• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何もしない状態では脂肪より先に筋肉が減ります。 筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になる事もありません。 脂肪は睡眠中に多く蓄えられるのでダンベル体操に 代表されるような軽度の筋肉トレーニングを続けると 基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。 脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから 筋肉が衰えると脂肪が垂れ下がり良く言う 「プルプルお肉」になってしまう事になります。 皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し 蛋白質やミネラル、ビタミン、繊維質などを多く含む 食品をしっかり摂りながら適度の運動を心がけてください。

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉は細くなっているだけでなくなってしまったわけではなく、脂肪とは全く別の物なんですね。炭水化物大好きなのでついつい摂ってしまうのですが一度食生活の見直しも必要ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

脂肪を取るのが先か、筋肉をつけるのが先かということですが、ずばり 脂肪を減らすことを優先してください。 1、食生活の習慣を見直す(早食べ、テレビを見ながら食べたりするのを止める また腹八分目を心がけ、おなかが空いたら食べるを基本とする 等) 2、栄養バランスよく規則正しく食べ、かつ、脂質・カロリーを控えめにを心がける (油物は週5回たべていたのならば、2,3回に抑える) 3、できれば、朝>昼>夜といった感じのカロリー配分を心がける。夜遅く食べてすぐに寝ないようにする。寝る3時間前には食べない。 4、甘いものなどおやつは、できるだけ、活動している早い時間内に食べるようにする 5、半身浴などでゆったりお風呂に入り、体を温めるなどして、基礎代謝を高める工夫をする 以上を行い、体重を少し減らした上で、有酸素運動を始めてください。 初めは軽いウォーキングから、徐々に早足へ移行し、できるだけ、こまめに体を動かすことを心がけてくださいね。 体は柔らかいほうが、運動の効果もあがりやすいので、柔軟体操は食事の調整を行い始めてからすぐにでも行われるといいですよ。 ダイエットは、食生活の見直しと有酸素運動が不可欠です。そして、ダイエットは体重が落ちて体脂肪が減り維持期に入ってからが一番大変です。 それで終わりではありません。 せっかく形成しなおしたよい食生活を守り、生活の中に運動を取り入れてこそ続くものであるということを肝に銘じてください。 ダイエットに終わりはないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは運動より生活を改善することが必要ということですね。腹八分目と朝>昼>夜のカロリー配分が一番難しいです。一度毎日の生活を振り返ってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

継続的に運動を出来るなら、比較的筋肉は付かない所謂「有酸素運動」をすれば良いのです。 運動をしている時間とその後の暫くの間は代謝が良くなり脂肪も燃焼されます。 筋肉をつけるのは、此の作用を常時(運動時以外)行わせると考えて良いでしょう。 筋肉と脳、肝臓は大食らいです。  物凄く(滅茶苦茶に)勉強して、運動して筋肉モリモリだと脂肪は付きません。  女性なら、物凄い運動をしない限り、筋肉モリモリの筋肉女にはなりえませんから、安心して行ってください。これはホルモンの関係です。 しかし、女性は子宮を守るため、そして妊娠して子供を育てるために脂肪は重要なエネルギー源及びショック吸収材・保温材です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉をつけなくても運動の方法により脂肪は燃焼するが、筋肉がついていると運動時でなくても脂肪を燃焼できる。ということですね。女性には脂肪が必要といっても30%もいらないだろうということで25%くらいまで落としたいなと思っています。

  • 回答No.1
  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)

以前テレビで、筋トレで基礎代謝を上げることで、 より多くの脂肪を燃焼するって言ってましたよ。 結局は適度な運動が必要みたいです。 でも女性だとあからさまに筋肉がつくと嫌ですよね? だから最初は間食を止めることから始めたらどうですか? それだけでもかなり違ってきますよ。あくまでも体感的にですが。(^^; 最初は物足りなさを感じると思いますが、グッと我慢して。 あと、いきなりきつい運動は長続きしないので、 4~5分程度の軽い運動を毎日続ける方がいいでしょうね。 下記URLを参照して下さい。自分もブックマークに入れました。(笑)

