• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉の仕組み、脂肪

ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

noname#183973
noname#183973

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと待って下さい。炭水化物系のプロテインって一体なんのことでしょうか? プロテイン(protein)は日本語にするとタンパク質のことですよ。 対して炭水化物というのはいわゆる糖質です。全く別物です。詳しくはWikiって下さい。 筋肉の増強を図るなら基本的にタンパク質(アミノ酸)以外に効果はありません。脂質や糖質は代謝で調べてみて下さい。 新しく形成というのは意味が解りませんが、筋繊維の数は変わりません。太くなるだけです。 脂肪細胞が筋肉に変わることもありません。 脂肪の付く付かないは体質にもよりますが、筋肉の場合は比較的容易に増強可能です。 脂肪のほとんどない人でも筋肉量を増やして体重を10kg増やすことは出来ますよ。 現に私がそのタイプです。ただ、増やしやすい筋肉というのは背中や足なので鍛えても細い印象はなかなか拭えないでしょうね… それと、タンパク質を摂取するタイミングやトレーニングの質にも大きく作用されます。 気になるのであれば、一度ジム等に通ってトレーナーの方に相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い… うーん…ちょっと間違った認識をしていますね。 筋肥大させる為には脂肪を付けなくてはならない…ってわけじゃないですよ。 正確には『筋肉を作り出すためには多くのカロリーが必要。結果的に脂肪も付いてしまう』という事です。 つまり、理論的には筋合成の為に必要最小限のカロリーだけを摂取すれば脂肪は付けずに筋肉だけを大きくする事は可能です。 ただし、現実的には必要最小限のカロリー量をなんてのは算出できませんから、オーバーカロリーに努める必要がある。 その結果、余剰分のカロリーは脂肪として身体に残ってしまう。と言うことです。 あ…トレーニングに関しては触れませんでしたが、当然の事ながら高負荷トレーニングは必要ですよ。 最後に、率直に言いますけど、 初心者の方でプロテインに過剰な期待を寄せる人がいますが、はっきり言って当面は必要ないと思いますよ。 それよりも、食事量を圧倒的に増やすこと。 そして、トレーニング内容の充実。 これだけで十分です。 逆に言うとこの二つ(食事、トレーニング)が充実してない人が初心者には非常に多く、もしそうならいくらプロテインを飲んでも無意味に近いと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#180770
noname#180770

脂肪が筋肉に変わることはありません。 プロテイン… そんなことよりも食改善すれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす

    半年前から筋肥大を目的にジムに通い始めました。 当時は175cm/63kg(体脂肪14%)でしたが、現在は74kg(体脂肪19%)まで増えてしまいました。 筋肉も増えたのですが、何より脂肪が増えて、特に腹や腰回りと顔がヤバイです。 そこで、少し絞ろうかと思うのですが、引き続き筋肥大は継続したく、最低でも今の筋肉は落としたくありません。 今考えているのは、晩飯を『低カロりーゼリー(ヒルズダイエット)・ササミ燻製1本・DNSホエイプロテイン(別でグルタミンをプラス)』にして、体幹トレーニングとボクササイズを30分程毎日やろうと思うのですが、これだとやはり筋肉は減ってしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • 脂肪・筋肉が燃える やせる

    ランニングなどの運動で脂肪が燃えて、やせる事があると思います。 同じ様にランニングなどで筋肉もやせるのでしょうか? 筋肥大の事を調べ始めたら、筋トレを沢山やると筋肉がやせる様な情報が多かったです。私の今までの常識と違っていたので、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • 遅筋が筋肉痛の時に速筋の筋トレ

    30歳の男です。 今までウエイトを中心に速筋の筋トレしてきましたが、 最近、スタミナも必要だと思い、ランニングと縄跳びを始めました。 昨日、ランニングと縄跳びを行い、足と肩の遅筋が筋肉痛です。 しかし、3日前に足を(ブルガリアンスクワット)、 2日前に肩を(ショルダープレス)のウエイトをしていて、 今日当たり、サイクル的には足と肩はウエイトを使った筋トレの タイミングでした。 しかし、昨日のランニングと縄跳びで筋肉痛(多分遅筋が)なのですが、 速筋と遅筋が別々のものと考え、速筋の筋トレを行ってもよいのでしょうか? それとも、筋肉痛が治まるまで、その部位の筋トレは行わないほうが良いのでしょうか? もし後者の考え方だとすると、 速筋と遅筋の筋トレは交互に行ったほうがようのでしょうか? 今までウエイトばかりしていたため、 遅筋が筋肉痛でも速筋がウズウズしているような感じ(笑)と 速筋が衰えてしまわないかという不安感があります。 ご回答お願いします。