• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎代謝量について教えて下さい

年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。 体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、 ○体脂肪率:19.1% ○体水分率:59.0% ○骨量:1.6kg ○体筋肉率:35.3% ○基礎代謝量:1026kcal/日 と出ました。 付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。 基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。 又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。 若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

• 874
  • お礼率85% (284/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎代謝とは生命維持に必要な最低限のエネルギー消費量で、 快適な環境下で、空腹で安静にしている時のエネルギー消費量です。 ここからはご自身で計算されるといいと思いますが、 基礎代謝は 基礎代謝基準値(kcal)×体重(kg)=基礎代謝 基礎代謝基準値は年齢性別によって異なってきます。 50代女性では、「20.7kcal」ですね。 一日に消費しているカロリーは、 基礎代謝量(kcal)×身体活動レベル指数=1日に必要なエネルギー量 となっています。 身体活動レベル指数は 1.50→軽い    生活の大部分が座って過ごすような静的な活動中心。 1.75→普通    座ること中心であるが、移動や立つこともあり接客や通勤、家事、買い物、軽度のスポーツ等をする。 2.00→高い    移動や立って仕事をする事が多い。また、活発にスポーツなどをしている。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。