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ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

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まず5週間続けて4kgの減量に成功できたのはすごいと思います。 食事制限と運動ってなんだかんだ続かないので。 現状維持、もしくはもう少し成果を出したいという感じでしょうか?ホエイなのか大豆なのかという点ですが、筋肉量を増やしたいのであれば確かにホエイプロテインの方が効果的だと思います。 一般的な話しですが、健康的に脂肪、体重を減らすには、運動と食事、睡眠のバランスが大事だと言われています。食事制限もある程度必要ですし、筋肉をつけ基礎代謝をあげる事が健康的に脂肪、体重を落として、体型を維持・キープするには大事だと思います。 もしあまり筋肉をつけずに体重を落としたいのであれば、消費カロリーをあげるのが一番だと思います。一日の 運動量が増え、摂取カロリーを上回ればその分体重も減ってくると思います。筋トレをやめてしまうと筋肉か落ちて基礎代謝も減ってしまうので、あまりお勧めはしませんが、筋トレ重視よりはウォーキングや水泳、ジョギングなどの有酸素運動に時間を割いてはいかがでしょうか?時間はかかるかもしれませんが、長い目で見ればリバウンドの対策にもなりますし、怪我さえしなければ体を動かす事はメリットが多いと思いますので。 4kgの減量は大きいと思うので、続けられるようにがんばってください。

参考URL:
http://www.know-dt.com/supple_pract/020_protein2.html

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 成果をお褒めいただき、嬉しいです(笑) 今まで自己流の適当なダイエットをしてきて全然痩せずに今に至っているので、それを考えれば、5週間で4kgは我ながら頑張った方かもしれません。 筋肉がつくに越したことはないのですが、もう少し体重を減らしたい(スリムになりたい)だけなので、大豆プロテインでもいいのかな、と思っています。 筋トレだけでなく、有酸素運動も始めてみようと思います。筋トレによって筋肉量を増やし、有酸素運動も取り入れることができれば一番良いですよね。有酸素運動を習慣化できるよう、頑張ります。

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  • 回答No.2

横槍入れてるトレーナーさんは 仁義に欠ける性格のようですね。 筋トレやダイエットの指導はその人固有のものです。 その人の生い立ちから体作りを始めるに至ったストーリーや 理論や指導実績を知らずに批判なんて、人並みの常識があったらできませんよ。 ところで質問者さんはどうして現在のトレーナーに指導を頼んだのですか? その目的をもう一度思い返してみてはどうでしょうか。 筋肉の重量の問題ではなく、信頼の問題のように見えますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私から見ると、トレーナーさんの言っていることは理論上おかしかったり矛盾しているように感じることが多いのです。そもそも、反りが合わないのかもしれません。 私の希望で現在のトレーナーさんになった訳ではないのです。 たまたま勧誘でジムに入会したこともあり、特に指定をせずに開始したところ、今のトレーナーさんになったのです。 今更トレーナー変更しても気まずいので、ジム自体を変えようと思います。 (今通っているところは近所ではなく、わざわざ電車で通っているのですがそれほどの価値を見出せません)

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