• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして! プロテインの使い方は2通り有ります。 基本的にはダイエットでの使用時は、肉類や油物を極力カットしプロテインでたんぱく質を補い体のバランスを取りながらウエイトコントロールです。 (肉には脂肪が有るのでカットするのが目的) 筋肉トレーニングでの基本は、運動前に軽く摂取し負荷をかけインターバル時に水分補給で運動終了後に再度補給し調整します。インターバル時にも分けて摂取している人もいますが・・・ 私の知っているボディビルダーはかなりの量のプロテインを摂取してます。 要するに目的により変わりますので自分に有った摂取と運動量によると思います。 ジムでの運動としてはバタフライが良いかもしれませんね。腹筋・腕・胸筋が付き全体のバランスが取れると思いますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今の私の目的からしたらベジタリアン的な食事を取り入れて足りない蛋白質をプロテインで補うと言う感じで使ったら良いのでしょうか? また、実行する時は1日3食の内の1食とかでなく、3食全てで実行したら良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

補足! 野菜+プロテインは女性で運動消費量の低い方のダイエットに向いています。但し夜のみで短期間が健康の為良いでしょうね! 貴方のように仕事をし更に運動してますので、油物やジュース・お酒などを控えて食事は日本食中心で腹八分ぐらいで三食にして運動前と後にプロテインを使ってはどうでしょうか? 運動も激しく負荷をかけなくゆっくりと回数を増やし インターバルをおき柔軟な筋肉を先に付ける方が良いと思います。脂肪代謝も良くなるので・・・基礎的に付いてから負荷をかけるとパワーも上がりますし、鍛えにくい筋肉も鍛えやすくなります。 後はバイブルやトレーナーに聞きどの部分をどのように鍛えるかです。スポーツ・格闘などによりメニューは違いますから・・頑張って続けて下さい。 ムキムキになる為には1年以上根気良くしないとなりませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 ボディビルをしている41才です。    プロテインは日常の食事にプラスして摂取する、または運動後に速やかに蛋白質を補給する為に用います。  そして減量用プロテインと書かれている物は、おそらく大豆減量の物だと思います。  これは、大豆蛋白には食事制限などで身体が省エネモードにスイッチしたときに、甲状腺に働きかけて新陳代謝をアップさせると言われているからだと思います。  細くて力のある・・についてはNO.3のcozyさんの仰る通りですね。  ちなみにブルースリーのような身体が理想だけど、ビルダーみたいにムキムキはイヤと仰る方が見えますが、リーの身体はボディビルダーから見ても相当スゴイです。地方選手権なら文句なく入賞出来ます。彼の身体に一般人として適正範囲な脂肪量を付けたら、かなり盛り上がったデカイ人になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 ダイエットが「筋肉を増やして体脂肪を減らす」ということであれば、プロテインであろうと何であろうと、摂取するだけで、そんな効果を出すものはありません。  減量プログラムによっては、食事制限が厳しく、たんぱく質が不足する場合があります。おそらく、そのような場合にたんぱく質を補うサプリメントなのでしょう。  ちょっと気になったのですが、 >食事を抜くなどの食事制限はしていません。 とのことですが、食事を抜くことは食事制限ではありません。相撲取りを除けば、1日3食のうち、どれか(朝が多いようです)を抜くのは、逆効果、あるいは、無茶と言うべきものです。釈迦に説法とは思いつつ・・・。 >また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか?  プロテインの種類で、そのようなコントロールはできません。ホルモンバランスが女性よりであれば、そのようになりますし、標準的な男性のホルモンバランスであれば、力は筋肉の断面積のみに比例するので、力があれば筋肉も太くなります。  最大筋力でなく、筋持久力ということであれば、太くならないで強い筋肉を持つことは可能です(マラソンランナーのように)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 食事制限の意味はあまり理解していませんが食事を抜いたり食べる物を制限したりと言う事はしていないと言う事で書きました。 筋肉はホルモンによっても左右されるんですね! 勉強になりました!

