• 締切済み
  • 困ってます

効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

回答者#1です。 >眼から鱗が落ちる思いです(@@) こういう風に思うことができれば大丈夫ですよ。きっとうまくいきます。 未だに「脂肪を燃焼させながら筋肉を付ける」という迷信を信じてらっしゃる方が多いので… >フリーウエイトとは具体的にどのような事をいうのでしょうか?? バーベルやダンベルを使ったウェイトトレーニングです。 ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどがそれにあたります。 マシントレーニングはウェイトの軌道がマシンによって固定されているので安全ではあるのですが、 それ故、「ウェイトの軌道を安定させるための力」が鍛えられないのです。 フリーウェイトはウェイトを安定させるための筋肉や腱も同時に鍛えられます。 所謂スタビライザーというやつです。 これはベンチプレス(フリーウェイト)とチェストプレス(マシン)を両方やられると実感していただけると思います。 フリーウェイトの方が効率が良いというのはこのためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ただいま増量期です。 なんとなくですが、どっちつかずのトレーニングのように見受けられます。 いっそのこと、ウェイトのみに絞ってみてはどうでしょうか? #01の回答者様もおっしゃってますが、マシンよりフリーを推奨します。 理想は脂肪を落としつつ、筋肉をつけれればいいのでしょうが、 徹底した管理(食事もトレ内容も)ができないと難しいと思います。 おそらくですが、筋トレの負荷も軽すぎではないですか? 筋肥大に必要な挙上回数やセット数等、見直しをかけた方がいいかも、です。 ちなみに私の場合ですが、3分割ですべてフリーウェイトでのトレです。トレ前にカラダをあっためる程度で、5分くらいチャリをこいでるくらいです。トレ時間は50分くらいです。 前は体脂肪計の数字とか気にしてたんですが、今はあんまり気にしてません。むしろ鏡に写った時の「見た目」でしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました!  言われてみれば確かにどっちつかずのトレーニングのような気がします(TT) 筋トレ時の負荷も見直してみます!!

  • 回答No.1

・ジムの体重計で出る体脂肪率はいい加減です。 ・マラソン(有酸素運動)すると筋肉は減っていきます。  「有酸素をしている時、脂肪燃焼をイメージしている」のか  「脂肪燃焼をイメージしながらマシントレをしている」のかわかりませんが、  有酸素運動をしてもあなたが望む種類の筋肉は付きません。 ・体重が増えなければ筋肉も増えません。脂肪を減らそうと思ったら筋肉も減ります。 ・マシンよりフリーウェイトの方が効果的です。 ・たんぱく質だけでなく炭水化物と脂肪も重要です。PFCバランスを見直しましょう。  特に炭水化物のことをもっと勉強しましょう。インスリン、アミノ酸などなど。。 ・トレのメニューを見直しましょう。  何曜日にどの部位を鍛えるか、休養は適当か、本当に高負荷かどうかも見直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!体重が増えなければ筋肉も増えない、脂肪を減らそうと思ったら筋肉も減る・・・   眼から鱗が落ちる思いです(@@) 大変ためになるご意見有難う御座います!! 素人な質問で恐縮ですが、フリーウエイトとは具体的にどのような事をいうのでしょうか??

関連するQ&A

  • 私の筋肉の増やし方についての質問

    ※微閲覧注意 マルチ周波数 体組成測定結果 私 性別:男性 年齢:20歳 身長:171cm(厳密には171.3) 体重:59.00kg 体脂肪率:12.5% 脂肪量:7.40kg 除脂肪量:51.65kg 筋肉量:48.95kg 体水分量:35.35kg BMI:20.2 推定骨量:2.65kg 内臓脂肪レベル:3 基礎代謝量:1488kcal です。そこで質問なのですが ①私の現状はどんな感じか ②これから筋肉を増やすにはどのような食事・筋トレをすればいいか を質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます(^^)

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • 筋肉を3キロ増やすのに効率の良い方法ありますか?

