• ベストアンサー

体脂肪を少し落として筋肉を付けたい

23才の男、183cm、体重70kg、体脂肪率23%です。 痩せている為、体重を73kgにしたいのですが 体脂肪率が平均より高く体脂肪率も20%を切りたいです。 もう少し全体的にガッチリしたいのですが、調べた所 筋肉増加と体脂肪減量を同時にやるのは難しそうです。 体脂肪を落とすことに集中するとガリガリになりそうで 体を大きくしようとするとお腹が出てしまいます; 73kg&20%に近づく為には どのようなトレーニングをすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 >タンパク質を多く取ってトレーニングで筋肥大させながら >有酸素運動でお腹の脂肪を落とすということは可能なのでしょうか? 基本的に、脂肪減と筋肉増の同時進行は不可能だと思って頂いて問題ありません。トレーニング開始後の3ヶ月前後、もしくはトレーニング再開時の数ヶ月は、例外的に脂肪減と筋肉増が同時進行で起こるケースがありますが(ゴールデンタイムと呼びます)、これは長続きしません。 例えば、3ヶ月増量したら、3ヶ月減量するみたいにするのが、最も効率的なやり方です。増量、減量のどっちから始めるかは好みの問題です。増量から始めるほうが近道だけど、夏も近いし、減量からスタートさせるのもありかも。ゴールデンタイムでどこまで筋肉つくか分からないけど、ビギナーですし最初はガリマッチョ系の体型を経験してみるのも良いかも知れません。8月・9月の体型が、本当のスタートです^^。

hurantuuu
質問者

お礼

なるほど!すごく分かりやすかったです^^ 夏までには無理そうなので夏が終わってから 来年の夏に向けて3ヶ月ごとに体型を改善していきたいと思います! 詳しい説明本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 >もう少し全体的にガッチリしたいのですが、調べた所 >筋肉増加と体脂肪減量を同時にやるのは難しそうです。 > >体脂肪を落とすことに集中するとガリガリになりそうで >体を大きくしようとするとお腹が出てしまいます; 矛盾してますよ^^; 適切なウェイトトレーニングを行っていれば、増量してもそんな急に脂肪はつかないし、(初心者の頃は)減量してもそんなに一気にガリガリにはなりません。 >73kg&20%に近づく為には >どのようなトレーニングをすればいいでしょうか? 思い切って78~80kgまで増量して、筋肉も脂肪もつけて、そこから減量して脂肪を狙い落としたら良いと思います。そうやって数ヶ月単位で増量と減量を繰り返すのが効率的です。 あとウェイトは、フリーウェイトで全身鍛えてください。ここのサイト(http://www.jbbf.jp/List/_List.html)の名簿にあるプロジムに行くのが良いと思います。身長も高いので、今よりも相当食べないと、カラダはなかなかデカくならないっすよ。トレーニング始めたら「こんなに食ってるのに、まだ脂肪がつかないの?」って感覚になると思います。

hurantuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 痩せ型なんですがお腹周りに肉があるんですよね; とりあえずまずは相当食べないとダメですね^^; タンパク質を多く取ってトレーニングで筋肥大させながら 有酸素運動でお腹の脂肪を落とすということは可能なのでしょうか?