• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝量について教えて下さい

年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。 体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、 ○体脂肪率:19.1% ○体水分率:59.0% ○骨量:1.6kg ○体筋肉率:35.3% ○基礎代謝量:1026kcal/日 と出ました。 付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。 基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。 又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。 若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

  • 874
  • お礼率84% (284/337)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎代謝とは生命維持に必要な最低限のエネルギー消費量で、 快適な環境下で、空腹で安静にしている時のエネルギー消費量です。 ここからはご自身で計算されるといいと思いますが、 基礎代謝は 基礎代謝基準値(kcal)×体重(kg)=基礎代謝 基礎代謝基準値は年齢性別によって異なってきます。 50代女性では、「20.7kcal」ですね。 一日に消費しているカロリーは、 基礎代謝量(kcal)×身体活動レベル指数=1日に必要なエネルギー量 となっています。 身体活動レベル指数は 1.50→軽い    生活の大部分が座って過ごすような静的な活動中心。 1.75→普通    座ること中心であるが、移動や立つこともあり接客や通勤、家事、買い物、軽度のスポーツ等をする。 2.00→高い    移動や立って仕事をする事が多い。また、活発にスポーツなどをしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私の筋肉の増やし方についての質問

    ※微閲覧注意 マルチ周波数 体組成測定結果 私 性別:男性 年齢:20歳 身長:171cm(厳密には171.3) 体重:59.00kg 体脂肪率:12.5% 脂肪量:7.40kg 除脂肪量:51.65kg 筋肉量:48.95kg 体水分量:35.35kg BMI:20.2 推定骨量:2.65kg 内臓脂肪レベル:3 基礎代謝量:1488kcal です。そこで質問なのですが ①私の現状はどんな感じか ②これから筋肉を増やすにはどのような食事・筋トレをすればいいか を質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます(^^)

  • 基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

    最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

  • 基礎代謝量の見方について教えてください。

    基礎代謝量の見方について教えてください。 30代前半の女性。 ジムの体組成計ではかると、基礎代謝量が850~950kcalを推移しています。 一方、サイト上の計算ソフトで身長・体重などを入力し基礎代謝量を計算すると、1080と出てきます。 この数字の差をどう理解していいのかお聞きしたいのですが、 組成計ではかった量<計算ではかった量 エネルギー不足=栄養が足りていない=食事に問題アリということでしょうか? 自覚症状として、日常生活で人よりもかなり疲れやすいというのはあるのですが・・。 筋肉が少ない人は、サイトには基礎代謝量が低く出ると書いてありましたが、組成計でみるかぎりは筋肉率は「高」と出ます。(限りなく標準に近い数値の「高」ですが・・) なお、体格はかなり小柄です(身長145、体重40前後)。 BMI,体脂肪は標準と出ます。 数値をどう理解してよいかわからないので、教えてください。

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • 筋肉量について

    体組成計についての質問です。 私が体組成計で自分のデータを計測すると、 (身長は178cm・男40歳です) 体重     67Kg 体脂肪率 17.5% 骨量     2.9Kg 筋肉量   52.3Kg(スコア-1) と出ました。日々変化ありますが、大きな変動はありません。 筋肉量がスコア-1、つまり標準より少ないという結果ですが、 これって、おかしくないですか? 67Kg(体重)×17.5%(体脂肪率)=11.725Kg(脂肪量) 67Kg(体重)-11.725Kg(脂肪量)=55.275Kg(除脂肪体重) 55.275Kg(除脂肪体重)-2.9Kg(骨量)=52.375Kg(筋肉量) だと理解しているのですが、 筋肉量が標準(スコア0)になるためには、 逆算すると結果的に、骨量の率を減らすか、 体脂肪率を更に減らさなくてはいけない計算ですよね。 骨量も体脂肪率も標準だと思うのですが、どうして筋肉量だけが標準より少ないってことになるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 基礎代謝をあげるには?

    30才の女性です。 46kgからダイエットをはじめ、 現在は、43kgです。身長148cmくらい。 体脂肪計を買って、基礎代謝を見たら、 950kcal以下でした。 あまりにも低すぎる結果です。(><) 基礎代謝をあげるにはどうしたらよいでしょうか? 1つには筋肉をつけることだと思いますが、 腹筋はしています。 その他、身近なことで気をつけられることを教えてください。 昔から汗をかきにくく、冷え性(なのに暑がり)です。 アドバイスお願いします。

  • 筋肉比率と水分量の標準てあるのですか?

    173cm 66~67kg 31歳会社員です。 体脂肪率は15%くらいで筋肉比率は36~37%です。 (1)体脂肪 (2)筋肉比率 (3)水分量 (4)骨量 等が図れる体組成計が通っているジムにあるのですが この4つの理想値又は標準値を教えてください。