• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪率と筋肉率

トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

体重を落とすのは比較的簡単で、(元の体型や脂肪の量にもよりますが)1ヶ月に2~5Kgくらいの減量は少し努力すれば達成可能です。 一方で筋肉の増量は簡単ではありません。1ヶ月に1Kgはおろか500gの筋肉をつけることですらまず無理でしょう。 筋肉の増加量は1日辺り7g程度が限界と聞いたことがあります。 もちろん効率的な筋トレ(栄養の摂取なども含めて)を行った上での話です。 一ヶ月あたり約200g、一年で2.4Kgです。 実際1年で2Kg筋肉が増えればかなりがんばった方だということです。 トレーニングを始めて20日以内では、筋肉量の増加はまだ100gにも達してない可能性もあります。トレーニング初心者がいきなり最大の効率で筋量を増やせないはずです。 ですので、今はまだ計測器の誤差の範囲に隠れてしまっているのではないでしょうか。 ちなみに腹筋ですが、腹筋はもともと割れている為、お腹の脂肪が少なくなれば自然と割れてきます。もちろん筋肉が増えてくれば更に目立ってはきますが。 体脂肪率計ですが、一般家庭向きの体重計タイプの足で測るものは、足の裏の角質などが厚く電気が通りにくい場合は高めに出てしまうこともあるのではないでしょうか。一方で足が濡れていたりすると低めに出ます。あくまで目安程度に使われるのが良いのではないでしょうか。 他の方も言われていますが、長期的に記録をとって比較するのが必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

    体重  体脂肪率  筋肉率 体脂肪量 筋肉量 1日目  73.5  20.4%  32.9% 15.0kg  24.2kg 5日目  71.9  18.6%  33.7% 13.4kg  24.2kg 7日目  72.3  18.4%  33.7% 13.3kg  24.4kg 15日目  70.9  20.1%  33.0% 14.3kg  23.4kg 20日目  72.4  19.6%  32.9% 14.2kg  23.8kg 測定誤差も大きいが 体脂肪量 筋肉量が減っているってことでは? 私の場合は家で測る(5千円くらい)のとジムで測るの(70万円くらい)で 3~4%くらい差があります。 また時間帯でも3,4%くらい差があります 水置換や空気置換やMRI等の測定はしたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体重は1日で最大2キロ変動します。同じ時間帯で毎日体重を測定しても1キロほど変動することがあります。したがって測定するごとに体重に1キロほどの増減があったとしても、その程度を比較するのはあまり意味がありません。  次に体脂肪率も筋肉率も、両足と(より高級な測定器では)両手に電極をつけ、そこから体に電流を流し込んで体のインピーダンスを測定することによって、ある想定のもとに計算で割り出します。このとき体に含まれる水分などによっても測定はバラつき、精度は期待できません。数%はいい加減だと思ってください。ですから20%と測定値が出ても18%かも知れないし、22%かも知れません。  日々の測定値の微妙な変化を比較してみても、あまり意味がありません。毎日測定しながらグラフにプロットし(点を描き)、1ヶ月、2ヶ月のような単位でトレンド(変化の様子)を読み取る程度の使い方が適切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉率・骨率・体年齢について

    体脂肪率を測定できる体重計を買おうと思っているのですが いろいろと迷っております。 筋肉率・骨率・体年齢を測定できる機能をもつ体重計があります。 これらをどういった計算式で算出しているのか非常に気になるのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪率と筋肉量の関係は?

    男ですが、体脂肪率と筋肉量を計測してみました。 すると体脂肪率が12%で標準より少し低めで、 筋肉量は45キロほどで、私の身長等の設定内容によると-2ランク(低め)でした。 体脂肪率が低めということは、身長体重に対して脂肪が少ないということ。 筋肉量ランクが少ないということは、身長体重に対して筋肉が少ないということ。 ならば残りの骨・内臓の比率が多いということでしょうか?

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 筋肉率について質問です

    筋肉率について質問です 先日、友達の家で筋肉率のわかる体重計に乗りました。 そしたら、35kgとでました。 友達は30kgだったので、平均ってどのぐらいなんだろう、私は筋肉がある方なのかな?と、思いました。 サイトで調べても、平均の筋肉率がでてこなかったので、質問しました。 ちなみに161.5???、46kg、体脂肪20.8%です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

  • 体脂肪率と体重って…

    私は160cmで70kgの体脂肪が28%です。 結構筋肉はついていますがその上に脂肪もあり、どこから見てもデブです。 友人は160cmで42kgで体脂肪が35%です。 腹筋は1回もできず筋肉があまるついていません。 しかし誰からもガリガリだと言われています。 確かにお腹も脂肪がなく骨の形がくっきり分かります。 体重より体脂肪だと言いますが、これってどうなんでしょうか? 体脂肪率と体重ってよくわかりません。

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪率について

    この間、無料で体重や体脂肪率を測ってくれる場所があると聞いて、その場所まで行って測ってもらったんですが、体脂肪率が家の体重計〔買ったばかりの体重計です。〕と9%ぐらいの差がありました。これは、家の体重計が壊れてるという事でしょうか。体重は家の体重計と差がなかったんですが、体脂肪率が結構差があったので、びっくりしてしまいました。あと、体脂肪率は朝と夜に測ると変わったりするんですか?変わるとしたら、どれくらい差が出るんでしょうか。良ければ回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。