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/kn20011/?pid=000201&yid=&showtree=true&SSL=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。筋肉をつけたほうが効率的に脂肪が燃えるのですね。夕飯後には間食しないようにしていますが今のところあまり変化はありません。教えていただいたHPをじっくり読もうと思います。

関連するQ&A

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 体の脂肪を落とし筋肉をつける方法

    こんにちは* わたしは今ダイエットをしています。私は今高2の、身長154cm、体重50kgです。 体脂肪率が・・平均を越してしまっているんです。 なので体脂肪率を落としつつ、筋肉をつけて体重を落とすにはどんな食事、運動をとりいれたら良いのでしょうか? このokwave上で別のダイエットの質問をさせていただいた時筋トレ10分程やったりゆっくりでもいいから長く走る、というアドバイスをいただきました。 今はそれを実践しているんですが食事などまだよくわからないところが多いので・・アドバイスをお願いします>₋<

  • 足を細くしたい><(筋肉太り?)

    私は23歳の女性です。身長163cm、体重52kg、体脂肪率21%です。4ヶ月前までは体重54kgで体脂肪率25%だったんですが、ジムで歩いたりエアロビして少しずつですがダイエットしてます。 しかし!!!足が太いのです><バレーボールをしていたせいか、筋肉+脂肪といった感じでけっこう固い(むちむち)中は多分しもふり状態…。一番太いところは52cmもあります。身長や体重の割合には太いと思います。ジムで体の部分別の体脂肪を測ったら、胴体は18%だったのに足は26%もありました↓ 効率よく足を細くする方法てないでしょうか? 筋肉つきで太くなっている場合でも細くなるんでしょうか?

  • 除脂肪体重には目標値があるの?

    大学生の男です。 「除脂肪体重には目標値がある」みたいなことを聞いたのですが本当ですか? BMI22や、体脂肪率は15~20%(男の場合)ぐらいが正常とはよく耳にしますが、除脂肪体重の目標値なんて聞いたことありません。 例えば、体脂肪率が低く、除脂肪体重が大きいという身体はその分筋肉もあるため、基礎代謝なども良いと思うので素晴らしいと思いますが、除脂肪体重で目標値があるなんて聞いたことがありません。 この値の体重には最低でもこれぐらいの除脂肪体重がほしいなんて事はあるのでしょうか? 調べても出てこないのでよろしくお願いします。 (もし、そういうのがあれば僕にふさわしい除脂肪体重を教えていただければ嬉しいです。) 身長176cm 体重58kg 体脂肪率12%です。 別にソフトマッチョとか目指しているわけではないです。せっかく体脂肪率が落ちてきたので維持がしたいのです。

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。

  • 筋肉がつきやすい体質?!

    身長162cm、体重52Kg、体脂肪率21.5%の30歳女性です。 顔と太モモ、お腹の肉が気になるので、どうしてもあと3Kg減らしたいのですが、過去に何度もダイエットを繰り返したせいかなかなかこれ以上落ちません。 週1,2回のバレエ、ウォーキングをたまにしていますが、筋肉がつきやすい体質のようで、すぐに脚に筋肉がついて(?)太くたくましくなってしまうので、あまり運動は向いてないのかなとも思っています。 バレエに行った日など体重が+1Kg増えていますが、これは筋肉が増えているということでしょうか? こんなに早くつくものでしょうか? それとも筋肉ではなく、別の物質とか? 同じように筋肉がつきやすい女性はいますか? また、自分の筋肉量や基礎代謝量、骨太なのかどうかといった身体情報を知りたいのですが、そのような器具や手段はありますか? 自分ではどう見てもガッチリ体型の骨太だと思うのですが、よく「華奢」「骨が細い」と言われるので事実を知りたいです。 また、低体温・低血圧なので、それが痩せにくい原因ではないかと思っています。

  • どうしたらお腹の脂肪を減らせる?

    現在33歳男性です。身長は172cmあります。去年から通勤で片道8kmを自転車で通勤しています。体脂肪は当初24%、体重74kgありました。これはいけないと思い、自転車での通勤に切り替えたのですが一年経過した現在、体脂肪は20%で体重が72kgあります。ちなみに筋肉率33%、基礎代謝量1600kcalと悪くはないのですが、お腹周りの脂肪がかなり気になります。なにかいい方法はありませんか?

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。