• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず5週間続けて4kgの減量に成功できたのはすごいと思います。 食事制限と運動ってなんだかんだ続かないので。 現状維持、もしくはもう少し成果を出したいという感じでしょうか?ホエイなのか大豆なのかという点ですが、筋肉量を増やしたいのであれば確かにホエイプロテインの方が効果的だと思います。 一般的な話しですが、健康的に脂肪、体重を減らすには、運動と食事、睡眠のバランスが大事だと言われています。食事制限もある程度必要ですし、筋肉をつけ基礎代謝をあげる事が健康的に脂肪、体重を落として、体型を維持・キープするには大事だと思います。 もしあまり筋肉をつけずに体重を落としたいのであれば、消費カロリーをあげるのが一番だと思います。一日の 運動量が増え、摂取カロリーを上回ればその分体重も減ってくると思います。筋トレをやめてしまうと筋肉か落ちて基礎代謝も減ってしまうので、あまりお勧めはしませんが、筋トレ重視よりはウォーキングや水泳、ジョギングなどの有酸素運動に時間を割いてはいかがでしょうか?時間はかかるかもしれませんが、長い目で見ればリバウンドの対策にもなりますし、怪我さえしなければ体を動かす事はメリットが多いと思いますので。 4kgの減量は大きいと思うので、続けられるようにがんばってください。

参考URL:
http://www.know-dt.com/supple_pract/020_protein2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 成果をお褒めいただき、嬉しいです(笑) 今まで自己流の適当なダイエットをしてきて全然痩せずに今に至っているので、それを考えれば、5週間で4kgは我ながら頑張った方かもしれません。 筋肉がつくに越したことはないのですが、もう少し体重を減らしたい(スリムになりたい)だけなので、大豆プロテインでもいいのかな、と思っています。 筋トレだけでなく、有酸素運動も始めてみようと思います。筋トレによって筋肉量を増やし、有酸素運動も取り入れることができれば一番良いですよね。有酸素運動を習慣化できるよう、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

横槍入れてるトレーナーさんは 仁義に欠ける性格のようですね。 筋トレやダイエットの指導はその人固有のものです。 その人の生い立ちから体作りを始めるに至ったストーリーや 理論や指導実績を知らずに批判なんて、人並みの常識があったらできませんよ。 ところで質問者さんはどうして現在のトレーナーに指導を頼んだのですか? その目的をもう一度思い返してみてはどうでしょうか。 筋肉の重量の問題ではなく、信頼の問題のように見えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私から見ると、トレーナーさんの言っていることは理論上おかしかったり矛盾しているように感じることが多いのです。そもそも、反りが合わないのかもしれません。 私の希望で現在のトレーナーさんになった訳ではないのです。 たまたま勧誘でジムに入会したこともあり、特に指定をせずに開始したところ、今のトレーナーさんになったのです。 今更トレーナー変更しても気まずいので、ジム自体を変えようと思います。 (今通っているところは近所ではなく、わざわざ電車で通っているのですがそれほどの価値を見出せません)

関連するQ&A

  • プロテインはホエイか大豆かどちらがいい?

    体重52kg体脂肪27パーセント、筋肉量は少ない女です。筋トレ後にプロテインを飲むとしたらホエイか大豆かどちらがよいでしょうか。。。 

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • ホエイプロテインの摂取方法(ダイエット目的)

    週2~3回、30-40分のランニングとウエイトトレーニングをしています。 タンパク質摂取の補助的な役割でホエイプロテインを購入しました。 大豆プロテインの存在をしらなかったのでこちらを購入したのですが 調べると、筋肉を増やす目的で使われることが多いようです。 ホエイの方が吸収速度が速いとのことですが、これは満腹感が持続しないというようにも捉えられますか? 私の運動量では筋肉もほとんど疲労しない気もするのですが どの程度の運動が筋肉が疲労した状態になるのでしょうか? ダイエット目的で使う場合には、いつどのタイミングで摂取するのがよいのでしょうか? DNSの冊子には運動しない日も摂取した方がよいと書いてありましたが、その量を控えたり、特に就寝前の摂取は控えた方がよいように感じました。 気をつける点等もあったら教えて下さい! また、少し関係ないのですが、ウエイトトレーニングは 20回ずつやっているのですが、何セットぐらいがよいのでしょうか?

  • プロテインダイエットについて

    ここ2週間ほどダイエットのために毎日ジムに通って40分から1時間のワークアウトと軽い筋トレをしていますが、体重も落ちなければ目に見えた変化もなく、3日前からさらにビリーズブードキャンプも始めました。 食事制限でやつれるようなダイエットではなく、筋肉をつけて体を引き締め、太りにくい体を作りたいので、プロテインの摂取を考えていますが、取りすぎるとかえって太ると良く聞くので不安です。。 私の運動量ではプロテインを摂取する必要はないのでしょうか? また、適切な摂取量とはどれくらいでしょう? マルチビタミン、カルシウムとLカルチニンの併用も考えています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!