• 締切済み

半年間でダイエット

はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

noname#13049
noname#13049

みんなの回答

回答No.5

半年間と期限付きにしてしまうのがどうかと思います。 半年後から太っていくのが目に見えてしまいます。 体脂肪を落とすには「有酸素運動」が基本です。 毎日ウォーキングかジョギングをしてください。 まずは1時間くらいを目標にやるといいと思います。 上記にプラスして筋トレ(全身)をしましょう。 筋トレをすることで基礎代謝があがります。 基礎代謝があがると痩せやすく、太りにくい体になります。 食事面ですが置き換えはやめましょう。 普段の食事を改善していってください。 置き換え食で一生生きていくわけではないと思うので。 一番大事なのは続けることです。 ダイエットは努力した分結果がでます。(長い目でみて) 結果がでないのは努力がたりないか間違ったダイエットをしているからです。 がんばって痩せてください。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

厳しいことを申し上げますが、半年を長期とお考えなのは考え違いです。長期というならば、一生涯かけて生活習慣を良くすることだとお考えください。 とはいえ、まず健康面を優先してお考えなのは大変に賢明です。当面、体重は気にせずに体脂肪率を下げることを考えましょう。食事面は気をつけておられるので、あとは運動習慣ですね。有酸素運動を主に、筋トレを従にされるとよいでしょう。ストレッチも有効です。 太いと気にしている部分だけを痩せる方法はありません。全身の体脂肪が減れば、細くなりますし、形を整えたいならその部分を筋トレしましょう。 たまに食べすぎることを気にされてお出でのようですが、気になさることはありません。ダイエットはときとしてストレスがたまりますから、たまに好きなだけ食べるのはかまいません。長期的には影響はありません。ダイエッターの中には週に一度くらい好きなだけ食べてストレス回避をする人もいるのです。 また、水分を充分摂らないと便秘になるのは当たり前ですから、水分を充分摂ることはいわば当たり前なので気になさらないでください。 最後に食事置き換えですが、長期的な視野に立つと続けられないものですから、考えないほうがよいでしょう。 正しい方法でアプローチされてお出でですから、自信を持ってお続けください。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 感じとして、今の生活リズムでも体脂肪は減っていきそうですね。 スクワットは継続して、有酸素運動も取り入れたらいかがでしょうか。 そもそも短期間の減量は身体に支障を来たします。 『半年で』とお考えになってる点はよろしいかと思います。 個人的には食事の置き換えは好きではありません。 少量でもバランスのよい食事こそが本当の意味のダイエットですから。

回答No.2

運動をすることで脂肪を燃焼させるだけでなく、自律神経も高められるので、基礎代謝が上がります。筋肉を付ければより上がります。

回答No.1

頑張っていますね。 運動ですが、プールの中でのウォーキングはどうでしょうか? 私は水中ウォーキングとアクアビクスでかなり下半身がスリムになりました。 お腹周りとヒップには効果覿面ですよ! それから、日常生活では階段を使うようにしましょう。 意外と効果的で長続きする方法です。 水分については、しっかり摂った方がむしろダイエットには効果的です。 但し、塩分は控えること。 塩分を多く摂取すると、水を体内に溜め込んでしまいます。 食事ですが、私は揚げ物や肉類、炭水化物を減らし、魚中心の和食に切り替えました。 あっという間に血液がさらさらになり、コレステロール値も中性脂肪も改良されましたよ。 献血の時に、血液の色が変わっていたのには驚きました。 看護師さん曰く、「魚食の方の血液は、きれいな赤い色なのよ」だそうです。 半身欲の際、グレープフルーツやラベンダーの香りの入浴剤を使うといいかも。 気休めかもしれませんが、ダイエット効果があると言われている香りです。 後は、睡眠をしっかりとってください。 睡眠不足だとどんなに頑張っても体重は減りません。 午前0時には眠りについているのが理想ですよ。 以上の方法で、私は半年で20Kg痩せました。 体脂肪は10%台になりましたよ!

