• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。 脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。 筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。 そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか? 基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。 でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。 となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか? 減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら? 運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。 マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

noname#250246
noname#250246

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ 筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。 減量開始し4カ月弱で76kgへ 減量解除で79kgで維持 僕の場合はこんな感じです。 減量のやりかたきっちり1年は勉強しました。その1年間は筋トレも試行錯誤でした。まあ今も試行錯誤ですが・・・ 最初の1年くらいは筋肉増えて脂肪減ったような気がします・・・ 気だけですが・・・ 減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。 自分の場合はですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通の人は、いきなり初めて知識不足のために試行錯誤もできず諦めていくんでしょうね。 身体を鍛えることだからとくかく動かなきゃいけないようなイメージでしたけど、しっかりとした根拠が見につくまで動かない方が、いざ壁にぶち当たった時などにモチベーションを維持できるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • comet86
  • ベストアンサー率60% (26/43)

始めに、肝臓まわりの脂肪を取った方が、筋トレのための健康を維持できると思います(有酸素運動)。 それと並行して、筋トレの体慣らしに、軽い負荷でトレーニングマシンを試して回る。その過程で、自分の体の弱点が分かるんじゃないでしょうか。教科書を読んだり、他人のフォームを見学するだけでも、1ヶ月・2ヶ月過ぎていく。 ウォーキング・ジョッギングしながら、ジムでビギナーとして体を慣らすのが、マッチョになりたい人にも、健康を手に入れたい人にも、効率良いと思いますが? それと 強めのウォーキング、軽いジョッギング、運動強度63%ぐらいで速く脂肪が燃えますが、メタボな肥満体では、ひざ(の筋肉)を痛めやすいですよね。だから、速いウォーキングが出来る筋肉を付けるための筋トレというのも、必要だと思う。その場合、軽いウォーキングと同時に、強いウォーキングのための筋トレが望ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内臓まで気が回りませんでした。 身体のことなんだから、鍛える以前に健康ですよね。 知識なく初めてもモチベーションを保てないでしょうから、軽い運動で身体を慣らしながら最初は研究するだけの方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#126373
noname#126373

#2です。忘れてました。 >筋トレのフォームも崩れそうです… →いや…変わらないと思いますけど…。 メタボでも、でかくても、効かせ上手なフォームやテクニックを探すのは同じかと…思います。 ※重量(体重)きつければ、マシン使用しながら少しずつ鍛え上げればよいかと…思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか脂肪が邪魔になってフォームが崩れるという話を聞いたんですけど、それならそれでやりようはあるということですか。なるほど。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。のはそうですけど、※運動してない肥満の人がその食事はそのまんまで筋トレをすると筋肉は増えるんじゃないかと期待しているので、是非、今の食事のまま筋トレを始め長く続けてもらえたら嬉しいです。結果も知りたいです。よろしくおねがいします m(-_-)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご、ごめんなさい。 僕は筋トレする根性ないです(^_^; ありがとうございました(すげー腕だ)。

  • 回答No.2
noname#126373
noname#126373

こんにちは なるほど…そういう考え方もありますね…難しいですね →メタボ体型という解釈から考えないといけませんですね ●運動(スポーツ歴など)あり ・筋肉→脂肪↓体重↓ …というトレーニングでよいかと…。 ・たぶん骨格筋量は多いので、ダイエットというよりは減量のほうが効率的かと… ・消費カロリー>>摂取カロリー ●運動(普段から何もしていない)なし ・筋肉↑脂肪↓体重→ の基盤作り(骨格筋作り)後… ・消費カロリー>摂取カロリー ・筋肉→脂肪↓体重↓ …という基盤作り後の減量…が効率的かと… ・消費カロリー>>摂取カロリー …さて… ・消費カロリー>>摂取カロリー ・運動↑(ダイエット?) ・筋肉↓脂肪↓(?)体重↓↓(?) …のあとダイエットが成功したとして…筋肉をつけるため… ・運動↑↑ ・筋肉↑脂肪↑体重↑↑ ・摂取カロリー>消費カロリー …遠回りな気もしますね… …すいません…回答になってないっすね。 m(_ _)m…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回はスポーツ歴なしで考えてみたいと思います。 メタボというか、もう単なるデブですね。 筋肉を維持しつつ脂肪を落としてという方法もあるとは思うんですけど、精神的・体力的にトレーニングの辛さに耐えられるのかなと。 精神的な要素も考えると、筋肉が落ちようといったん身体を軽くしてからの方が良いのかな~?

  • 回答No.1
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)

自分は好きなもの好きなだけ食って死ぬことにしたので 自分の分までがんばってください^-^ 筋トレ職人の実践講座 http://www.training-craftsman.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きなだけ食べるために、身体を鍛えるという選択をしたのなら立派です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉を3キロ増やすのに効率の良い方法ありますか?

