• 締切済み

半年間でダイエット

はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

noname#13049
noname#13049

みんなの回答

回答No.5

半年間と期限付きにしてしまうのがどうかと思います。 半年後から太っていくのが目に見えてしまいます。 体脂肪を落とすには「有酸素運動」が基本です。 毎日ウォーキングかジョギングをしてください。 まずは1時間くらいを目標にやるといいと思います。 上記にプラスして筋トレ(全身)をしましょう。 筋トレをすることで基礎代謝があがります。 基礎代謝があがると痩せやすく、太りにくい体になります。 食事面ですが置き換えはやめましょう。 普段の食事を改善していってください。 置き換え食で一生生きていくわけではないと思うので。 一番大事なのは続けることです。 ダイエットは努力した分結果がでます。(長い目でみて) 結果がでないのは努力がたりないか間違ったダイエットをしているからです。 がんばって痩せてください。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

厳しいことを申し上げますが、半年を長期とお考えなのは考え違いです。長期というならば、一生涯かけて生活習慣を良くすることだとお考えください。 とはいえ、まず健康面を優先してお考えなのは大変に賢明です。当面、体重は気にせずに体脂肪率を下げることを考えましょう。食事面は気をつけておられるので、あとは運動習慣ですね。有酸素運動を主に、筋トレを従にされるとよいでしょう。ストレッチも有効です。 太いと気にしている部分だけを痩せる方法はありません。全身の体脂肪が減れば、細くなりますし、形を整えたいならその部分を筋トレしましょう。 たまに食べすぎることを気にされてお出でのようですが、気になさることはありません。ダイエットはときとしてストレスがたまりますから、たまに好きなだけ食べるのはかまいません。長期的には影響はありません。ダイエッターの中には週に一度くらい好きなだけ食べてストレス回避をする人もいるのです。 また、水分を充分摂らないと便秘になるのは当たり前ですから、水分を充分摂ることはいわば当たり前なので気になさらないでください。 最後に食事置き換えですが、長期的な視野に立つと続けられないものですから、考えないほうがよいでしょう。 正しい方法でアプローチされてお出でですから、自信を持ってお続けください。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 感じとして、今の生活リズムでも体脂肪は減っていきそうですね。 スクワットは継続して、有酸素運動も取り入れたらいかがでしょうか。 そもそも短期間の減量は身体に支障を来たします。 『半年で』とお考えになってる点はよろしいかと思います。 個人的には食事の置き換えは好きではありません。 少量でもバランスのよい食事こそが本当の意味のダイエットですから。

回答No.2

運動をすることで脂肪を燃焼させるだけでなく、自律神経も高められるので、基礎代謝が上がります。筋肉を付ければより上がります。

回答No.1

頑張っていますね。 運動ですが、プールの中でのウォーキングはどうでしょうか? 私は水中ウォーキングとアクアビクスでかなり下半身がスリムになりました。 お腹周りとヒップには効果覿面ですよ! それから、日常生活では階段を使うようにしましょう。 意外と効果的で長続きする方法です。 水分については、しっかり摂った方がむしろダイエットには効果的です。 但し、塩分は控えること。 塩分を多く摂取すると、水を体内に溜め込んでしまいます。 食事ですが、私は揚げ物や肉類、炭水化物を減らし、魚中心の和食に切り替えました。 あっという間に血液がさらさらになり、コレステロール値も中性脂肪も改良されましたよ。 献血の時に、血液の色が変わっていたのには驚きました。 看護師さん曰く、「魚食の方の血液は、きれいな赤い色なのよ」だそうです。 半身欲の際、グレープフルーツやラベンダーの香りの入浴剤を使うといいかも。 気休めかもしれませんが、ダイエット効果があると言われている香りです。 後は、睡眠をしっかりとってください。 睡眠不足だとどんなに頑張っても体重は減りません。 午前0時には眠りについているのが理想ですよ。 以上の方法で、私は半年で20Kg痩せました。 体脂肪は10%台になりましたよ!