関連するQ&A

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • 健康で効果的なダイエットがしたいです。

    17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。 保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。 高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。 BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと思っています。 しかし、運動を一切せずに体重を落としてしまったため、筋肉も落ち、体脂肪だけ残ってしまいました。 以前と比べると見た目も痩せたといわれるのですが、実際は腕をつまむと5センチは伸びます。 この伸びが皮下脂肪ですよね? どれだけつねっても痛みさえ感じません。 家に体脂肪計がないので自分の体脂肪率がわからず、いろいろ検索していたら二の腕と肩甲骨の皮下脂肪でも計れる体脂肪率というのがでてきたのでやってみたとこ、59パーセントもありました。 まあ正確な数字とは思っていませんが、少なくとも二の腕と肩甲骨をつまむと3~4センチ伸びました。 http://www.h-nc.com/cat3/post_52.html ちなみにウエストとヒップから計る体脂肪率だと21でした。 でも私はなぜかウエストは細いです。おなか周りはかなりすっきりしているほうです(といっても一切肉がないわけではないのですが) 腹回りにはそんなに脂肪がつかず、二の腕、足、顔等々に肉がいっぱいついています。 こんな私にぴったりのダイエットはやっぱり運動することですよね? 部屋でできる運動で効果的なものなんてあるのでしょうか? 何でもいいので細かく詳しく教えてください食生活のことでもかまいません!

  • 痩せたい、筋力つけたいです。

    受験がきっかけで10キロ近く体重が増え、今-10キロのダイエットを考えています。 そこでアドバイスがほしいです(^o^;) 私の体重、身長等は以下の通りです。 身長:158センチ 体重:63キロ 体脂肪率:31% BMI:25.24 B:84 W:68 H:98 太りつつあるとは思っていましたが、ついに、体脂肪率30%越え、BMI的にも肥満になってしまいました。 中学生の時はバレーボールをしていて、運動は好きなほうです。 上半身よりも下半身に問題があるように思います。 お尻、太もも、ふくらはぎです。 より効果的な運動方法や食事等でのアドバイス、マッサージなど教えて下さい!! 期間は特に決めていませんが、できれば早く痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪、ダイエットの相談です

    20代半ばの女です。 下半身肥りがひどく、悩んでいます。 156センチで体重が65キロと太めなのですが、極端に百キロくらいの人よりも脚が太いのです。 病院やジムにあるヘルスメーターで体脂肪を測定したところ、体脂肪率35%に対し、内臓脂肪が標準よりもかなり少なめに表示されます。 過去にダイエットやリバウンドを何度か繰り返し、拒食症になったこともありましたが、最近、食事の量を減らしても全く痩せなくなってしまいました。(貧血になるだけなので今は普通に食べてます) 筋肉をつけようと運動してみても、ウエストや腕はだいぶ引き締まりましたが、脚(とくにふくらはぎ)は筋肉と脂肪で太くなる一方です。 一体どうすれば脚が細くなるのでしょうか。 また、35%の体脂肪率に対し、内臓脂肪が標準以下ということは痩せない原因になったり、健康的に何か問題があったりしますか? 一番痩せていた頃が48キロで一番太っていた頃が72キロくらいでした。 脚は一向に細くならないのに、顔はすぐにゲッソリしてしまうのも悩みの種です。 私の体が一体どうなっているのか。周りの太っている人よりも何か特殊なように思えてなりません。 こんな私にダイエットの良いアドバイスがあれば、回答お願いします

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • ダイエットしようか悩んでます

    17歳男です。 現在 身長172センチ体重74キロ 体脂肪率15~17%(色んな体脂肪計で計ってみました)とけっこう太ってます。 中1の時になわとびで7キロ程痩せた経験がありますがリバウンドなどはこれといって経験ないです。 自分身長にコンプレックスがあり、あと8センチ・・180センチぐらいほしいなと思っています。 最近身長が伸び始めたみたいですが身長が伸びると体重も増えているみたいなんです。これはどうしようもないことなんでしょうか? また身長を伸ばしたいのもあるのですが痩せたくもあるのです(我ながらわがままw) こういうときってダイエット(食事制限等)しないで食べて身長伸びるのを待ってそれからダイエットするのがよいのか ダイエットを優先してするのがよいのかどっちなんでしょう? また、なわとびのお世話になるのかー(゜Д゜;)

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット方法

    私は体重58キロ、体脂肪率34%、身長153センチのデブデブ女子高生です。 普段はお菓子は全く食べません。週一回食べるか食べないかぐらいです。 ご飯は普通の女の人ぐらい食べます。 運動はソフトボール部でピッチャーをしていたのですが、故障してやめました。 どうすれば体脂肪を落とし、体重が減らせますか? 食事減らしたほうがいいのでしょうか? その他何かダイエット方法があれば教えて頂けますか?