    私の体重は56.2kgに対し、体脂肪量が13.7kg、筋肉量が40kgで基礎代謝が1288kcalです。 体重と脂肪量は標準的な数値なのですが、筋肉量は標準の43.8kgからすると少ないです。基礎代謝もそこまで多くはありません。 普段はあまり運動しませんが、今のところ週5でスポーツジムに通い毎回時速9kmを10分と30分、筋トレ前後にやります。脂肪はなかなか落ちないのにバストだけは順調に減ります(汗) 筋トレは2日に一度のペースでやってますが、やってもあまり筋肉痛にならなくてこれで筋力が上がるのか微妙です。 私の筋肉量って少なすぎでしょうか?当たり前ですがマッチョになりたいわけではありません。時間がかかっても少しづつ確実に鍛えていけたらと思っています。特に胴体の部分が全体的に弱いのでそこには力を入れていきたいです。 今の脂肪量を維持したまま、筋肉をつけるためにトレーニングや頻度、食事面などで気を使ったらいいことってありますか?詳しい方がいたら宜しくお願いします^^

  • 体脂肪ばかり増えて筋肉がなかなかつきません

    自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。 週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。 毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。 トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。 ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。 その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど) プロテインも飲んでいます。 体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13%から20%に増えました。 これって、筋肉量がほとんど増えていないですよね。 本格的にジムへ通ってる方に比べれば、トレーニング内容はしょぼくて話にならないでしょうが、一応毎回筋肉痛が起きています。 なのに全く筋肉が増えないのは何故でしょうか? お腹にも顔にもちょっと肉が付き始めたので、減量しようかとも考えています。 このまま減量してしまうと脂肪とともに筋肉も落ちるでしょうし、そうなったら5ヶ月前に逆戻りどころか当時と比べて筋肉だけが減る事になりますよね?

  • マッチョさんはメタボさんと一緒は嫌?

    高齢化時代でジムが中高年、老人の溜り場となってしまっています。 毎日ジムに来てはトレーニング眼中無く話し相手探し、デイケアセンター代わりに占拠している中高年のメタボさんがいます。 このような人はトレーニングしないでマシンを占拠しおしゃべりしているだけでメタボな体はいつまでたっても何も変わりません。当然トレーニング方法も理解できません。 一方、若い時から体鍛えているマッチョな中高年もいます。メタボな中高年が多い中でかなりの少人数ですが昔から鍛えていますのでトレーニングも集中して追い込んでいます。 若者ならばメタボな体何とかしようと必死にトレーニングします。 一方中高年のメタボさんはダラダラノラリクラリ暇つぶしでトレーニングやる気ないようです。しかも自分の姿勢に原因あるのに責任転嫁しトレーナーに逆ギレする始末。 同じ中高年でもマッチョな人とメタボな人はお互い対極な立場にあるようでマッチョさんはメタボさんが嫌いなようです。 病気持ちな体でネガティブな事ばかりしている(悪口、罵り合い、批判等)メタボな中高年と前向きに肉体改造しているマッチョな中高年はお互い嫌なようです。 マッチョな中高年はメタボさんとは一緒にトレーニングする気もない、やる気なくす、モチベーション下がっていくだけで関わりたくないようです。 だからマッチョさんは時間帯ずらしています。 なんでメタボな中高年はトレーニングする気も無く暇つぶしでジムを占拠するのでしょうか? マシン占拠し寝ているかおしゃべりしているだけで周りの人のトレーニング妨害してばかり。 メタボな中高年はジムに何しに来ているのでしょうか? スタッフに注意されているのに自分の姿勢に問題あるのに逆ギレし迷惑行為してばかり。 どこのジムも中高年のメタボさんはこんな事ばかりしているのでしょうか? 困ったものです。

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 脂肪を減らしながら、筋肉を増やすことは難しいんですよね?どちらを優先にすべき?

    過去の質問事項も読ませていただき、いろいろな判断に混乱してしまい質問させていただきました。 現在、身長153cm、体重50kg、体脂肪25.5%の女性です。 体脂肪が多い状態なので、減量を考えています。 以前、ジムに通い筋肉をつけながらの減量を考えましたが、うまくいきませんでした。 実際、こちらでの回答を見て『脂肪を減らしながら筋肉をつけることはほぼ不可能』ということを知りました。 減量を考える場合、運動よりもとにかく、食事からのエネルギー摂取量を減らし、減量してから 筋肉トレーニングをする方法をとるべきですか?(この場合、筋肉もおのずと衰えますよね) それとも、やはり運動をしながら、減量を試みるべきですか? その場合の運動は、有酸素運動ですか?それとも無酸素運動なのでしょうか? 何を優先していいのか、よくわからなくなってしまい、質問させていただいた内容なので 質問内容にわかりにくい部分があればご指摘ください。補足させていただきます。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 筋肉を付けたあとの筋肉の維持について

    現在私は減量中ですが、「体重を減らしながら同時に筋肉を付けるのは難しい」とよく言われます。 そこで、目標体重まで減量してから、その後ももう少し脂肪を落としてから強度の高い筋トレを多くしたりタンパク質を多く摂って筋肉が付いた見栄えの良い体型を作ったとします。 その新しく付いた筋肉を維持していくには、やはりその体型を作ったぐらいの強度の筋トレや多くのタンパク質の摂取が必要なのでしょうか? もしそうだとすると、せっかく良い筋肉を付けても強度の高い筋トレなどを長期間に渡って続けることが難しいなら、長期間続けられるようなほどほどの筋トレや運動をして、ほどほどの筋肉やほどほどの体系を最初から目指した方がいいのでしょうか? それとも、筋肉は一旦付けたらそう簡単には落ちないもんでしょうか? 目標体重までまだですが、目標後のその先が気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 体脂肪を少し落として筋肉を付けたい

    23才の男、183cm、体重70kg、体脂肪率23%です。 痩せている為、体重を73kgにしたいのですが 体脂肪率が平均より高く体脂肪率も20%を切りたいです。 もう少し全体的にガッチリしたいのですが、調べた所 筋肉増加と体脂肪減量を同時にやるのは難しそうです。 体脂肪を落とすことに集中するとガリガリになりそうで 体を大きくしようとするとお腹が出てしまいます; 73kg&20%に近づく為には どのようなトレーニングをすればいいでしょうか?