  • 回答No.2
noname#8189
noname#8189

体重が落ちない原因は、食べ物の摂取の量が多い 又は停滞期です(^o^) 話の感じでは停滞期のような気がします。 あと、食事は3食きちんと取って下さい。 逆に太ります。夜を少なめにするとなお良いです! あと、ダイエットしながら筋肉を付けるという事ですが、そういう事であれば、何のトレーニングをしているかによってもまた違ってきます。 筋肉をつけるような無酸素運動は体脂肪の燃焼には 力を発揮しませんが、ルームランナーやエアロビの ような有酸素運動は体脂肪を落としていきます。 私がトレーナーに教えてもらった方法は、 筋力をつける運動をして基礎代謝を増やすのです。 そうすれば日常生活している間に消費されるものが 格段に上がります。 あと、筋肉を鍛えているのなら体重は増えていくと思います。 筋肉は重いですからね。 なのでダイエットに関しては、体重ではなく、体脂肪で判断していってください。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私はエアロバイク?を30分~1時間と筋トレのマシンを1時間しています。(ごめんなさい、マシンの名前知りません。。。) 私の場合は脂肪を落としながら筋肉を付けているので体重を気にせず体脂肪を見た方が良いんですね! 気が楽になりました!

  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

プロテインを飲めばダイエットできるというは必ずしも正確ではありません。 ジムで体を動かしたときに効率的に筋肉をつけるためにプロテインを飲むのです。 プロテインをのんで、食事は前のままというのではあまり効果はありません。 運動もジムの人に聞きながら効果的に、行いながら、プロテインをとりいれて食事制限するという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり都合の良い物はないんですね。

関連するQ&A

  • ダイエットプロテインは必要でしょうか

    現在、レコーディングダイエットで減量を実施中です。順調に体重、体脂肪率ともに落ちて行っているのですが、同時に筋肉量も減少しており、基礎代謝が低下しているのが気になるところです。 そこでダイエット用プロテインなるものを見つけ、摂取しようかと検討中なのですが、ネットで調べてもいろいろな意見がありハッキリとした答えが見つかりませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、自分のようなものでもダイエット系プロテインの摂取は効果的なのでしょうか。 スペックは173cm/77kg/34歳/男。 二ヶ月で以下のように減量しました。 体   重:87.5kg→76.9kg 体脂肪率:29.9%→27.2% 体脂肪量:26.2kg→20.9kg 筋肉量:58.2kg→53.1kg 現在休職して自宅療養中のため、ほとんど家にいることが多いです。そのため運動は、日常の徒歩とたまに図書館に出かける際に1駅分を歩いて帰ってくる程度です。後は寝る前に腕立て、腹筋を10回ずつだけやっています。 食事は朝食にミネラル豆乳400ml(豆乳200ml+野菜ジュース200ml)、それ以外はレコーディングダイエットのカロリー制限1400kcal以内で特に定めなく食べています。 難しい質問内容だとは思うのですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • プロテインを飲むと太りますか。

    中年男性です。 現在、ダイエット中です。 ただいまの体重は67キロです。身長は171センチです。 体脂肪率は25%と高めです。 昨年末は、70キロ台だったので、3キロ余り減量出来ました。 ただ、体脂肪率はほとんど変わりなく横ばい状態です。 目標は、体重64.5キロ。体脂肪率19%です。 食事制限は、自分なりに続けています。 間食も以前に比べるとかなり減らしたつもりですが、甘いもの大好き人間なのでときどきはケーキやチョコレートを食べてしまいます。 夕食時に、週4回はビールを飲んでしまいます。 缶ビール1缶か、生の中ジョッキ一杯です。 本当は止めたいと思いながら、なかなか止められないでいます。 運動は、週2回ジムで体を動かしています。 1回、1時間半くらいです。 エアロバイクを40分漕いでから、マシンで筋トレをしています。 マシンで筋トレをすると、自分の筋肉に効いているのが実感できてやりがいがあります。 6~7種目くらいやりますが、中でもチェストプレス、ハイプーリー、ショルダープレスが気に入ってます。 少しづつ目盛りを上げていくのが楽しみです。 筋肉増大、筋力増強したいという欲求が強くなってきました。 そこで、この欲求を早く満たすためにプロテインを飲むことを考えています。 しかし、現在ダイエット中なので体重が増えるのは困ります。 私にとって体重64.5キロを達成することは、最も重要な目標なんです。 とにかくダイエットを完結させたいと思っています。 でも、筋肉もつけたいんです。 飲んでも体重が増えずに、筋肉増強に効果があるプロテインはありますか。あれば飲んでみたいのですが。 相反する欲求のような気もするのですが、事実はどうなんでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • プロテインについて