    私の体重は56.2kgに対し、体脂肪量が13.7kg、筋肉量が40kgで基礎代謝が1288kcalです。 体重と脂肪量は標準的な数値なのですが、筋肉量は標準の43.8kgからすると少ないです。基礎代謝もそこまで多くはありません。 普段はあまり運動しませんが、今のところ週5でスポーツジムに通い毎回時速9kmを10分と30分、筋トレ前後にやります。脂肪はなかなか落ちないのにバストだけは順調に減ります(汗) 筋トレは2日に一度のペースでやってますが、やってもあまり筋肉痛にならなくてこれで筋力が上がるのか微妙です。 私の筋肉量って少なすぎでしょうか?当たり前ですがマッチョになりたいわけではありません。時間がかかっても少しづつ確実に鍛えていけたらと思っています。特に胴体の部分が全体的に弱いのでそこには力を入れていきたいです。 今の脂肪量を維持したまま、筋肉をつけるためにトレーニングや頻度、食事面などで気を使ったらいいことってありますか?詳しい方がいたら宜しくお願いします^^

  • 痩せたいんです

    29歳、男、社会人です。 痩せたいんです。 体重 109.8キロ 体脂肪率 34.8% 脂肪量 38.2キロ 除脂肪量 71.6キロ 筋肉量 67.9キロ 体水分量 54.5キロ 基礎代謝量 2121kcal 内臓脂肪レベル 18 脚点 85点 BMI 38.0 標準体重 63.6キロ 肥満度 72.6% ☆かた太り型 以上が今日ジムで体組成計に乗った現状です。 今日からジムに通い始め ・ウォーキング30分 ・筋トレ一通り3セット ・エアロバイク30分 を始めました。 他には、朝晩の食事はザバスの減量用プロテインで過ごす予定です。 ジムには毎日通いたいんですが、仕事が不規則なため多分週に2、3回がいいとこです。 なにか良いダイエット方法ありますでしょうか? 高校までサッカー部に所属していたので体を動かすのは苦になりませんが、仕事柄労働時間が長いのと不規則なため同じ時間に同じ事を的な事はできません。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 筋肉が多いのに代謝は少ない?

    筋肉が多いのに代謝は少ないってどういうことなのでしょうか? フィットネスクラブのボディスキャンで毎回の結果なのですが、筋肉量は割と多いです。 が、基礎代謝が結構少なめです。筋肉量を増やして基礎代謝を高めて、痩せましょう、 ってよく耳にしますが、頑張って筋トレして増やしているのに、基礎代謝が低いなんて、 どういうことなのでしょうか。まぁ、脂肪も多いのですが・・・。筋肉と脂肪の比率が 基礎代謝に関係してくるってことなのでしょうか??

  • 筋肉量が多すぎて肥満です

    今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが 筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。 (ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました) ≪結果≫ 体脂肪率:33% うでの脂肪率:48.8% あしの死亡率:37.3% 筋肉量:20% うでの筋肉量:2.08kg あしの筋肉量:9.04kg レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。 筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・? もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが 基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか? これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか? 加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。? どなたか教えてください!!

  • ダイエット目標

    3ヶ月前172センチ69キロお腹ぽっこり体系から、腹八分目&軽い筋トレ、ストレッチを続けています。 35歳男 地道にやったおかげで、ジーンズのウエストサイズは83センチから76センチにダウンしました。 以下TANITAの体組成測定器での数値です。 身長 172センチ 体重 64.8キロ 体脂量 8.4キロ 体脂肪率 12.9% 除脂肪量 56.4キロ 筋肉量 53.5キロ 体水分量 40.1キロ BMI 21.9 推定骨量 2.9キロ 基礎代謝 1563キロカロリー 内脂肪レベル 6(標準より少ない) 自分的にはもう3~4キロ落としたいのですが 同世代の方または、専門家様のアドバイスお願いいたします

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。