 最終目標は58kg、10%台なのですが、この先の進め方に不安があります。 体脂肪を落としながら、筋肉を増やし代謝量を増やして太りににくするのと、やはり憧れは ボクサーまではいきませんが細マッチョです♪ 目標に近づくための効率のいいトレーニングをアドバイス頂ければ幸いです。 日常の流れは 食事はバランスを考えて3食とってます。炭水化物を控えめ、たんぱく質多目 夜20:00以降は間食無し、夜、小腹が減った時はこんにゃくゼリーで紛らわしています。 トレーニングは週3~4回、有酸素運動としてスロージョギングをしています。 一回で8~9kmを一時間かけて走っています。 又、週3回程度で腹筋等の筋トレを就寝前にしています。 このペースでダイエットしていましたので体重そのものを落とすことはできると思うのですが、 筋力アップの為に考えないといけないことがよく分かりません。 今、悩んでいるのは有酸素後のプロテインが必要なのか? という事と一気に目標体重を下回る所まで落としてから、ジム等で筋トレの負荷を多くして 筋肉で体重増加を計った方がいいのか?です。 宜しくお願いします。

  • 筋トレに関してアドバイスをください。

    30代男性です。 今年の5月ころに体重73kg、体脂肪率が23%で、肥満になりかけていたので 週二回のランニングと減量を始めました。 それで10月ころには体重65kg、体脂肪率18%まで落とすことに成功しました。 これ以上体重を落としても虚弱体質になるだけなので それから食事の量を以前と同じ程度にし、 ランニングは止めて、毎週二回、ジムで筋トレを始めました。 ところが筋トレをはじめて2ヶ月程度になるのですが、 体重66kg、体脂肪率20%となっており、筋肉が落ちて、脂肪が増えるという状態になっています。 (二台の体脂肪計で計っており、機械が故障したとかではないです。) 筋トレの内容はベンチプレスやスクワット、ダンベルなどで、 10回程度するのが限界の重さで10回3セットするというものです(合計1時間程度)。 毎回、体全体が筋肉痛になるくらいまで行っています。 食事の量はご飯はMサイズで、毎食に魚・豆腐・納豆を食べて、更におやつ代わりにプロテインも飲んでいます。 体重の1.8倍ていどのタンパク質は毎日摂取していることになります。 筋トレを始めたころはベンチプレスで30kgしか上げられなかったのが 今は45kg上げれるようになっており、筋力は上がっていると思います。 ただ、腕などを触っても依然と比べてゴツゴツしたという感触は得られません。 ランニングを止めたことで今までかかっていた負荷がなくなった反動で、 筋肉が衰えたということもあると思いますが、 このままこのメニューで筋トレを続けて良いのでしょうか?

  • プロテインについて

    はじめまして。 最近太ってきたのでウォーキングと、ジョギングを合わせて20分~60分しています。痩せるだけではなく筋肉も程よくついたらいいなと思い、家で2日に一回程度、軽く筋トレをしています。そこで、プロテインを飲んだほうがいいのか迷っています。 過去ログで、プロテインは高カロリーであると書かれていたのでダイエットには向かないのでしょうか? また、プロテインを飲んだ方がいい場合、食事はどのようにしたらいいでしょうか? 私は男で年齢は21歳です。体重は69kg、身長は174cmくらいです。 よろしくおねがいします。