• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉をつけるタイプのプロテインは体脂肪も増加?

5年間レスリング等々運動しているものです。 筋トレも欠かさず続けています。 身長163センチ、体重59キロ、体脂肪12%でした。 この間1週間で初めてSAVASプロテインを一缶のみました。 そしたら、筋肉は多少大きくなったようですが、体重が2キロ増えたまでは良いのですが、 体脂肪も4%増え、16%になっちゃいました。 プロテインって、筋肉だけじゃなく太るんでしょうか? トレーニングは、必ず通常通り追い込むくらいやっています。 それ以降、体脂肪まで増えるのが嫌で、プロテインはやめました。 プロテインンを飲むと、体重は増えるかもしれないと思ってたけど、まさか体脂肪まで増えるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

『プロテイン飲めば筋肉だけもりもりになれる』と勘違いしている人が多いんですけどね、 プロテインってそんなもんですよ。 プロテインとは日本語で言えば文字通り『タンパク質』の事ですが、一般的に販売されているプロテインには脂質や糖分などタンパク質以外の成分も多分に含まれていますから。 これらの成分もトレーニングをしたり筋肉を作ったりするためには必要な成分ですけどね。 と言うか、プロテインを飲む飲まないに関わらず、脂肪量を増やさずに筋肉だけをつけるってのは現実的には無理な話ですよ。 筋肉をつけたいなら、高負荷トレーニングと平行しカロリーオーバーを心掛け、脂肪も含めて身体を大きくする必要があります(=増量期) で、身体を大きくした後に極力筋肉量を落とさないようにトレーニングは続けつつ、脂肪だけをそぎ落とす(=減量期)と言うのがオーソドックスなやり方です。 見た目に解るほど脂肪がつくのがイヤなら、増量期と減量期を短期間で繰り返す以外ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 目からうろこです・・・・ そういうもんなのですね。 期待しすぎてたぶんショック。 むしろ飲まないほうが良かったです。 でも今後飲まないという決理論に達し、貴重な参考回答を頂き 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

体重1kg当り0.8g以上のタンパク質摂取の是非については、昔から議論が尽きない。 でも、まあ、体重1kg当り1.5~2.0gというのが、たいていの団体組織のタンパク質摂取の推奨値。断っておくが、この数値、素人ではなく、バリバリの現役アスリートの数値。 さて、まず、タンパク質は、組織合成必要分以上を過剰摂取すると、分解されちゃいますね。窒素は尿中の尿素として排出され、残ったケト酸はエネルギー源として直接に使われるか、それでも残れば、炭水化物に変換されます。これ、ご承知でしょうが、「糖新生」と言いますね。そして、なんと、最終的に余ったタンパク質は体脂肪になっちゃいます。こちらは、インスリンによる脂肪合成というもの。 つまりね、低負荷の自重筋トレくらいでプロテイン飲んでると、それは筋合成にも回らない(関与しない)し、運動エネルギーとしても殆ど消費されないしで、結局、脂肪だけを増やしちゃっているだけということ。筋持久力系の筋トレではダメで、バーベルによる高負荷トレであれば、あるいは、プロテインもということになる。 ただし、腎機能に異常ある人、カルシウム摂取量が少ない人、水分摂取を制限している人は、タンパク質の過剰摂取には留意を要します。 以上、タンパク質の基礎知識。 生物学的に価値の高いタンパク質を通常の食事で摂取していれば、おのずと推奨値には達するのであって、徹底的な菜食主義者とか、カロリー制限を余儀なくされているアスリートに限り、プロテインは有効であるということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)

タンパク質は体脂肪になりません。体脂肪になるのは炭水化物と脂質だけです。がむしゃらにトレーニングするだけでなく栄養のバランスを考えてください。それとも脳みそが筋肉になってしまいましたかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 脂肪燃焼と筋トレとプロテイン

    筋トレと脂肪燃焼に関して、プロテインをどのように選択すればよいかご教示願います。 細マッチョを目指す25歳のサラリーマンです。 身長175センチ、体重62キロです。 現在、ランニングと筋トレ後にホイエプロテインを摂取しております。 プロテインはDNSの「プロテインホイエ100」です。 あるネット記事で、ホイエプロテインは体への吸収が良いため 過剰摂取は余分な体脂肪へと変化すると書かれているものがありました。 自身、過剰摂取しているわけではありません。 筋肉は硬くなっていると実感しますが、 まだまだ腹の贅肉が減ったように感じられません。 腹の贅肉を落としつつ、筋肉を付けるためには、 SAVASのウエイトダウン用プロテイン等を摂取すべきなのでしょうか? また、ウエイトダウンプロテインを摂取した場合、現在使用している プロテインと比べて、筋肉が付きづらいなどの、弊害(?)はないのでしょうか。 プロテインは筋肉が付く魔法の薬ではなく、 ウエイトトレーニングなしでは筋肉が付かないことも承知しております。 しかし頼れるものならば頼りたいと思っております。 的外れな質問かもしれませんが、どうぞご教示願います。

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。

  • 体脂肪が激減!筋肉がついたというコトでしょうか?

    こんにちは。 現在、身長151センチ・体重46キロです。 10年位全く変わらないのですが、加齢の為、、、体型が変わってきたので、「ラテラルサイトレーナー」などで運動をしております。(室内で) 体脂肪は、いつもは24%程度だったのですが、最近計ったところ20%になってました。 自分では分からないのですが、これは多少でも脂肪が筋肉に変わったというコトでしょうか? 体重は全く変わらないですが・・・(^_^;) どなたか教えて下さいませ!

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • プロテインについて

    私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

  • プロテインでの体重増加

    高校でクラブをしているのですが身長が183cmで体重が67キロ前後と細い体です。。。 最初はご飯をたくさん食べたら太れると思い、やってみましたが胃が弱いみたいで食後は腹痛が起こってしまいすぐにやめてしまいました。 それでプロテインに興味が出てきたので買ってみようと思います。 今はザバスのサプリメント CZ7315 SAVAS(ザバス) プロテイン タイプ1ストレングス(爆発系筋力アップ)かサプリメント CZ7025 SAVAS(ザバス) プロテイン (ウェイトアップ)のどちらを買おうか悩んでいます。 目標は体重増加なのですが、筋肉をつけながら体重を増やしたいのでどちらのプロテインがいいのか教えてください。 それと飲み方はどのタイミングでどれぐらい飲んだらいいのでしょうか?一緒にご回答いただければ助かります。