    減量プロテインと一般的なプロテインとで、本当に違いがあるのでしょうか? 減量プロテインだと筋肉が付きにくいんでしょうか? それとも、筋トレすれば脂肪をへらしつつ筋肉が付くのでしょうか? 筋肉のための、と書いてある一般的なプロテインだと、筋肉の付きが良いのでしょうか?

  • ダイエットにプロテインはどうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今私はダイエットでジムに通っているのですが(週に2、3回プールで1時間程度泳いでいますが、今週からエアロビクスにも参加しています。)  夕食を摂ってからジムに行くのですが、ジム後に大豆プロテインを摂ると、筋肉も適度につき、満腹感も得られるため良いと聞きました。 そこで、質問があります。 大豆プロテインは満腹感が大分得られると聞いたのですが、本当ですか? サバスの「ウエイトダウンプロテイン」か、明治製菓の「プロテインダイエット」で迷っています。どちらでもいいでしょうか? 経験者の方、ご回答お願いします。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 大人の10キロダイエット

    31歳 155センチ 60キロです。 情けない話ですが、20代後半辺りから 徐々に体重が増加し続け、ついに60キロになってしまいました・・・。 目標は10キロ減量で、日頃運動をする機会が少ないのでスポーツジムへ入会しようと思っています。 どれぐらいの食事制限・運動をすれば、10キロ減量できるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 筋肉とダイエットについて質問です!

    今のところ食事制限のみでダイエットをしています。 食事制限だけでは基礎代謝が下がるらしいので、筋肉もつけたいなと思ってます。 そこでわからないことがあったのですが、 「体重を目標まで落としてから筋肉をつける」 のと、 「筋肉をつけつつ目標まで体重を落とす」 のではどちらがおすすめですか? 私の希望としてはなるべく早く体重を落としたいのですが、どちらのほうが良いのかわからず質問させてもらいます。

  • ビューティーコロシアムのダイエットは健康的なのでしょう?        

    ビューティーコロシアムのダイエットは健康的なのでしょう?  2ヶ月で10キロ以上体重を落としたり、一年間ダイエットして20キロ以上体重を減らしていた女性がいましたが彼女達は健康的に体脂肪率を減らせているのでしょうか?(ただ水分と筋肉が落ちて体重が減ったのでは?と疑ってしまいます。体脂肪率は公表していないですし。)   

  • 今度こそ最後のダイエットにしたい!

    私は身長160cm、体重57kgです。 中学生までガリガリだったのに、生活の変化からブクブク太ってしまい、かれこれ6年間デブ生活を送っています。 もうこんな生活に終わりを告げたい!ということで、7kgの減量を目指し運動と食事改善を行っていくことにしました。 現在…  基礎代謝1200kcalくらい  体脂肪率31%前後 です。 ずっと一日2食の置き換えダイエットをして失敗してきたので、普通にダイエット時の1200kcalの食事をしても太ってしまうだけだと思うので(ダイエットに適した摂取カロリーが基礎代謝量と同じくらいなので、これだけ摂ってしまったら痩せるわけもありませんが)、夕食は明治製菓のプロテインダイエットにする予定です。 現在行っている運動は…  朝・夜 ステッパー30分   夜  腕立て伏せ 30×2   夜  腹筋    50×2 です。 他に追加した方がいいメニューなどがありましたら教えてください。また、朝と夜の食事はどのような食材をどのくらいの量摂取すればよいのでしょうか。 今まで無理に食事量を減らしてきたので、野菜だけを摂っても太るのではないかと心配です。 また、運動をして体脂肪率が減っても体重が増えているということが過去にありました。 私はどうしても体重だけで判断してしまうので、これが痩せる方向に向かっているのかどうか分かりません。これからもそういうことが起こると思うのですが、そうなった場合はどうやって乗り切って行けば良いのでしょうか。 本気で痩せたいので、些細な意見でも構いません。 アドバイスをお願いします!